見出し画像

キャラクターとライセンス <目次>

<1>ライセンスの基本
ライセンスの種類やその特徴など

<2>ライセンスエージェントのお仕事
エージェントの役割と仕事内容

<3>アニメーションのライセンス
アニメのライセンスいろいろ

<4>ライセンシーからみたライセンス
ライセンサーのタイプについて

<5>ライセンシーのお仕事
プライズの景品を作っているメーカーのライセンス取得

<6>ライセンサーとの付き合い方
どうやってライセンス取得をうまくやるか、について

<7>CMキャラクターのライセンス
CMに出てくるキャラってどうやってライセンスを取得するの?

<8>SNSのキャラクター取得
LINEスタンプのキャラを取りたいときは・・

<9>ミュージシャンのコンテンツを取得する話し
プライズにアーティストの権利を使いたくて・・

<10>K-POPアーティストの版権を取るのは難しい
事務所があっても厳しいのですよ・・

<11>デザイナーがSNOOPYの版権使うということ
懐かしい昔話ですが・・

<12>ライセンス関連展示会について
ライセンサーもライセンシーもクリエイターも集まるよ!

<13>海外のライセンス展示会
海外は派手で楽しいよ。

<14>ディズニーさんとの仕事の話し
商品デザインではなくミッキーのコンセプトのお話です。

<15>海外のライセンスについて
日本にあるキャラクターの窓口の話の一部分。

<16>エージェントが見つけてくるキャラって?
売れるキャラって、どうよ。

<17>ロイヤリティの種類と仕組み
一般の人には関係ないけどね。

<18>版権、キャラクター情報の集め方
習慣づけるべき3つのこと

<19>大変だったキャラ取得のおはなし
フィンランドまで交渉に・・

<20>取得が厄介だったはなしのもう一個
今度は韓国だ。

<21>偽物対策としての証紙
その背景と現在の進んだ印刷技術

<22>キャラ取得担当者の心構え
どんなスキルが必要か、えらそうに書いたよ。

<23>むかしはタブーだったキャラクター商品
ライターとかトイレットペーパーとか・・

<24>オリジナルキャラクターを商品化した話し
ロイヤリティフリー!!

<25>ヒットの法則を見つけた話し
プライズの世界だけかもしれないけどね。

<26>普段の行動と企画への参考となる情報
スーパーへ行ったっていろいろあるよ。

<27>メーカーさんへ望むこと
もっとキャラ使えばいいのに・・

<28>ものづくりに関連する外部サービスについて
いろいろあるね。

<29>商品プランニングを具体的に
ライセンスがらみでね。

<30>期待以上に期待
大事な話し。

<31>商品ができるまでを料理で例えてみたら・・
わかりやすいね。

<32>SNSを本のカテゴリーにしてみると・・
プロモーションのイメージが浮かぶ(?)

<33>ライセンサーから見たライセンシーを。
いろいろあるよ。

<34>これからのライセンスについて
むずかしいね。

<35>ライセンスの上流下流
誰でもコンテンツホルダーに?

<36>ライセンス業界を引っ張っていくのは・・
若い人たちは仕事のしかたも違う。

<37>パブリックドメインって・・
ChatGPTに説明してもらおう!

<38>ライセンシーになったら・・
ライセンシーになったらこれからが始まり!

<39>はじめてライセンス担当になったら・・
会社のライセンス担当で実績を上げるにはこうしよう!

つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?