見出し画像

理性と感情、どちらが「人間らしさ」なんだろうか?

動物と人間の違いは何?と聞かれたら、「理性」だと答えるだろう。

じゃあ、機械と人間の違いは何?と聞かれたら?

「感情」があること、だと答える。

「理性」と「感情」、どちらが「人間らしさ」の本質なんだろうか?

この映画を観て、そんなことを考えさせられた。(Amazon Prime Videoで観られます。)

あらすじをざっと説明すると…

物語の舞台は 21世紀初頭。バイオテロによって世界にはウイルスが蔓延。太陽の下では生きられないが、若く健康な肉体と高い知能を有する進化した新人類【ノクス(夜に生きる存在)】。太陽の下で自由を謳歌しつつも、暮らしは貧しいままの旧人類【キュリオ(骨董的存在)】。2つの世界で対立しながら生きる2つの人間がどうやって融和していくのか─生きることはどういうことなのかを問いかけていく。(公式サイトより抜粋)

映画の中では、「キュリオ=感情の象徴」、「ノクス=理性の象徴」のように描かれている。

キュリオは感情が豊かである反面、直情的で暴力に走ってしまうという短所があり、ノクスに管理され貧困な生活から抜け出せない。

一方でノクスは、理性が強く合理的で知性が発達している反面、「本当に人間らしい温かい血が通っているのか?」と、モヤッとさせる言動が多く描写されている。(まぁ実際、彼らの血は紫色なので、人間らしい赤い血は通ってないっちゃー通ってない笑)

映画の中で分断されている2つの世界は、現実の世界とどこか似ている。

富と貧困、理性と感情の矛盾、持つ者と持たざる者の格差・・・劇中のような分断はないけれど、似たような苦しみを抱えているのは事実ではないだろうか。

・人を人たらしめるのは、感情なのではないか?

劇中では、キュリオからノクスに転換するための手術を受けるか否かで、若者たちが揺れ動く。(キュリオの村の中で希望する者から、抽選で1人が選ばれる。ノクスになれば、賢くなって立派で豊かになれるから、と主人公は手術を希望する。)

しかしクライマックスシーンで、晴れて転換手術を受けた者は…同じ人間なのに、まるで別人のように変わってしまうのだった。

人間らしい感情や鬱屈とした葛藤(=感情が強いキュリオの象徴)は全て消え去り、「スッキリした。もっと早く転換手術を受ければよかった。」と、ノクスになった者は言うのだけれど…そのシーンが、何だか物悲しく映る。

自分自身に照らし合わせてみると、確かに感情は面倒なものだ。

怒りで周りが見えなくなったり、絶望に打ちひしがれたり。心の中がモヤモヤしてグチャグチャになって、もうどうしていいかわからなくなる。

だけど感情があるからこそ、どんな困難にも立ち向かえる情熱を持ったり、誰かのことを心底大切にしたいと思ったりする。

面倒だと思ってた感情も、それこそが人を人たらしめるものなのではないか…と改めて考えさせられた。

・理性があるからこそ、他人や世界と共存できる

感情が人を人たらしめる、とは言え、やはりそれだけでは人間がここまで繁栄することはできなかっただろう。

理性があるからこそ、自分自身の感情を律し、「全体最適」を選び取ることができる。

自分の利が多少減ったとしても、お互いに譲り合ったり、環境に配慮して生活したり。

利他的な行動ができることは、もちろん思いやりという感情も必要だけれど、何より自分を律する理性からくるものだろう。(そういえば今日、息子と2人でファストフード店に入ったら、若いカップルが広い席を譲ってくれてすごく嬉しかったなぁ。)

理性があるからこそ、人間は他人や環境と共存できるのだ。

・理性と感情が補完し合っているからこそ、人間らしい

理性と感情、どちらが「人間らしさ」なのか?と問われたら。

私は「そのどちらも人間らしさである」と答える。

映画の中では、キュリオとノクスの若者同士の友情も描かれており、彼らは戸惑いながらも打ち解けていく。彼らの絆はまるで、それぞれに無いものを補い合っているようだった。

現実世界に翻ってみれば、理性と感情が絶妙なバランスで補完し合っているからこそ、人間らしいと言えるのではないだろうか。

哲学者であるサルトルは、「実存は本質に先立つ」と言っている。

つまり、「人間の本質は、実存(一人一人の存在と、その生き様)から作られる」のだ。

私たち一人一人が、理性と感情の間で揺れ動きながら、大切な人たちや社会の未来のために情熱を燃やし、自分を律して生きること。それこそが、「人間らしさ」を作り上げていく。

私は到底、人間の本質を体現するには至っていないけれど、理性と感情と真摯に向き合い、自分の人生を通して「人間らしさ」を追求していきたいと思う。

もし共感していただけたら、"♡"を押してもらえたら嬉しいです!(noteのメンバーじゃなくても押せます!

▷ ▷ ▷ Twitterはフォロワーさん1,000名超え!(感謝🙏✨)子育て、パートナーシップ、働き方…ワーママのリアルを毎日呟いてます!


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

サポート下さると、心の栄養になります!とてもとても、嬉しいです。細く長く続けられる、元気の素になります◡̈♥︎