はるぽん

日系IT企業→外資へワーママ転職|5歳♂と2歳♀怪獣たちと日日是"闘"日|文章を書くことが生きがい📖
固定された記事

親が子どもの「ぼうけんのしょ」をプレイしてはいけない

人生をロールプレイングゲームに例えると。 子どもが生まれ、彼・彼女の人生が始まった瞬間に、新しい「ぼうけんのしょ」が作られる。 「村人」に話しかけたり、「モンス…

愛って、なんだろうな。

キナリ杯というものが開催されるらしいと、偶然知った。 政府の緊急経済対策で配られる10万円を「文章」のために使いたいと、企画を立てられた方がいらっしゃると。 あれ…

「書かない勇気」も、大切だ。

出会うべくして、出会った本だった。 ああ、意を決して書き始めたのに、まだ覚悟が足りない。動悸がする。 この本に恥じない言葉を綴れるだろうか?って。 だけど私は、…

子どもはとても煩わしくて、でもすごく愛おしい

家族4人で隔離生活8日目。 夫婦で在宅勤務をしながら、5歳と2歳の子どもたちを自宅保育している。 …と、たった1文で終わってしまう状況説明の中に、今まさに私たち家族…

おうち時間をとびきり素敵にしてくれた、4つの道具たち

4月7日、ついに緊急事態宣言が発令された。 わが家は夫がフリーランスで在宅勤務、私も外資系IT企業勤務なので3月下旬からすでに在宅勤務を開始しておりまして。(ていうか…

共に働くことは、共に生きること〜共働き夫婦の新・幸福論〜

子どもが生まれた後、共働き夫婦としてのキャリアに迷う全ての人へ 共働き夫婦を取り巻く環境は、正直言って恵まれてるとは言い切れない。 思い付くトレンドワードは、保…