見出し画像

『フランスの漫画家さんと、はじめてのバンドデシネ』 French cartoonist and #Bandedessinée for the first time. IP漫画 ハルさんちのハンドメイド よりみち編

画像2

バイト先の本屋さんで毎月沢山の本や雑誌を読み、
ビデオレンタルで借りた映画を観る日々、北九州市・門司港にて。
手塚治虫さんは、ほぼココで読みました。
ハードカバーの表紙がスーパーリアルな挿画の漫画シリーズです。
石ノ森章太郎さんや永井豪さんほか。

それから、バンドの練習と、詩と漫画も描いていた
すべて全力でやっていた。

はじめて観たバンドデシネはゴダールの映画の中
『気狂いピエロ』の中でベルモンドが大判のBD本を持っているシーンがあります。※ L'E PATANT LA BANDE DES PIEDS NICKELÉS(1908-1912)

大友克洋特集の雑誌でメビウスが描いた『鉄雄』

長沢セツさんたちとスケッチ旅行でフランスへ行った時に
パリのブキニスト(古本屋さん)で見つけた CURIOSA

やっと手にした和訳付きのBD本は、大友さん監修のエンキ・ビラル
『モンスターの眠り』は、この後ニコポル・シリーズで3冊刊行されましたが、一番好きな物語りです。絵もお話も1冊にまとめられた世界感が素晴らしいです。ちょっとお高いですが作品集として持っていたい1冊です。

それでも、その頃はまだ『童夢』(アキラ)がー
一番面白いBDだと思っていました、今もフルカラーでみたいです。

その頃から映画『勝手にしやがれ』は漫画的だと思っていました。
物語もカメラも。
ゴダールの映画みたいな漫画を描きたい!!

音楽と
漫画に捧ぐ
高校生活
(今もまだ)

P.S. フレンチポップと歌謡曲の関係も知る事になる(沢田研二/勝手にしやがれ)など。

画像2

どんどん文字が増えちゃってすみません...
ページを分けようかと思いましたが1ページ漫画にしたかったので
この後の展開は単行本を読んでみて下さいね、
だいたい夢は実現できている?と思います。


 『勝手にしやがれ』はゴダールの映画の中でも起承転結がはっきりしていて、展開が解り易い物語だと思います。ワンシーンワンカットで撮られたフィルムは、シーンがいきなり変わったり、ブツッと切れたり、所々ぎこちなく繋がれていて結構ひどいですー。今観ると絶望的な物語にショックを受けました。当時はタフでしたから『ふぅーん、漫画みたいだな。』と思っていました、漠然と。

 ちょっとしたシネフィルなくらい毎日のように映画を観ていました。上京してからもしばらくはそんな感じでしたが、どれを観てもゴダールはカッコ良かったなぁ!『勝手にしやがれ』と『はなればなれに』と『女は女である』、それから『気狂いピエロ』でしょうか。初期の映画がやはり好きです。

*

 そんな訳ですが、いつもタコシェでお隣に単行本が並んでいる、漫画家の川勝徳重さんは「持ち駒で戦えるもの」としてヌーヴェルヴァーグを描いたそう。(斎藤潤一郎さんとの対談を読みました、トーチweb)面白そうです、漫画も読んでみたいと思います。わたしはデビューからこれしか出来なくて描いて来ましたけど。川勝さんにも読んでもらいたいです是非。

 デビューした2003年は、アックスで島田虎之介さんの『ラストワルツ』が連載中でした。その次は『東京命日』。どちらも素晴らしい作品で、映画的なコマ割りに影響を受けました。先輩にアドバイスされたことをいつも思い出しながら描いています。ありがとうございます◎

 これを書き終えて、『バーバパパ』を観ていたことを思い出しました。BDですね。。。ゴダールでまとめさせてください!一番影響を受けたBD作家さんの話までもう少しかかりそうです。それから上記の本屋さんでは、仕事中に読んでいた訳ではありませんので、念のため追記します◎

(c) Hal Ikeda 2022 All Rights Reserved.🌹

#お仕事募集中 です。このような1P漫画を連載してみたいです。よろしくお願いいたします。

『第49回 アングレーム国際漫画祭 オルタナティブ部門 - Festival de la Bande Dessinée d'Angoulême』ご紹介いただきました◎

https://note.com/halikeda/n/n9ed9d226fa82
https://www.bdangouleme.com/selection-bande-dessinee-alternative-2022
@bdangouleme

#1P漫画 #ハルさんちのハンドメイド よりみち編
#フランスの漫画家 #バンドデシネ #エンキビラル #DIY #漫画が読めるハッシュタグ #halikeda #池田ハル


*

新刊ZINEはオンラインストアからどうぞ◎
https://halikeda.stores.jp/

単行本やZINEのお取り扱い店はこちらです◎
https://note.com/halikeda/n/n500dcf406602
#ユニオンレコード新宿
#タコシェ
#ブックユニオン新宿

インスタグラム→ https://www.instagram.com/hal_ikeda/

#エッセイ #漫画 #comic #マンガ #北九州市 #門司港 #レトロ #小倉 #newcinemarecord
#ゴダール #メビウス #長沢セツ #CURIOSA #EnkiBilal #勝手にしやがれ #童夢 #アキラ #French #cartoonist
#川勝徳重 #斎藤潤一郎 #島田虎之介 #手塚治虫 #裸のアヌーシュカ #ニューシネマ珈琲
#zine #newcinemacoffee #drawing #art #music #ブックユニオン新宿 #青林工藝舎 #アックス #ユニオンレコード新宿 #ニューシネマ珈琲
(敬称略)

Thank you for your support!