ハルさんちのハンドメイド

『ハルさんちのハンドメイド ~大きな手小さな手~よりみち篇』18◎「キラキラボトルを作ろう」 その1



 予定よりだいぶ遅れてマンガが完成しました。さて、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?わたしたちは宣言下の都内にてご近所を探検していました。それから、せっかくなので友達を誘って公園のテラス席で工作をしてみました。

#ハルさんちのハンドメイド 「キラキラボトルを作ろう」その1
カンタンに出来るもの、あーちゃん先生(娘)のアイデアですがYouTubeの動画からヒントを得たそうです。前回

もっとみる
ありがとうございます!
11

『ハルさんちのハンドメイド~大きな手小さな手~よりみち篇』17◎「ハーバリウムのボールペンを作ろう」その2

 すっかり暖かくなりましたね🌸 昨年の今頃作りました #ハーバリウムのボールペン がとても人気がありまして、今年も作ることになりました。新年度のハルさんちもどうぞよろしくお願いします。

 下の白い透明感のあるペンは娘の作品。上、緑色はわたしのペン作品です。ちょっとドライフラワーを入れすぎてしまいました。

 ピンクと赤はお友達のペン作品です。小さなスパンコールを沢山詰めたペンもきれいでした!皆

もっとみる

『ハルさんちのハンドメイド~大きな手小さな手~よりみち篇』16◎「2021-2022年のカレンダーを作ろう」



 お久しぶりです、#ハルさんちのハンドメイド~大きな手小さな手 約1年ぶりのワークショップは、2021年4月スタートのカレンダーを作りました。お友達と2人でなるべく離れてこじんまりと。マスクに消毒、換気に気を付けて、静かに作るのはどうかな?と思いましたが、よい感じに出来たと思います。心の中で小さな盛り上がりを感じてもらえたら嬉しいです。小一時間くらい集中できて驚きました、みんなすごいです。お疲

もっとみる
ありがとうございます!
11

昔作った日本手拭いが少し出て来たのでマスクを作ってみました✂︎



 昔作った日本手拭いが少し出て来たのでマスクを作ってみました✂︎
抜染という方法で工場さんで染めてもらったもの、豆絞りも入ってます。懐かしくて嬉しいな。この手拭いを知っている方は春九千工場フリークですよ(わたしの前のレーベル名です)。

・日本手拭いからマスクの作り方

もっとみる

『ハルさんちのハンドメイド~大きな手小さな手~よりみち篇』15◎「ハーバリウムのボールペンを作ろう」

 コロナ対策のための休校からやっと春休みに入った子どもたち、退屈しないようにあれこれと工夫をして室内遊びを見つけていますが、お絵描きや工作もだんだんとバリエーションが尽きてきますよね。そこで今回は以前から気になってたハーバリウムに挑戦してみました。

 とても人気があるそうで在庫は3本しか見つかりませんでした、今思えば net でオーダーすれば良かったです。友だち4人で作ると言うのになんだか申し訳

もっとみる

春休みのはじまり。

 長い春休みのはじまり、1日目は絵の具を使いました、はじめてのキャンバスは思っていた以上にいい絵が描けたそうです。マスキングテープを貼ってからグラデーションに塗ったり、工夫をして仕上げていました。大人の様な絵で驚きました。完成図はヒミツ、とのこと。

 2日目はお天気が良くて日差しが気持ちのいい日だった、今年のひな祭りは静かにお祝いしました🎎

 午前と午後に一度は外へ出て体を動かす、宿題をいく

もっとみる
ありがとうございます!
11

『ハルさんちのハンドメイド~大きな手小さな手~よりみち篇』14◎「ロリポップ・チョコレートを作ろう」

 わが家では年中手作りしているのでバレンタインデーだから、という訳でもないのですが、この時期なると店頭に並ぶ新作の素材も楽しいので作ってみました。それほど小さくない手の人は、なんだか忙しそうにしていて『作らない』と言うので、今回はわたしがひとりで作りました。素材は彼女が集めて来たものです。はじめての「スティック付きチョコ」「ロリポップ・チョコレート」に挑戦しました。

 思っていた以上にチョコが必

もっとみる

『ハルさんちのハンドメイド〜大きな手小さな手〜よりみち篇』13◎「スライムとクッキーを作ろう・ワークショップ」

 このところ、子供たちもわたしも忙しくなり以前ほどではないのですが、時々集まって作っています。だいたい同じメンバーで、ゆる〜い感じの工作&お料理をしています。そのいくつかをご紹介します。

「スライムを作ろう・ワークショップ」
 何度作っても飽きないそうで、この頃はつぶつぶやアロマオイルなどトッピングに凝っているようです。触っていると癒されますね、定期的にひっくり返したりしていて、自家製のぬか漬け

もっとみる

『ハルさんちのハンドメイド〜大きな手小さな手〜よりみち篇』12◎「夏休みの宝物箱と似顔絵ワークショップ」



 門司港ポルトさんでの個展&似顔絵ワークショップへご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。先日描かせていただいた似顔絵の未公開分をまとめました。誰だかわかるかな〜?

同級生や地元のお友達、ポルトのお客様、スタッフの皆さんでしたが、
似顔絵を描いてもらうのははじめて、とのことでとても喜んでもらえました。楽しかったですね、また夏休みにできるといいな。
ありがとうございました◎^^

 こ

もっとみる

コミティア129に参加します。(スペースNo. お05a Aホール)



8月の個展とイベントのDM・フライヤー、新刊ZINEが出来上がりました!
コミティア129に参加します、スペースNo. (お05a Aホール)です。

新刊ZINEは未発表作品・漫画68ページの中編読み切り(継続中)になります。

『ここに、ぼくの基地を作りたいんだ、宝物を隠したりしてさ。』
新刊漫画「ニューシネマ珈琲」を
ZINEとシルクスクリーン・プリントで発表します
このお話は前作「裸の

もっとみる