見出し画像

『ハルさんちのハンドメイド〜大きな手小さな手〜よりみち篇』13◎「スライムとクッキーを作ろう・ワークショップ」

 このところ、子供たちもわたしも忙しくなり以前ほどではないのですが、時々集まって作っています。だいたい同じメンバーで、ゆる〜い感じの工作&お料理をしています。そのいくつかをご紹介します。

画像1

「スライムを作ろう・ワークショップ」
 何度作っても飽きないそうで、この頃はつぶつぶやアロマオイルなどトッピングに凝っているようです。触っていると癒されますね、定期的にひっくり返したりしていて、自家製のぬか漬け(?)のような感覚にもなります。スライムが手に付かないように重曹を混ぜたり工夫がされています、見た目は可愛いアイスクリーム、タッパーやスライムパレットに入れて大切に保管されています。

画像2

画像3

「いちごのチョコチップクッキーを作ろう・ワークショップ」
 何度も作っているクッキーも、その度に少しずつトッピングを替えたりして楽しんでいます。何より、出来上がってみんなで食べられるのはやっぱり美味しいし、嬉しいですよね🍓

画像4

可愛い顔を描いてくれました。

画像5

アイシングにも挑戦。

画像6

 だいたいオーブンの天板1つに33個のクッキーが並ぶのですが、参加する子どもの数が多いとその場ですべて食べてしまって、お土産まで残らないんですよね。前日にお土産用のクッキーを焼いたりしていていましたが、最近は追いつかなくて買って来ています..。作りかけのマフラーも、立春を迎えてやっと、仕上げに入ろうとしていますー。

画像7

 BGM にストロベリー・スイッチブレイド(Strawberry Switchblade) を用意しました🍓

この夏は大阪と福岡で展示&Pop-upの予定があります。(東京はイベントに参加予定)夏休みのワークショップも準備中です、その会場ならではのワークが出来るといいですね。よかったら皆さん是非遊びに来て下さい!

ハルさんちのハンドメイドでした。

***


発売中の "アックス" 132号に、わたしの漫画 "NEW CINEMA COFFEE" 第3話が掲載されています。

Hal Ikeda's "NEW CINEMA COFFEE" Appearing in the alternative comic magazine "AX" VOL.132,
VOL.131 / Since October 2019 / SEIRINKOGEISHA, Japan.

画像8

ZINEのお取り扱い店はこちらです◎
ブックユニオン新宿→https://note.com/halikeda/n/ncfd8095fd906
タコシェ→https://note.com/halikeda/n/n31d7aa23cb63

オンラインはこちらからどうぞ◎
https://halikeda.stores.jp/

***

 ご覧いただきありがとうございます、よかったらこちらもご覧下さい。
インスタグラム→ https://www.instagram.com/hal_ikeda/
FBオフィシャル→ https://www.facebook.com/IkedaHal/
Twitter→ https://twitter.com/halikeda

単行本はこちらから
https://axstore.net/products/detail.php?product_id=681

アングレーム国際漫画祭 オルタナティブ部門にノミネートされました。
・NEW CINEMA COFFEE (Japon)
Prix de la BD Alternative 2020 - Festival de la Bande Dessinée d'Angoulême
https://www.bdangouleme.com/prix-bd-alternative-2020‬


[Zine & Books] HALNOTE atelier
(c) 池田ハル Hal Ikeda 2020 http://www.halnote.com

この記事が参加している募集

イベントレポ

Thank you for your support!