見出し画像

冬のアルバムから、読書感想と日記。

New Cinema Record Note 2022

冬のアルバムから、少しずつ描いて行きます📕 その1:

冬休みは友人親子と2年ぶりの再会
帰省先の北九州市にて、漫画ミュージアムで待ち合わせ
北九州国際漫画際2021『ポーランドコミック展』を観て来ました
クオリティ高い作画の、コミック作家を支える、ポーランドへ近付く日✒️ Note:
https://note.com/halikeda/n/n9082c8f12a28

◎Twitterからマルチンさんの原画を見る事ができます👀
https://twitter.com/ktqmm/status/1479315288705630209

小倉駅前
生まれ育った街、門司港

◎ またゆっくりと帰省した時に色々な所へ伺いたいです。皆さまよろしくお願いします。

読書感想と日記。斎藤なずな・著『ダリア』

#斎藤なずな さんの『ダリア』を読む。
表題作はデビュー作との事で驚きました。
わたしの母親と同世代のなずな先生の漫画からは、
昭和の母親像が思い出されて、
それは子どもの頃に感じた自分の体験の様でもあります。
地方都市の保守的な、古風な慣わしと共に、
その土地で生まれた事、女として生きて行く事を享受している、
前向きに描かれた物語だと思います。
どんなに哀しくて絶望的な物語にも、
救い上げられるエピソードが用意されている所にも共感します。
とても良い漫画にぞわぞわとしました。

タイトルから大島弓子さんの『ダリアの帯』も思い浮かべつつ、
同じモチーフの『ダリア』にこのような表現が出来るのですね。
どちらも大好きな漫画作品となりました。
ありがとうございます。
#NazunaSaito
https://axstore.net/products/detail.php?product_id=815

(恐れ多くもいつか自分も『ダリア』を描こうと思いました。
花を描いたことはありますが、やはり物語をー。)

こちらが楽しくなり、本編の作画が進みません…
また時々息抜きに来ます。
マンガでは表情を描いていますが、実際にはマスクをしています。

それではまた。

◎「年賀状保管計画2022」企画展に参加しています
・2022年1月6日(木)-18日(火) @JAM(大阪)
・2022年1月22日(土)-2月6日(日) @SURUTOCO(東京)
いずれも入場無料です
イベントの特設サイトはこちらからどうぞ
https://jam-p.com/blog/hokan_2022/
是非お越し下さい。

(c) Hal Ikeda 2022 All Rights Reserved.


**

『ニューシネマ珈琲』1巻がこちらに少しありました。是非ご覧下さい。
@ブックユニオン新宿

新刊ZINEはオンラインストアからどうぞ◎
https://halikeda.stores.jp/

単行本やZINEのお取り扱い店はこちらです◎
https://note.com/halikeda/n/n500dcf406602
#ユニオンレコード新宿
#ブックユニオン新宿
#タコシェ

インスタグラム→ https://www.instagram.com/hal_ikeda/

#halikeda #ハルさんちのハンドメイド #DIY #エッセイ #1P漫画 #池田ハル  #北九州市漫画ミュージアム #北九州国際漫画際2021 #マルチンポドレッツ #MarcinPodolec #漫画 #comic #マンガ #ポーランドコミック展 #漫画が読めるハッシュタグ

#newcinemarecord #zine #newcinemacoffee #prints drawing #art #music #BrigitteFontaine #ブリジットフォンテーヌ #青林工藝舎 #ニューシネマ珈琲 #裸のアヌーシュカ #リソグラフ #レトロ印刷 #門司港

http://www.halnote.com

Thank you for your support!