見出し画像

『チャーリー・チャップリンを聴きながら』Listening to #CharlieChaplin ♪ IP漫画 ハルさんちのハンドメイド よりみち編

 今週は、東京と北九州からモノクローム・サイレントでお届けします。
チャーリー・チャップリンを聴きながら。レコード・ジャケットの写真は、チェロを弾くチャップリン。『ライムライト』が素晴らしかったです。あの曲は他の映画にも使われていますね、名曲だと思います。彼の作曲だったのですね!

 高校の頃、映画研究部にて。
部員はわたしと友人Kの2人。お互いに好きな映画を持ち寄り観ていました。
『今日はこれを観よう』『次はこれね』
顧問のH先生がチャップリンが好きで、時々選んで持って来てくれていました。
ここでいくつかのチャップリンを観て、わたしもKもその映画が大好きになりました。
サイレントからトーキーへ、彼が映画『独裁者』の中でスピーチしたラストはー
涙が止まらなかったなぁ
早く戦争が終わります様に。

喜劇王
映画も本も
泣き笑い

 H先生からお借りした『チャップリン自伝』もとても面白い本でした、想い出深いです。チャップリンは4回結婚しているんです。映画監督というのは、波が高く壮絶な自伝です。

 わたしは、その頃MTVなど音楽番組も録画していて、時々持って行きました。MVを視聴覚室の大きなスクリーンで観た時は気持ちが良かったです。ちなみにこの漫画の中では、パティ・スミスの『People have the power』を持参しています。みんなにとても好評でした。

 ビデオは恐らくフランス映画などは持って行かずに、みんなで楽しめそうな映画を選んだような記憶があります。なぜここでそんなに気を使ったのかは不明ですが。友人Kは前回の漫画で、ガロをくれた友人です◎

2022. 4.14 池田 ハル

(c) Hal Ikeda 2022 All Rights Reserved.🌹

#1P漫画 #ハルさんちのハンドメイド よりみち編
#チャーリーチャップリン #映画 #映画研究部 #映研 #DIY #漫画が読めるハッシュタグ #halikeda #池田ハル

お仕事募集中です。このような1P漫画を連載してみたいです。よろしくお願いいたします。

ご覧いただきありがとうございます
新刊ZINEはオンラインストアからどうぞ◎
https://halikeda.stores.jp/

単行本はこちらへどうぞ◎
https://axstore.net/products/list.php?maker_id=113

単行本やZINEのお取り扱い店はこちらです◎
https://note.com/halikeda/n/n500dcf406602

インスタグラム→ https://www.instagram.com/hal_ikeda/

#エッセイ #漫画 #comic #マンガ #cartoonist #漫画家 #作家 #北九州市 #東京 #newcinemarecord #裸のアヌーシュカ #ニューシネマ珈琲 #zine #newcinemacoffee #drawing #art #music #青林工藝舎 #アックス #タコシェ (敬称略)

Thank you for your support!