見出し画像

今更教えてくれない、音楽番組「Mステ」基本と話題のティッシュを調査してみた。

5月27日は、1994年にGLAYがテレビ朝日「ミュージック・ステーション」に初出演した日です!

はじまりのうたこです。
「アクセス」と「スキ」ありがとうございます!

今回は「音楽番組」について語ります。
最近、観ますか?
特に今回は「Mステ」を中心に語ります。

【現在の代表的な音楽番組】

「Mステ」「CDTV」「うたコン」「SONGS」
「MUSIC FAIR」「MUSIC BLOOD」「題名のない音楽会」
「バズリズム02」「プレミアMelodiX!」「LOVE MUSIC」

東日本大震災以降は1日7時間以上とかの特番形式の大型生番組も目立つ。
生放送と録画放送があり、パフォーマンスとトーク中心と、対談など1アーティストに特化した番組も。以前はランキング番組も目立ったが、そういう時代ではなくなったのだろうか。

【ミュージック・ステーション】

テレビ朝日の音楽番組で、1986年10月に放送を開始(昨年35周年)
通称・Mステは、基本は生放送。スタート当初は司会がタモリさんではなかったのも驚き(1987年からMC)長寿番組のため、デビューしたアーティストの目標の1つにもなっている。あなたのMステの思い出は何だろうか?

生放送ならではのタモリさんとのやりとりも魅力。ライブは楽しいけどチケットが高いし、そこまで興味がないアーティストの新曲などを歌う姿も観ることができるのが嬉しい。Mステを観て「CDを買おう」「DLしよう」「サブスク検索しよう」と思う方も多いのでは(出演直後、レコチョクとかのデイリーランキングが上がったりする)また毎週ジャニーズ事務所アーティストの出演も楽しみだった。

【GLAYの出演】

冒頭でも触れたが、私の大好きなGLAYが初出場した1994年の今日に共演していたアーティストがGLAY公式HPに載っていた。

【発売日の2日後の5月27日金曜日、ミュージック・ステーションに初出演。
GLAY以外の出演者は以下の通り(<>内は楽曲)
LINDBERG<清く正しく行こう>、MASAKI<気がつけば>、SMAP<オリジナルスマイル>、YOSHIKI & ROGER TAYLOR<Foreign Sand>、松田聖子<もう一度、初めから>、槙原敬之<2つの願い>】

https://www.glay.co.jp/news/list/4/50/

Mステ公式サイトではバックナンバーを検索することができる。それによると、過去GLAYの出演回数(コラボやTAKUROの他アーティスト応援含む)は「74回」。前回出演ではSUBARU「レヴォーグ」CMソングとしてTAKUROさんが書き下ろした「Into the Wild」と、視聴者投票企画で1位になった「SOUL LOVE」を披露。このとき2位になったのが、ゴールデンボンバー・鬼龍院翔さんも好きとインタビュー出演したアルバム曲「ALL STANDARD IS YOU」なのがファン投票ならでは。私も好きな曲なので、また改めて語りたい。
(またこの日のMステ前には、以前の記事に書いたGLAYのとある発表があり…テレビを通してGLAYのメンバーを観れて元気になったファンも多いのでは)

最近GLAYはあえて歌番組に出演しないから「GLAY懐かしい(今何しているの)」と言われることもある。実際は私のnoteで度々紹介しているように、ファンを大切にしてくれるライブバンドGLAY。その分、ラジオ出演や全国ツアーや公式youtubeなどでより身近になった気がする。

【Mステのティッシュ】

近年「出演者が貰える」と話題に。アイドルちゃん等がSNSに出演記念で写真を載せたり、メディアで話したりしているのを見たことがあるだろうか。例えば本日出演の日向坂46メンバーや5月13日出演のAKB48メンバーも載せていた。


今回は何故ティッシュなのか調べてみたら、意外な理由が。

【(堂真理子アナウンサー)このティッシュは、1986年に番組が始まったときからあるもので「安い値段でたくさん作れて、全ての人々が必要なもの」と言えばティッシュが最適いうことで、当時の番組プロデューサーの、テレビ朝日北村事業局長が考えたものだったのです。北村局長はグッズ作りが大変好きで、当時は「毛玉取り機」や「爪やすり」などたくさんミュージックステーショングッズがあったそうですよ。でも、いくつあっても困らない、このティッシュがグッズとして定着し、現在に至るそうなんです。】

【布袋さんはティッシュを5パック持って帰られました。そして、関ジャニ8の横山さんも、本当にティッシュを受け取られた後にもう一回並ばれて2パック持って帰られました。ゲストの皆さんがティッシュを受け取られて笑顔で帰られる姿を拝見して、私自身も嬉しくなりました。今後もミュージックステーションをどうぞよろしくお願い致します!】

https://www.tv-asahi.co.jp/announcer/personal/women/dou/essay/016.html

また今回ティッシュのミニverがテレビ朝日の公式ストア販売していることを知って驚いた。これでアーティストとお揃いの写真が撮れるかも!?

【ラジオで裏話も】

それこそラジオの「音楽番組」はもちろん、普通の番組でもパーソナリティ(DJ)のお話と一緒に新旧様々な楽曲が楽しめる。突然の出合いも!?

有名人が担当するラジオは、テレビ番組出演の裏話やプライベートな話題が聴けたりもする。過去に「Mステのティッシュ」について、ラジオでの発言がWEB記事になっていたのでいくつかピックアップ。

二宮和也さん(bayfm【BAY STORM】)

菅田将暉さん(ニッポン放送【オールナイトニッポン】)

乃木坂46(文化放送【乃木坂46の「の」】)

私がnoteを始めた理由の1つは「ラジオを普段から聞いてほしい」
特に市町村単位の放送局である「コミュニティFM(○○エフエム等…)」を聴くことで、地震や豪雨で停電など災害時に役立つとお話ししてきた。今はインターネットやアプリなどスマホがあれば聴ける手段が増えた(普段から聴いていれば、いざというときに「ラジオで情報を」と思い出す可能性が。電池式ラジオも備えると安心度UP)
この機会に、ぜひあなたの地域のコミュニティFMを調べてはいかがだろう。

ここまで、ありがとうございました。
それでは、またここであいましょう!

第29話【今更教えてくれない、音楽番組「Mステ」基本と話題のティッシュを調査してみた。

<おまけ>
ほかにも4月29日から29日連続で毎日GLAYの話題に触れています。お時間ありましたら是非。

<追記>
連続更新1か月で振り返りました。毎日GLAYやラジオを中心に記事ができたので、もしお時間ありましたら。

1か月以降のおすすめ記事はこちら。



この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び