見出し画像

もしもの時に役立つ「ラジオの聴き方」パーフェクトガイド2022(普段から使える情報も)

5月5日は、GLAYが2011年に4thデジタルシングル「Thank you for your love」をリリースした日です。
(東日本大震災の時にTERUさんが突然ツイッターで弾き語り配信という形で行動し、その後正式に配信へ。翌年45枚目CDシングル「Bible」にも収録されました。今「青少年赤十字100周年特別動画」にも使用されています)

はじまりのうたこです。
今回は「ラジオの聴き方」その2をお届けします。聴くことができるサイトをいくつかご紹介するので、この記事をブックマークしておくとインターネットやアプリでラジオを聴く際に便利です。

ただ、停電でスマホの電池が減ると困るため普段から「電池式のラジオ」を用意しておくことをオススメします。

【ラジオがない時にWEB等で聴けるサイト集】

【NHKラジオ らじる★らじる】


【radiko(ラジコ)】


【あなたの地域のコミュニティFM】

実は「NHKラジオ らじる★らじる」と「radiko」以外にもスマホ1つでラジオが聴ける様々な手段があります。
この後はコミュニティFM(簡単に言うと全国の自治体単位のラジオ局)を聴く方法のお話です。以前の記事で、理由を含め紹介しました。

近年インターネットやアプリで無料で聴くことができるようになりました。これは電波の悪い場所でもクリアに放送を届けるために発達した経緯があります。放送局によって聴く方法が異なるので、その一部をご紹介します(※順不同)

まずはあなたの地元の都道府県(住んでいる地域・出身地・推しの地元など)から、宝探しのように気軽にアクセスしてみるのはいかがでしょうか。

【JCBA インターネットサイマルラジオ】

【ListenRadio(リスラジ)】

【FM++(エフエムプラプラ)】

【Radimo(レディモ)】

【CSRA コミュニティ・サイマルラジオ・アライアンス】



この後は私の大好きな「GLAYとラジオその2・今聴けるGLAY関連のラジオ番組」特集!
嘘のような本当の話ですが、普段メンバーは出演しません。メンバーがレギュラーのラジオは前回の記事で紹介しましたので、今のGLAYをぜひ!

<表記例>
・「(番組名)」
・放送の曜日と時間
・放送局と周波数と地域
・DJ、パーソナリティ等(敬称略)
・WEBサイト等

【GLAY大好きが集まる全国の番組】

(2022年4月現在)

【GLAY RADIO FAN MEETING】

・毎週月曜 21時30分~(約30分)
・AIR-G' (FM北海道)FM 80.4MHz(※)
 北海道のFMラジオ局。ラジオがない方や北海道以外の方はradikoで。
(※)北海道は広いので都市によって周波数が異なる。
・DJ KARASU

メンバー公認、たまにゲスト出演もある「GLAYファンの為」のGLAYリクエスト番組。DJは初期からGLAY見守っているKARASUさん。

【GLAYtaste HITS】

・毎週土曜 15時~(約1時間)※日曜お昼12時~(再放送)
・FMいるか 80.7MHz。北海道の函館市のコミュニティFM局。
JCBAサイマルラジオから等。詳しい聞き方はこちら
・DJ 宮脇寛生

GLAYの出身地・函館のラジオ局。デビュー当時から縁がある。普段はリクエストやテーマに合わせた楽曲を特集。宮脇さんのトークでは函館の今が分かる。函館でGLAYライブがある際は、特番も放送してGLAYファンを盛り上げる(たまにメンバー出演もあり)

【GLAY白黒歌合戦】

・毎週金曜 17時~(2022年5月から新番組のため詳細は番組で)
 第1回は「2022年5月6日(金)17時~」配信スタート。
・Spotifyにて配信。
・DJ クマガイタツロウ(ミュージシャン〈ワタナベフラワー Vo.〉)、春名優輝(ラジオ関西アナウンサー)

今回は以上です。他にもGLAYファンが担当している番組はあるので、また次回以降に。ハイコミ希望!

noteデビューして7日連続更新、一週間が経ちます。
ここまで読んで、GLAYファンということはお分かりかと思います。私がnoteを始めた理由でもある大好きなGLAYについて初めて書いた記事はこちら。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。最後に、冒頭で話題にした「Thank you for your love」をアンコール。

それでは、またここであいましょう!

第7話【もしもの時に役立つ「ラジオの聴き方」パーフェクトガイド2022(普段から使える情報も)】

<おまけの追記>
毎日の連続更新1ヶ月で振り返りました。毎日GLAYやラジオを中心に記事ができたので、もしお時間ありましたら。

約2か月で振り返りました。私とnoteの軌跡。

約3か月(100回更新)で振り返りました。

もう少し詳しくコミュニティFMの世界へ。

ラジオを聴く人が増えているってホント?

10代にも「ラジオ沼」が。

あなたの地元には「コミュニティラジオ」ありますか?

GLAYがエンディングテーマ曲「クロムノワール」を書き下ろした「WBS」で「防災ラジオ」特集が。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

みんなの防災ガイド