見出し画像

「GLAYと夕張」15年の歴史を振り返ってみた。

6月19日は、2009年にGLAYが北海道・ゆうばり市民会館にて
「GLAY HALL TOUR 2009 THE GREAT VACATION」を行った日です!

はじまりのうたこ(まりうた)です。
「アクセス」と「スキ」ありがとうございます!

私のnoteでは毎日大好きなGLAYとラジオについて語っています。
今回は「GLAYと夕張」について語ります。

【夕張市とは?】

夕張市の公式HPの概要を元にまとめると、北海道のほぼ中央の空知地方に位置。山と川が豊か。古くは明治時代に炭鉱で栄え、昭和40年代に次々と閉山。その後は観光メインなったそう。

2007年財政破綻。
今年で15年。

筆者はGLAYが関わる前と後に1回ずつ、合わせて過去2回だけ訪れたことがある。
鉄道は廃線になってしまったので、移動は車が一番便利かもしれない。
新千歳空港から車で約1時間、札幌市内からもバスがある(長距離)

【2022年の夕張】

「広報ゆうばり2022年6月号」によると、夕張高校の新入生は18名。高3で英検2級に合格した記事(勉強法)などが掲載されていた。

【夕張メロン】

夕張といえば、メロン。そのイメージは強い。
2022年の夕張メロン初セリは、2022年5月26日に札幌市中央卸売市場で開かれ2玉で300万円の値を付けされた。


【映画「幸福の黄色いハンカチ」】

夕張は1977年公開の映画「幸福の黄色いハンカチ」の舞台になったことでも有名。2020年には「松竹映画100周年の100選」にも選ばれた作品。
市内にはセットがそのまま残っている観光名所(入場料550円)「幸福の黄色いハンカチ想い出ひろば」が(昔訪れたときは黄色い紙を貼ることができた)


【夕張市石炭博物館】

夕張の炭鉱の歴史が学べる(今2022年シーズン)
特別企画展「炭鉱の夕張」が開催中。安全のため模擬坑道内は見学できない。今年度入館料は大人720円(セット割などもあるので、最新情報は公式HPを)


【GLAYと夕張】

北海道出身のGLAYは、2007年以降ほぼ毎年のように夕張を訪れた。
今回はその記録をメインに紹介する。

【2007年】

7月1日「CUE MUSIC JAM-BOREE IN YUBARI」開催。
(夕張・マウントレースイスキー場にてライブイベントに参加)

【2008年】

11月3日AIR-G「GLAY ROCK KIDS SPECIAL in YUBARI」特別番組公開収録にTERUさんTAKUROさん出演。

現在AIR-GでGLAYファンのための番組「GLAY RADIO FAN MEETING」を担当するDJ KARASUさんブログによると、その前日はTERUさんと大書道大会が開催されたそう。
(KARASUさんは最新のツアー「祝祭」歌詞の演出でも書を披露)


【2009年】

6月19日「GLAY HALL TOUR 2009 THE GREAT VACATION」
北海道・ゆうばり市民会館にてライブ開催。丸13年前。

【2010年】

4月13日「GLAYが突然やってきた 夕張中にユニホームの贈り物」
当時の記事によると、中学の統合で新生・夕張中学校になったばかりでユニホームがない中でサプライズ。
式典にはTERUさんとTAKUROさんが参加。「Apologize」と「I'm in Love」をアコースティックバージョンで披露。


【2011年】

6月18日TAKUROさんとTERUさんが出演する公開録音イベント「モバミーナイトグレイ公開録音『Thank you for your love』」が開催。

TAKUROさんがパーソナリティを務める番組「TAKURO MOBILE MEETING」とTERUさんがパーソナリティーを務めるbayfm「TERU ME NIGHT GLAY」の2レギュラー番組合同公開録音。夕張市民も招待された。


【2012年】

7月18日 TAKUROさんとTERUさんが鈴木直道夕張市長(当時)と対談

【TAKURO:最近、TERUがステージから「みんなが夢を持ってくれることが、オレたちの夢なんだ。だから、夢見ていこうぜ」ってメッセージを送る時、なるほどなって思う。
《TERUは、夕張で出会った市職員の一人からこんな話を聞いた。「自分には夢がある。それは、夕張が借金を返し終わる18年後、庭に植えた桜の木の下で酒を飲むこと」。その夢を一緒に見たいと思い、「オレたちは18年間、毎年必ず顔を見せに来ます。だから、18年経ったら、あなたの家で花見をやろう」とアツい思いを伝えたという》】

http://contents.glaymobile.jp/sp/blog/free/?id=106

【2013年】

12月17日「GLAY CHRISTMAS SHOW 2013 winter~ACOUSTIC MILLION NIGHT~」YUBARI Special」
アディーレ会館ゆうばり(旧夕張市民会館)で開催。
このライブの渋谷公会堂公演については、昨日の記事でも触れた。


【2014年】

12月13日 TERUさんとTAKUROさんが桜の記念植樹を行う。

本日、GLAYのTERUさんとTAKUROさんが夕張にお越しいただき、桜の記念植樹をしてくださいました! 今年で7回目となる夕張訪問ですが、今回はスケジュールの関係でライブを行うことができませんでした。 そこで、今回は数年前からお二人が希望...

Posted by 夕張桜守 on Saturday, December 13, 2014


【2015年】

年末「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭」GLAYがサポーターに加わる。

当時のWEB記事によると、今まで会場となっていた市民会館が老朽化により閉館。新しい会場が見つからない中で一人のスタッフが「ひまわり」こと「旧北海道立夕張北高校の校舎を改装した宿泊施設」を提案し開催へ。
記事にはとてもTERUさんらしい自分から行動した結果が。(一緒に何かやりたくて、知らない方に連絡することがよくある)

【映画祭に強力なサポーターが加わった。北海道函館市出身のロックバンドGLAYである。「突然、メールが来たんでビックリしました。名字にGLAY、名前にTERUとあったんで、最初は冗談だろと思った」と笑う澤田実行委員長。しかし、それは冗談でもなく「何か一緒にコラボレーションできることがないか、これから話し合いましょう」という彼らの熱い思いから来たものだった。】

https://toyokeizai.net/articles/-/120862?page=3


【2016年】

12月15日~12月25日までJR北海道 石勝線「新夕張駅」駅前に「GLAYオリジナルクリスマスツリー」登場(GLAYが夕張市を毎年訪れるようになってから10年が経ったことを記念)
12月18日に「Journey without a map」アナログ盤試聴と、TAKURO本人によるトークが夕張市マウントレースイ ホテルで行われる。


【2017年】

3月2日~6日「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭」夕張市コンセプト映像BGMに「BELOVED」が使用される。

映画祭の公式youtubeに当時のTAKUROさんのメッセージが残っていた。

11月7日 TERUさん鈴木直道市長(当時)と夕張市役所で対談を行う。

下記で当時のWEB記事を途中まで無料で読むことができる。


【2018年以降】

2019年2月27日発売のTAKURO 2ndアルバム「Journey without a mapⅡ」収録曲「鼓動」が、スキージャンプ「HBCカップジャンプ」の公式応援ソングに決定。

GLAYの「鼓動」は2007年4月4日発売・GLAY36枚目のシングル。
映画「大帝の剣」主題歌(MVには映画の映像も)
堤幸彦監督(TRICKなど)/夢枕獏さん原作(陰陽師など)
出演者(敬称略):阿部寛、長谷川京子、宮藤官九郎、黒木メイサ、竹内力ほか


インストverをソロプロジェクトで取り入れたことについて、公式インタビューで語っている。

【TAKURO:鼓動に関してはいろんな思いがありました。当時夕張の財政破綻という事が現実に起こり、北海道から出発した俺たちとしてはなんとかしたいと思い、その気持ちを書いた曲が鼓動なんです。
でも今思い出すと、背景はやはり当時の記憶があり、あまりライブなどではやってこなかった。
その中、前回の『流転』といったロックナンバーを今作でもと考えた時、もう一度『鼓動』と向き合おうと思いました。
あれから10数年がたち、夕張の状況、それだけでなく北海道、さらには日本全体も変わってきた。平成が終わり、新たな時代に突入する中で、『鼓動』という曲を自分の中で着地させたいという気持ちから今作が誕生しました。】

https://www.glay.co.jp/news/detail/4486

いつ聞いても「ラジオで初OA」というワードは嬉しくなる。感謝。

【本間ストアーが閉店】

夕張にあった地元の商店「本間ストアー」GLAYが夕張に行く度に訪れていて店内にはサインなどがあった。ファンも訪れ聖地になっていたが、2020年9月に閉店。人口減少の客足と冷蔵庫ケース投資が理由だそう。

【財政再建団体となった直後から、現在まで変わらず夕張を応援し続けてくれている人気ロックバンドGLAY。本間ストアーは、GLAYのメンバーが夕張を訪れた際に立ち寄る店として知られています。店内には、GLAYファンの方が設置した募金箱があり、そこには夕張を応援する募金が寄せられました。今月末での閉店が決まったのを機に、集まった募金を市へご寄付いただきました。本当に感謝の念でいっぱいです。
全国のGLAYファンの皆さんの温かい想いの込められた募金は、大切に使わせていただきます。】

https://www.city.yubari.lg.jp/smph/gyoseijoho/shichoshitsu/aisatsu/2020/09/soumuc20200918162527.html

【2021年(昨年)】

3月1日「夕張高校の卒業式にGLAYがサプライズ登場」


【北海道の地域医療のために】

夕張の財政破綻から10年目の節目を迎え一旦は区切りがあったが、北海道の地域医療を守るために寄付も。

2022年5月にGLAY公式もとyoutubeで公開された月イチ限定WEBラジオ「シンラジオvol.2」の最後の方で、HISASHIさんの元にインスタDMで夕張の桜の現状についてメッセージがあったと話題になった。
このご時世が落ち着いたら、今後も動きがあるかもしれない。

【最後に】

筆者である私は長年大好きなGLAYと一緒に成長してきて「続けることの大切さ」を教わってきた。
この記事を書くにあたり、今年で15年と改めて認識できた。難しいことは分らない。ただこの世の中が落ち着いて来たら、改めて自分の目で確認しに夕張に行ってみようと思う。

そしてnoteを始めた理由でもあるので、毎日GLAYとラジオ特に市町村単位のコミュニティFM(○○エフエムなど)について書いている。

コミュニティFMは現在、全国に約340局ある。
災害時に役立つと言われているが、普段から聞いていたほうがより効果が(いざというときに「ラジオから情報を」と思う)
「あなた」が、出身地や住んでいる地域のラジオを聴いてみるキッカケになれば嬉しい。



とても長くなってしまいました。最後まで読んでくださった「あなた」本当にありがとうございます!

これもご縁なので、何かの形で今後に繋がれば嬉しいです。
それでは、またここであいましょう。

第52話【「GLAYと夕張」15年の歴史を振り返ってみた。】

<おまけ>
2022年4月29日から毎日GLAYとラジオ(特に市町村単位のコミュニティFM)について書いています。もしお時間ありましたら。







この記事が参加している募集

最近の学び

この街がすき