見出し画像

青春時代 奪われて【JW】

こんにちは。
いつもお読みくださり
ありがとうございます。


前回の記事に続き、ま〜だ私は
JWオリジナルソングに ツボってます。
なにこの歌 ━━ !(笑)

昔の『 賛美の歌 』しか知らない私には
なんだか新鮮でね・・・
(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)💦

 笑うことで
ある意味 健康的には良いのかも!?

但し、
フラッシュバック、トラウマを抱えるかた
には 要注意かもです m(_ _)m
 (…はい 私もほどほどにして、気をつけます💧)



今日紹介する JWオリジナルソングは、

です。



こちらはスクショです [JW公式サイト]



この歌の歌詞を、
私が エホバの証人2世時代に 思い
経験したことをもとに 書き換えてみました。
[ ※青い文字です↓↓]
 (⁠ θ⁠⁠⁠_⁠⁠θ ⁠⁠;⁠) あいかわらず… しょーもなw
 


…でも この経験は
おそらく私だけじゃない…かも!?




それからついでに、
書き換えた歌詞の タイトルも。

です。






火曜•木曜•日曜にあった 週3回の
集会の出席は もちろんのこと、

何と言っても、
『毎日の奉仕が 生活の中心』
それが当然と言わんばかりの風潮と、
つぼね中年主婦姉妹たちからの 半ば強引のお誘いが、奉仕嫌いな私には苦痛でね…(~_~;)

「午後は、一緒に再訪問に行きませんか」
「今度、私の研究参加してくださる?」

なんて 声がかかれば、

二十歳ハタチそこそこの若い2世の分際ぶんざい
「嫌です」「用事があります」とか言って
断れるはずもありません。
その理由 必ず聞かれますし…
 (⁠(⁠(⁠;⁠ꏿ⁠_⁠ꏿ⁠;⁠)⁠)⁠)怖
…そんな時代だった!?


なので、いつも 疲労感満載。
自分の時間が 全然足りない(T_T)
と思っていた 若かりし頃の私。


そう!
時間と言えば・・・

私が エホバの証人だった時 (80〜90年代)の
奉仕(伝道)の 要求時間は、

補助開拓者→ひと月に60時間
正規開拓者→ひと月に90時間 (※年間1000時間なので、8月は10時間と夏季休暇でOK)

でしたけど…


私が 組織を去った後、いつしか変更になって
補助開拓者→50時間
正規開拓者→70時間

そして 現在は
補助開拓者→30時間
正規開拓者→50時間


ふーん…



ずいぶん ゆる〰〰くなって…
いいですね (ー_ー)
楽勝♪じゃーん!

きっと、両親は… 
「高齢」な事もあるしね〜
この変更に
喜んでいる(?)ことでしょう。


せめて
私が現役エホバの時に そうしてくれてたら
今も組織に とどまっていたのにね (嘘)
 ⁠( ⁠˃͈⁠ ⁠દ⁠ ⁠˂͈⁠ ⁠ )笑









#振り返り #つぶやき #ひとりごと #駄文 #書き換え #替え歌 #エッセイ #歌詞 #オリジナルソング #エホバ #エホバの証人 #エホバの証人2世 #元エホバの証人 #元JW2世 #JW2世 #宗教2世 #神権学校 #神権宣教学校 #集会 #奉仕 #奉仕活動 #伝道 #開拓者 #割り当て #疲労感 #時間がない #実演 #毒親 #毒親育ち #思考停止 #ノンフィクションが好き #ノンフィクション #笑って健康 #ご笑覧ください #私のストレス解消法 #お局様 #時代 #青春時代

この記事が参加している募集

ノンフィクションが好き

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?