見出し画像

ロクロ禅

大好きな後輩と陶芸体験に行った。

やりたいことリストに書いたままだった陶芸。
卒論頑張ったご褒美だもんね!ふふふん〜

師匠の言葉通りに造形していく私達。

土の芯を捉えグッと深く高さを出して、
ロクロに引っ張られないように水を足して、
両手で少しずつ形を整える。

「まあるく、まあるく」と心で唱えながら、
ヒンヤリとした土を、少しずつ形に。

お皿?コップ?そば猪口?花瓶?

何を作るか全く決めていなかったけれど、
「君は何になりたいの??」
なんて土と会話していると、それっぽいお皿が。

まあるくて、優しい土の匂い。

あれ、終バス何時だっけ?
帰り道、可愛いカフェあったっけ?
待って、私の進み具合遅くない?大丈夫かな??

そういう邪念を1ミリでも持った瞬間、
手のひらを通じて、土が警告を鳴らしてくる。
グニャ。おわた。ほら、集中しないから。

陶芸は禅と似ている。

目の前のロクロを通して、自分の邪念に気づく。
言葉にならない声に耳を傾け、自分を戒める。

まあるく、ふかく、ひろく、永遠に。

クルクル回る土から聞こえたような気がした。
次は、どんな土と出会えるのだろう。

るんるん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?