見出し画像

外側に答えを追い求めても何もありません

こんばんは。

サチアレネコです。

仕事が終わってからすぐ公園で暫く
黄昏れてからカフェにやってきました。

リモートワークをしているため、
家にずっと作業するよりも
こうやってたまに
気分を変えてカフェにやってきては
PCを目の前に何かしらするのがスキなのです。

最近はnoteを始めたので
カフェでnoteを書くことが
すごく楽しい時間になっています。

このnoteでは、
心穏やかでいるための気づき
を発信しています。

どうやったら頑張れるんだ
どうやったら継続できるんだ
どうやったら心を無にできるんだ
どうやったら結果が出るんだ
どうやったら頭良くなれるんだ
どうやったら自由になれるんだ
どうやったらお金持ちになれるんだ
どうやったら人から愛されるんだ
どうやったら評価してもらえるんだ
どうやったら成功するんだ

こんな言葉が僕たちを
襲うことは少なくないと思います。

このnoteを読んでくださっている
あなたなら考えたことが何度もあると断言できます。

そんな思いに駆られた時、
あなたはどんな行動をしますか?

おそらく以下のような行動を
とっているのではないでしょうか?

・自己啓発本や専門書を読む
・SNSで著名人の発言を追う
・Youtubeであなたが認める成功者の切り抜きを視聴する
・周りの凄いと思う人に方法を聞く

パッと思いついたけどまだまだあるよね。

これはあなたにとっては
とても重要であり、
本来有意義な時間だと思います。

自分が良く在るために
行動しているんですから。

ただ、

「今までそこに何百時間を費やしてきたけれど、何一つ変わっていないじゃないか。」

そんな言葉がふと頭に浮かびます。

なぜ変わらないか。
なぜ頑張れないのか。
なぜ継続できないのか。
なぜ自分はこんなにも惨めなのか。

自分を良くするためにとった行動のはずが、
気づけば逆に自分をサンドバックのように
殴ったり蹴ったりする始末。

そうなるのも仕方ありません。

僕たちは自分の世界の外側に
答えを追い求めてしまっているんです。

僕たちは皆、オリジナルの存在です。

僕たちは一人ひとりが"神"であり、
自分自身が世界の神様であり、
世界のクリエイターなんです。

他の人の人生を生きても、
あなたはその人ではないし、
それはその人の世界で上手くいった方法であり、
あなたの世界では上手くいくことはありません。

外の世界はあくまで参考でしか無い。

仮に部分的に上手くいっても、
すぐに問題が出てきて崩れ落ちる。

また外の世界を飛び回る。

少しうまくいく。

また戻って来る。

その繰り返しです。

ずっとトラックの上を
ぐるぐると回り続け、
走る気力が失われ、
いずれ立ち上がれなくなります。

結局、自分がどうするかなんです。

自分がどうするか決めるだけなんです。

凄くシンプルなはずです。

トラックを全速力でぐるぐる
回り続けている人は
実は自分の中で答えが
出てる人が多いと思います。

ダイエット本がこの世から
なくならないのはなぜでしょうか?

ずいぶん前の時代から
ずっとありますよね。

みんな自分に向き合いたくないだけだからです。

痩せるためには、
健康的な食事にして運動する。
それを継続することだけです。

勿論、
生まれ持った個体差はあります。

しかし、健康的であれば痩せる必要はないですから。

それは内面を変えるべきです。

少し立ち止まって、
自分に聞いてみてください。

それも冒頭であげた
「どうやったら〜」リストではなく

私はどうしたい?
私ならこうする
私の本心はこうだ!
私は何をしている時が楽しい?
私はどうなりたい?
私はどんなときに気分がいい?
私は自由だ!!!

これが本来の僕たちです。

どうしてもこれができないなら、
自身がないならまずこれらの記事を読んで
自分を好きになってください。

参考になると思います。

①自分を否定しないと決める

②自分を褒めると決める

③自分を愛すると決める

「この場合は〜」とかないです。

そう決める。

それがコツです。

ただ、
この記事もあなたにとっては所詮
外の世界。

自分ができるかどうかです。
この記事が助けになって
やってみるのなら、
それを継続するのなら、
あなたなりのもっと自分に合ったやり方に気づくはずです。

その時までまだしばらくは、
僕と共に歩みましょう。

僕も日々楽しみながら精進しています。

なにか気づきが一つでもあったなら、
スキ・コメント・フォロー・X(Twitter)のフォローしていただけると
あなたは自分を愛せて僕も自分を愛せます。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

サチアレ!にゃん!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?