見出し画像

#2 副業最高!その中でも広告収入がオススメの理由【項目:ブログを始める前に知るべきこと】

ハチドリ(Twitter@7SEO2)です。「1から体系的に学べるブログ収益方法」2回目の記事になります。今、副業をしている方が増えています。副業にはどのようなものがあるかをご紹介し、その中でも広告収入をオススメする理由をお話しします。

この記事を読んでほしい方

・将来が不安なので副業の方法を探している
・広告収入の仕組みを知りたい

副業を始めている人が増加

日本では多くの企業で副業が禁止されていました。しかし国の働き方改革の一環として、2018年1月には厚生労働省が副業・兼業の促進に関するガイドラインをまとめ、モデル就業規則から副業禁止の規定が削除されました。

2018年は副業解禁元年とも呼ばれ、IT企業を中心に多くの企業で副業解禁が進められています。

クラウドソーシングサービス大手のランサーズが発表した調査によると、副業している人口は2016年の685万人から、2018年には744万人まで増加しています。
ランサーズ「フリーランス実態調査2018」https://www.lancers.jp/magazine/31221


ダブルインカムの必要性

社会にはいろいろなリスクがあります。勤めていた会社が倒産してしまった、病気で今までの仕事が難しいなどです。もし収入が1つだけだった場合、上記のようなリスクにあった際に収入が0、もしくは激減してしまう可能性があります。

そんなとき、複数の収入源をもっていたらどうでしょうか?1つの仕事ができなくてもまったく収入がなくなってしまうということは避けられます。この複数の収入源をダブルインカムといいます。

生活のリスクを軽減することもできますし、生活に潤いをもたらすこともできます。副業で稼いだ分でランチを豪華にしたり、趣味に充てたりと生活のクオリティがアップできるのも魅力です。

副業にはどんなものがあるの?

ここまで副業といってきましたが、副業にはどんなものがあるかご存知でしょうか?以下では副業の例とそれぞれのメリット/デメリットなどを一覧にしました。

画像1

知っていた副業はいくつぐらいありましたか?かなり多くある印象をもたれると思います。これ以外にも販売やイベント設営などの短期アルバイトも副業として存在します。

副業によっては本業以上に稼ぐこともできるものもあります。ただし株式など元手が必要なものもあるのでご自身の状況によって選びましょう。

副業のメリット

副業には以下のようなメリットがあります。
・本業以外の収入が増える
・本業では得られない経験やスキルを身につけられる
・将来の起業、転職の準備ができる

収入が増える以外に、スキルが身につくことも副業をやる上でメリットになります。新しいスキルを身につければ、今よりも高収入の会社に転職するチャンスも増えます。

副業のデメリット

副業にはメリットだけではありません。副業をすることで以下のようなデメリットがあります。
・労働時間が長くなる
・健康管理が難しくなる
・確定申告をする必要がある

本業以外の時間で副業を行うと労働時間が長くなることは確実です。それに伴い睡眠時間を削ると健康を損なう可能性があります。自分の健康を見ながら副業にあてる時間を調整することが必要です。

また会社員でも副業で年20万以上の収入がある場合、確定申告の義務があります。

インターネット広告収入って何?

ここまで副業の種類を理解した上で、オススメするインターネット広告収入についてご説明します。

インターネット広告収入はご自身でWebサイト(ブログも含む)をオープンし、ページに広告バナーを貼り付け、クリックまたは成約されることで得られる収入のことを言います。基本的にはWebサイトの閲覧数が多くなると、比例して収入も増えていきます。

一般的にはアフィリエイトという言葉で浸透しています。よく「副業は広告収入で稼いでます!」とこちらが言うと、「アフィリエイトやられてるんですねぇ」と言われます。厳密にはアドセンスをメインとしているため、「メインはアフィリエイトとはちょっと違うんですよ」と説明します。

ここで「どういうこと???」となった人は、広告収入には主に2つの収益モデルがありますので以下でご説明します。

成果報酬型とクリック課金型との違い

アフィリエイトは成果報酬型のモデルとなっております。成果報酬型とは、ユーザー(閲覧者)がサイトを訪れ、コンテンツに貼られているアフィリエイトバナーをクリックし、バナーのリンク先で商品が購入され、承認が降りれば成約(収入)となります。

画像2

一方Googleアドセンスなどのクリック課金型のモデルは、ユーザー(閲覧者)がサイトを訪れ、コンテンツに貼られている配信されたバナーをクリックしたタイミングで収入となります。

画像3

クリック課金型のほうが収入までの動線が短く、ハードルが低いのですが、その分1クリックあたりの単価(CPC)が低いのです。コンテンツのテーマにもよりますが、おおむね平均するとCPCは20-40円付近と捉えて下さい。

成果報酬型は商材にもよりますが、成約単価が10,000円以上あるものも存在しておりますのでとても夢がありますね!しかし成約率はクリック課金型と比較してとても低いのが難点です。

Webサイトはあくまでも媒体である

インターネット広告をさらに理解するためには、以下の3つのステークホルダーを考えると良いかもしれません。

・広告を出稿する側は広告主
・広告を配信する側は媒体
・媒体と広告主をつなぐのが広告代理店
※代理店を通さず、広告主→媒体もある

例えば電車の吊り革広告であれば、
・広告主:サントリーなど
・媒体:電車
・広告代理店:電通・博報堂など

アフィリエイトであれば、
広告主:保険会社など
媒体:Webサイト
広告代理店:ASP(A8やバリューコマースなど)

となります。

媒体となる電車の乗客数が多くなれば、つり革広告の掲載料は高くなっていきます。テレビも視聴率が上がれば、CM配信料も高くなります。ゆえにWebサイトも多くのユーザーを集めることは必須なのです。

これからは、よりインターネット広告の時代へ

つい先日の電通の発表によると、2019年のインターネット広告費が2兆円超えでテレビを逆転したそうです。

インターネット広告が、ついにテレビ広告を逆転するまで成長した大きな理由の一つに、インターネット広告はトラッキングが可能な仕組みであることを容易に想像します。

まずテレビやラジオなどのマス広告は、不特定大多数のユーザーにリーチできるメリットがあります。テレビCMで幾度も商品名を流すことで、例えば薬局でものを買うときに、「あ、これよくCMでやってるやつだ」と手に取るのです。

しかし薬局のレジの方は、「この商品はテレビCMを見て買いましたか?」など聞くことはないでしょう。なので、その購買行動がテレビCMによってもたらされたものかトラッキングができないのです。広告の費用対効果を図るのが難しいのがマス広告です。

一方インターネット広告では、いくらの広告費に対していくら売り上がったのか細かくトラッキングすることが可能なのです。これをダイレクトレスポンスといいます。

費用対効果さえ把握できれば、会社としての販促費も落ちやすいでしょう。

広告収入を行うにあたって必要なもの(経費)

ここまでで、なんとなく広告収入のモデルをご理解いただけましたでしょうか?

ここでは、広告収入を行うにあたって必要なものをご説明します。

最低限必要なもの
・パソコン(キーボードで打てる端末)
・インターネット回線

ブログサービス(Amebaやはてなブログなど)を利用せず独自ドメインで運営したい場合
・ドメイン費用(年1,000円前後)
・サーバー費用(年5,000円前後)

学習コスト
・本や情報商材など(お財布と相談しながら)

広告収入がオススメの理由

広告収入のオススメの理由をまとめます
・Webサイトを実践で運営するので、手に職が付けられ転職先の選択肢が増える
・始めるのに初期費用がほとんどかからない
・記事は永遠に資産となる。アクセス数さえ下がらなければ不労所得に変わる

まとめ

最後にこの記事の要点をまとめました。
・倒産や病気などのリスクに備えて、副業(ダブルインカム)でリスク分散
・副業の種類でメリットとデメリットを理解する
・インターネット広告には主に成果報酬型とクリック課金型の収益モデルが存在する
・あくまでWebサイトは広告を配信する媒体である

最後までお読みいただきありがとうございます。第2項目で広告収入の魅力に気づいていただき、準備を始める糧になっていただけたら幸いです。

次の記事はこちら

記事一覧はこちら

ブログを始める前に知るべきこと
自己紹介と、このコンテンツは誰に向けたもの?
副業最高!その中でも広告収入がオススメの理由 ★当記事★
会社員で副業でやるべきか?独立すべきか?
あなたはどれで稼ぐ?ブログだけじゃないアフィリエイトの稼ぎ方
フロー型とストック型、あなたに合っているのはどっち?
稼ぐブログを始める前の7つの心構え
効率的な情報収集の仕方とおすすめの発信者

Webサイトの基礎工事
Webサイト(ブログ)のメインテーマの決め方
検索ボリュームを含めた膨大なキーワードリストの抽出方法
キーワードのクラスタリング(ツリー構造を作るための準備)

ブログの立ち上げ方
ブログサービスとWordPressのどっちがいい?
独自ドメインの必要性とお名前.comでの取得方法
サーバーって何?サーバーの種類とおすすめのレンタルサーバー4選
サーバーを契約する手順とドメインを紐づける方法
サーバーにWordPressをインストールする方法と6つの初期設定
WordPressテーマの反映の仕方、おすすめのテーマ(無料/有料)とその理由
WordPressのプラグインの選び方(使用しているプラグインも公開)

記事の作り方
1記事目の選定方法と記事の見出しの作り方
本文の作り方とアイキャッチなどの画像の作り方
記事のタイトルの付け方から記事公開まで
ビッグキーワードで上位を狙うSEO施策(記事のハイブリット構造化)

ブログの運用
WordPress管理画面のカスタマイズ(カスタマイズしたコード紹介)
構造化データの設定方法と実際に記述している内容を公開!
ページ表示速度を爆速に!多岐にわたる改善施策
ブログデザインの考え方

広告収入最適化
物販アフィリエイトの効率的な運用方法
細かすぎるA/Bテスト方法(ヒートマップ分析含む)
GTMで正しく計測する方法(分析するための事前準備)
Googleアドセンスを最適化する方法

ブログの解析
Googleアナリティクスの活用方法
Search Consoleの活用方法
検索順位のチェックツールGRCの使い方と設定方法

おわりに
SEO対策総論(配布終了しました)
あとがき
月間1,000万PV達成!今後何をするのか。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはハチドリの餌代とさせていただきます。