見出し画像

#26 物販アフィリエイトの効率的な運用方法【項目:広告収入最適化】

ハチドリ(Twitter@7SEO2)です。「1から体系的に学べるブログ収益方法」26回目の記事になります。

これまではSEOの話が中心でしたが、この回からは広告収入に直結するお話をしたいと思います。なのでタイトルの項目名を「広告収入最適化」に変えました。

この記事を読んでほしい方

・Amazon/楽天/Yahoo!ショッピングで物販アフィリエイトをすでにやっている
・もっと運用を楽したい
・物を売らない情報サイトでも物販に挑戦したい

情報サイトでも物販アフィリエイトはできる

私は、特定の商品を紹介していない情報サイトを運営しているため、クリック課金型(Google Adsenseなど)が中心となります。

しかしクリック課金型一本だとリスクヘッジにならないため、他にも物販のアフィリエイト(Amazon/楽天/Yahoo!ショッピング)を行っております。

クリック課金を除いた物販アフィリエイトだけを合計すると、現時点(2020/05)で報酬が100万円を突破しているため侮れません。
※ただ7桁突破するのに月間800万PVくらい必要だったので効率が良いというわけではありませんがw

もし情報サイトを運営している方で、クリック課金型の収入しかない方がいましたら、ぜひ物販にも挑戦してみて下さい。

何を売るの?

通常の物販アフィリエイトだと販売する商品を先に決め、その商品を購買に至らせるために文章の流れを作ります。

一方情報サイトだと、その商品に関することは特にコンテンツの中では触れないので、特定の商品を売るわけではありません

巨大なAmazonモールでは現に数千万点の商品を取り揃えておりますので、その情報に一番関連している商品は必ずあるはずです。

例えば、「トマトの栄養成分」が書いてある情報ページがあったとします。このページで売れそうな商品は、
・栄養成分が網羅している食品成分表の本
・トマト本体(食品)
・トマトで取得できる栄養素のサプリメント
辺りだと想定できますね(もしかしたら他にもあるかも)。

実際にどれが売れるかはテストしてみないと分からないので、クリック率の高い商品を採用します。

アフィリエイターはどうやって終売の管理をしてる?

私は長年情報サイトを運営しているので、特定のサービスや商品を紹介している方(いわゆる一般的なアフィリエイターさん)の運営方法を知りたいです。

商品や形のないサービスも含めて、必ずと言ってよいほど商品のグレードアップ(旧モデル→新モデル)や販売不振による販売終了があると思います。

特定の商品の紹介記事は、販売が終了になった時点で
・ページを閉じるのか?
・リライトして別の商材へのタグに張り替えるのか?
この辺の運用方法を知らないので、誰かTwitterのDMで教えて下さい!参考にさせていただきます。

ハチドリが情報サイトを選んだ理由がここにあった

実は上記の、終売によるタグの管理方法が分からなかったので、「アフィリエイター」より「終売がない情報サイトのアドセンサー」を目指した経緯があります(極度のめんどくさがりなのです)。

基本メンテナンスいらずで、一度公開したら放置してても半恒久的に稼いでくれるモデルを作りたかったのです(マイペースにやりたい)。

放置してても物販ができるモデルの確立

実は最初の3年間くらいはGoogle Adsense一本でしたが、「もしかしたら物販ができるのでは?」と思ったのが4年目に差し掛かってからでした。

そこでなんとか物販アフィリエイトを運用なしで自動化できないか?という思想のもとで生まれた自作の仕組みを、有料エリアにて共有いたします。

有料記事の内容

有料記事では、Amazon/楽天/Yahoo!ショッピングの話を中心としているため、現時点で導入してない・今後も導入する予定がない人は対象外となります。

また、現に物販アフィリエイトを行っていて、タグの張り替えに大変な労力を割いている方につきましては参考になると思います。

自動化の仕組みと、実装するにあたり実装手順とソースコードを公開いたします。

ここから先は

5,730字 / 1画像 / 1ファイル

¥ 2,480

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはハチドリの餌代とさせていただきます。