#4 あなたはどれで稼ぐ?ブログだけじゃないアフィリエイトの稼ぎ方【項目:ブログを始める前に知るべきこと】
ハチドリ(Twitter@7SEO2)です。「1から体系的に学べるブログ収益方法」4回目の記事になります。
これまでインターネット広告収入の魅力について語ってきました。みなさまも「ぜひ挑戦してみたい!」という意志も固まってきたのではないでしょうか?
今回は物やサービスを紹介するアフィリエイトの稼ぎ方にはいくつかの種類があるので、網羅的に紹介していきます。
この記事を読んでほしい方
・アフィリエイトを始めようとしている人
・伸び悩んでいるので新しい収益方法を探している人
様々な【媒体】でアフィリエイトができる
アフィリエイトを届ける媒体としては以下の5種類があります。特徴がそれぞれ違うので1つずつ説明していきます。
媒体その1:サイトアフィリエイト
サイトアフィリエイトは、Webサイトを1から構築してアフィリエイトを行う方法です。
WordPressもブログ型CMSでありますが、WordPressのインストール型(WordPress.org)に関しては独自ドメインで1から設定するのでサイトアフィリエイトに分類されます。
特徴
・サイト制作におけるスキルが必要なので最も難易度が高い
・レイアウトやデザインの変更が自由にできる。カスタマイズ性が高い
・広告配置の禁止事項がなく、自由な場所に広告バナーを配置することができる
・独自ドメインで運用するので、ブログサービスの急なシステム変更などの影響を受けない
媒体その2:ブログアフィリエイト
ブログアフィリエイトは、アメーバブログやはてなブログ、WordPressのブログ版(WordPress.com)などのオンラインブログシステムを利用するアフィリエイトです。
特徴
・サイト制作におけるスキルがあまり必要ないので難易度は低い
・すぐに始められるのが大きなメリット
・レイアウトやデザインの変更は制限があるので、カスタマイズ性は低い
・サービスによっては、アドセンスやアフィリエイトバナーの配置を禁止されているものもある
・急にサービスが終了する場合がある
媒体その3:SNSアフィリエイト
自身がインフルエンサーとなって、SNSの媒体(Twitter/Instagram/Facebookなど)を利用してアフィリエイトを行う手法です。有名なインフルエンサーとなれば、アフィリエイトだけじゃなく企業案件も担当することがあります。
SNSの投稿に直接アフィリエイトURLを埋め込んだり、リンク先のブログにてクロージングする場合もあります。
特徴
・自己ブランディングするまで時間がかかるのとセンスが問われる
・インフルエンサーと相性の良い案件が限られる
・長い目で見ると人気に期限がある
・当たれば瞬間的に大きな収入を得ることができる
媒体その4:YouTubeアフィリエイト
YouTubeで広告収入を得ているYouTuberではなく、YouTubeを利用して商品レビューなどをする物販アフィリエイターのことを指します。
YouTube上で再生され、ブログへリンクさせる導線と、ブログ内で埋め込み動画として活用する方法があります。
特徴
・動画の編集スキルが必要となるが難易度は中程度である
・レビュー動画をYouTubeにあげることにより、YouTube自体の広告収入も入ってくる
・テキスト/画像だけでなく動画を利用すると成約率がアップする
・コンテンツ内に動画を加えることで、SEOの評価が高まる
媒体その5:メルマガアフィリエイト
全盛期は一昔前でしたが今も活躍している手法で、自身が持っているメーリングリストに定期的に情報を流す手法です。
メルマガ内に直接アフィリエイトURLを埋め込んだり、メルマガからブログへの導線を作って、リンク先のブログにてクロージングする場合もあります。
特徴
・まぐまぐなどのメルマガサービスを利用して、ユーザーを獲得する手法もある
・独自でリストを蓄積するには時間がかかる
・メインのチャネルではなく、動画と同様にブログの補助的な活用法として利用する
様々な【手法】でアフィリエイトができる
アフィリエイトで稼ぐための手法としては以下の5種類があります。手法ごとに特徴を説明していきます。
手法その1:PPCアフィリエイト
PPCアフィリエイトはPPC広告を使って自分のサイトに流入させ、アフィリエイトで広告費以上を稼ぐ手法です。
PPCとは、Pay Per Clickの頭文字をとったものでクリック課金型広告のことを言います。クリック課金型広告は1回のクリックについて料金が決まっている広告です。クリックされなければ広告費は発生しません。
Googleなどの検索エンジンにキーワードを入力して検索すると、検索結果画面にテキスト広告が表示される場合があります。これを検索連動型のリスティング広告といいます。入力したキーワードに応じて表示される広告が変わります。
特徴
・SEOで検索順位を上位にあげなくてもアクセス数を増やせる
・ユーザーの興味、関心に合わせて広告を出稿できる
・売上が広告費を下回る場合もある
・バナーをクリックさせるためにランディングページの作りこみが必要
手法その2:トレンドアフィリエイト
トレンドアフィリエイトとは、ニュースで話題になってるキーワードをブログにしてアクセスを集め、アフィリエイトで稼ぐ手法です。
トレンドブログを書き、その中で記事に合った商品を紹介していきます。
特徴
・初心者でも記事を書きやすい
・話題のキーワードをいち早く書いて商品を紹介する必要がある
・記事を書き続けないとアクセス数を保つことができない
・幅広い情報網と情報を見極める力が必要
手法その3:情報商材アフィリエイト
情報商材アフィリエイトとは、情報商材をブログで紹介して成約による報酬をもらうアフィリエイトの手法です。有料メルマガやセミナーなど情報自体が価値を持つ商品が対象です。
情報商材系のASPとして、インフォトップやインフォカートがあります。
特徴
・物販アフィリエイトより基本的に単価が高い
・怪しいものは避け、良質な情報商材を紹介していく
・目に見えない情報のためユーザーに信頼してもらえるようブランディングが必要
・レビュー記事を書くために情報商材を自分で買う費用が発生する
手法その4:自己アフィリエイト
自己アフィリエイトとは、自分のブログに貼った広告やASP専用のリンクから自身で購入や申込みを行うことで、成果報酬を得ることができるアフィリエイトです。
ASPによっては自己アフィリエイトができない場合もありますのでご注意ください。
特徴
・自分のブログやサイトがなくても始められる
・自分が欲しいものを購入して報酬も得られる
・無料登録で報酬を得られるものもある
・複数回の申し込みができないなど制約がある
・継続して収入を得ることは難しい
まとめ
最後にこの記事の要点をまとめました。
・アフィリエイトはブログだけではなく、様々な媒体や手法がある。自身の環境に合った選択を
・媒体や手法を組み合わせることによって成約率をアップさせる
最後までお読みいただきありがとうございます。第4項目でアフィリエイトの様々な手法をある程度理解いただけたかと思います。
まず、種類を知ることによりご自身にあった最善な選択が可能になります。もしも収益が伸びず行き詰まった場合、手法を転換するのも考えてみてはいかがでしょうか。
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