見出し画像

153. 新しい笑い、新しい価値観を伝えるために起業したんです。何をするにもダイレクト。その日やったことがすぐ自分の励みになるなんて、最高だと思います。〜杉本明穂〜

みなさんこんにちは。


今回は、日本のヨガ講師で飲食業や営業マンを経て「オフィス共笑」を設立した杉本明穂さんの格言について紹介します。


杉本明穂とは

1964年、大阪に生まれ、大学卒業後、外食産業をはじめコミュニケーションに関わる多くの職種を経験します。

主には、旅行の添乗員や携帯電話会社、フリーのイベントMC、CMタレントなどをしてきました。

2007年、EQ(感情の知能指数)との出会いを機に人生やコミュニケーションにおける感情の大切さを知り、新たな方向性を見つけます。

2009年認定ラフターヨガリーダーとなり、
2011年ラフターヨガ発祥の地インドにてラフターヨガティーチャーの資格を授与、
2012年にコミュニケーションスキルの向上を目指す職場から引っ張りだこの人気講師として活躍中です。

軽快な語り口調と、すぐに使える事例集はOLやビジネスマンから好評でテレビや女性誌などメディアからの取材が絶えないそうです。

〔参考文献〕
講演依頼.com . 杉本明穂 すぎもとあきほ


講演テーマも笑う感情トレーニングや、笑うコミュニケーションセミナー、
笑うストレスマネジメントや笑うエクササイズ、
怒らないコミュニケーションの方法、前向き気分の作り方など、
感情面や対人関係のものが多く、
コミュニケーションを人生で多く取ってきたことが分かります。


新しい笑い、新しい価値観を伝えるために起業したんです。何をするにもダイレクト。その日やったことがすぐ自分の励みになるなんて、最高だと思います。

起業したのは笑いと新しい価値観を伝えるためということですが、
これまで経験してきた職業も対人やコミュニケーションに繋がるものばかりです。

そして、おそらく人と会話をし、その中でも笑いがあることがコミュニケーションを円滑に進めるのに最も効果的だと学んだのだと思います。

そして、自分の人生の中で学び、体験したものをサービスとして世の中に提供する。

自身が笑いとコミュニケーションを以って、
それがどれだけ円滑にコミュニケーションを図れるか、
感情面も自分でコントロールできるようになったらどれだけ円滑にコミュニケーションが進むかを教えてもらえます。

会社の研修やTVへの出演も多く、記事などにも取り上げられるくらい活躍されていますが、
それも今までの経験や人との関わりを大切にしてきたからだと思います。


日々の中でコミュニケーションがどれだけ大事か、
どんな仕事でもコミュニケーションは欠かせないと思います。

おすすめの点やその人にとってどれだけ価値があるか、
このサービスによって今後どのようなことが良くなっていくのか、
求められているものを把握したり、
それを解決するためにどのような手段があるかを知っておくのも大事な仕事だと思います。

それを実践を通して学べるのは有難いなと思います。


そして、コミュニケーションという題材を扱っているからこそ、
お客さんからの感想や表情などはすぐに受け取ることができます。

その良かったことや悪かったこともすぐに受け取って、
自分でどう改善をしていくかを決めていけるのも起業したからこそなんだろうなと思います。


そして良かったことは、全て自分の励みに、
改善した点もうまくいけば自分の壁を乗り越えられたということなので、
それもすぐに自分の励みになるのもいい点の一つかもしれません。


最後に

今回は、日本のヨガ講師で飲食業や営業マンを経て「オフィス共笑」を設立した杉本明穂さんの格言について紹介してきました。

様々な職場での経験や人との関わりを通して、
自分が学んできたことを世の中に提供できる仕事って素晴らしいなと思います。

それができるのもたくさんの人と関わってきて、
伝えたいことの伝え方や伝わり方を一個一個確認して、
より良くなる点は改善してきたから、うまく伝えられるようになったのだと思います。

僕も仕事を通して、様々な人と話をしますが、
その時にも相手がどのようなものを求めているのか、
その課題や今後こうしていきたいということに対してこのような改善方法があるだとか、
提案をいくつもします。

その中できちんと伝わったことや、伝わらなかったことを確認していくことで、
その後のコミュニケーションも円滑になると思います。

伝わらなかったことは何か、
そしてどのように伝えれば相手にうまく伝わるのかはどれだけ多く人と価値観を話したかによると思います。

そして、コミュニケーションは幾つになっても鍛えていけるものだと思います。

今まで多くの人と話してきた人も、
これからもっとコミュニケーションをうまくしていきたいなと思う人も、
これからの会話で相手が何を言いたいのかを理解しようとすること、
そして、自分がそれに対して伝えようとしていることが伝わっているのか、
もしくは伝わっていない点はどのように伝えればいいのかを考えながら進めることで、
コミュニケーション力も上がってくると思います。


僕もこれから周りの仲間たちやこれから出会う人たちと、
世の中に価値あるものを提供していくために努力をしているので、
人との関わり合いや人との出会いを通じてコミュニケーション力を磨いていきたいと思います。

そして、笑いの絶えない未来を今この瞬間から作っていこうと思います。


それではまたどこかで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?