見出し画像

「武闘派なんて呼ばないで」・・・短編。ちょっと切なくおかしい、恋と引っ越しの物語。


「武闘派なんて呼ばないで」 作 夢乃玉堂

『逆立ちすると、頭に血が回って考えがまとまる』なんて、
どこかの受験雑誌に書いてあったけど、あれは嘘だと思う。

私は本棚に寄りかからせていた足を下ろし、
逆立ちを止めて座りなおした。

「何を迷っているのだ武藤ヒロ。
ただ一言、『愛しています』と言うだけじゃないか」

日曜の朝の3時間。私はずっと悩んでいた。

「北高(きたこう)野球部屈指の仕切り屋で男子部員にもひるまず、
言いたい事を言ってきたマネージャーだろう。
それなのに肝心の時には、な~んにも言えなくなっちゃうのか、臆病者!」


私は、両手で頭をポカポカ叩きながら、この2年間を思い出していた。


2年前の入試の日、道に迷っていた私を
初対面にもかかわらずバイクの後部座席に乗せて、
学校まで連れて来てくれた先輩。


授業中、中庭を挟んだ教室の窓に腰かけて
笑いながら焼きそばパンを食べる先輩。


西高との練習試合の時、二死満塁でフォアボールを出して、
マウンドで唇を噛んだ先輩。


三塁側から「ピッチャーノーコン」などとヤジが飛んできた時、

「あんた達! 苦しんでる人をヤジるなんて、
フェアプレイの精神に反するわよ!」

って、相手のベンチに押しかけて説教しちゃったんだよね、私。


部長先生に叱られながら引き上げる私の耳に、


「武闘派マネージャーだな・・・」


西高の連中が言ってるのが聞こえた。


それからだよ、


「武闘派と付き合ったら、毎日説教くらいそうだよな」


なんて、うちの野球部員まで面白がって言うようになってしまった。


まあ。その連中は全員、部室の裏でシメたけどね。

でも、シメてるところを先輩が見てたって聞いて・・・
ひと月は落ち込んだなぁ・・・全然痩せなかったけど。

いや。それはどうでも良い。
とにかく、それ以来私は臆病になってしまったんだ。


学校でも部活でも、業務連絡以外のまともな会話なんて
・・・一度もできなかった。


先輩のご両親が海外勤務になって、
卒業まで一人暮らしをすると知った時も。

見た目はどうしようもないけど、栄養だけは保証付きのお弁当を
2時間かけて作ったのに、
結局、家の前まで行って・・・渡せずに帰ってきた。


ただ見つめるだけの2年間・・・
もうすぐ先輩は・・・東京へ行ってしまう。


「そうだ。せめて手紙で気持ちを伝えよう」


そう考えて、机に向かったけど、ぜんっぜん書けない。

気持ちを伝える言葉はいくらでも浮かんでくるけど
それを文字にすると・・・

きゃああ。どうしようもなくハッズかしくて、恥ずかしくて
書くそばから破いちゃった。スランプの漫画家かよ、私は。


仕方ないから、名前とメルアドを書いた
薄桃色の便せんだけを、封筒に入れた。


「よし。後は先輩の家のポストに、入れるだけだ」


私は封筒を手に家を飛び出した。

走るのは自信がある。
マラソンの校内新記録を出した時、
陸上部の部長がスカウトに来たけど、もちろん断った。
だって先輩にあえなくなっちゃうじゃん。


でも走っていると冷静になれる。
逆立ちなんかしないで、最初からランニングして考えればよかった。


冷静になった私の頭は、様々な可能性を導き出してきた。

可能性①、ポストに入れる時、先輩に見つかるかもしれない・・・
その時は、手紙を入れずに走って帰るだろう。

可能性② 手紙を家族の人が先に見つけて、
「こんな破廉恥なことをする女の子は、浩司さんには不釣り合いざますわ」
なんて言われるかもしれない・・・
その時は、「そんな手紙は誰かが書いた偽物ですね」って
すっとぼけるだろう。

可能性③ 手紙が先輩にも誰にも見つけてもらえなくて
全然連絡取れなくなるかもしれない・・・
その時は、来るはずのない連絡をずっと待って
待ち続けて、おばあちゃんになってしまうだろう。

ランニングハイで躁状態になっていた武闘派の脳みそは、
失敗の可能性を並べるうちに、大胆な結論を導いた。

「手紙も良いけど、やっぱり直接伝えよう」


先輩の家の前に到着。
インターホンのボタンに指をかけて・・・

15分が経った。

押すべきか、押さざるべきか。
ここまで来て、また振り出しに戻っている。

私は、必死に自分を鼓舞した。


大好きな先輩ともう会えなくなっちゃうのよ。
分かってんの!


ドアの向こうでごそごそ音がする。先輩がそこにいるんだ。

私の心の中にある、ちっちゃな勇気の欠片よ。
この先一度も顔を見せてくれなくて良いから
今この瞬間だけ、出て来ておくれ!

私は伝えるべき言葉を、口の中で反すうした。

「私はあなたを愛しています」
「私はあなたを愛しています」
「私はあなたを愛しています」

大きく深呼吸をした私は、目をつぶってインターホンのボタンを押した。

ピンポーン。

冷たく聞こえる呼び出し音に続いて、優しそうな男性の声が聴こえた。

「はーい」

ああ。恥ずかしくて、顔を上げられない。
手紙を渡して・・・ひと言伝えたら走って帰ろう。
そして布団にくるまって寝てしまおう。
誰が何と言ってきたって今日はもう布団から出ないぞ。

私は、頭を深く下げて、手紙を持つ手を前に突き出し、
下半身は走り出す準備して、ドアが開くのを待った。

ガチャリ!


ドアの開く音がする。

ほら行け、言っちゃえ! もうどうなっても良い。


『私は、あなたを愛しています』


と、言うつもりだった・・・そのはずだったのだ。

ところが、私の口から出たのは、

「あなたは、私を愛しています!」・・・だった。

違う! そうじゃない。『あなた』と『私』が逆だ!

一気に血管が収縮し、頭に上っていた血が
さあっと引いていくのが分かった。

ダメだ! 逃げ出したい。でも体が動かない。
裏切り者の下半身め~。

頭を下げたまま手紙を突き出し、小刻みに震えている私に、
優しく穏やかな声が聞こえてきた。

「う~ん。ちょっと覚えてないなぁ、
わしは、あなたを愛していたのかな」

『うん? わし?』

言葉に違和感を感じて、私は頭を上げた。
目の前には品の良い中年男性が、にっこり笑って立っていた。


この人は誰? 知らない人。部屋を間違えたの? 
こんな大事な時に? もうサイテーだあ。

「あら。浩司のお友達?」


男性の肩越しに女の人が声を掛けてきた。


そうか。お父さんとお母さんだ。なぜ可能性を考えなかったんだろう。
息子の引っ越しなんだから、ご両親が手伝いにくるのは当然じゃないか。


「すみません。失礼しました。
私、野球部のマネージャーをしている武藤と申します」

「武藤? ああ。武闘派のマネージャーさんね」


あ~。先輩も私の事、武闘派って言ってたんだ。
やっぱり来るんじゃなかった。


「オヤジ! やめろよ」

奥から聞きなれた声がして、ジャージ姿の先輩が現れた。


「女の子に武闘派とか言ったらダメだろう。
武藤は結構、繊細で傷つきやすいんだから」


心臓が胸から飛び出るかと思った。


『嬉しい! 先輩はちゃんと見てくれてたんだ』

私は胸のつかえが一瞬で消えたような気がした。

「こりゃ失礼。だがな浩司。
この娘さんは武闘派ではないかもしれんが、かなりのノーコンだぞ。
全然別のところに大事な球を投げ込む癖がある」


その後、引っ越し屋さんが来るまでの一時間、
先輩は私の良いところを説明してくれたが、私がおっちょこちょいだという
ご両親の評価は変わらなかった。


しかし十年後、ご両親の評価は変わる。


私は、いたずらばかりする孫娘を捕まえては、お尻ぺんぺんする
『武闘派のお母さん』になったのだ。


           おわり



*21日にラヂオつくばで放送された作品に加筆したものです。



#短編 #ショート #物語 #小説 #引っ越し #先輩 #恋 #告白 #愛してます #武闘派 #野球部 #不思議 #謎 #朗読 #忘れられない恋物語 #私は私のここが好き

この記事が参加している募集

忘れられない恋物語

ありがとうございます。はげみになります。そしてサポートして頂いたお金は、新作の取材のサポートなどに使わせていただきます。新作をお楽しみにしていてください。よろしくお願いします。