見出し画像

「24分のX」・・・17 「言い訳」連続超ショートストーリー


「明日から海外赴任で、しばらく帰って来れないんだ。
朝早い便だし、今夜はこっちに泊まる。久しぶりだし、しばらく会えないから飲もうかと思ってさ」

登志夫の再会を求める言い訳に、美晴は戸惑いを覚えた。
どうしてこの男は、二人の過去がなかったように話せるのだろうか。

『こんな男と又会うの?』

そんな風に問いかけて来る自分の心に正しい答えは出せなかった。
でも、心がどんなに迷っていても、言葉は出てくる。

「わかった。でも、飲むだけね」

美晴は自分に言い聞かせるように答えた。

登志夫の都合の良いお誘いに、ツッコミもせず応えるのは
少し馬鹿っぽく見えるだろう。
それでいい。男なんて結局、聞き分けの良い女が好きなんだろう。

登志夫との関係はもう過去のものだと思っていたが、声を聞いた瞬間、
過去の思い出がよみがえった。
あの頃の甘い時間、二人の約束、笑いあった日々。
全てが美晴の心に蘇ってきた。

『もうどうでもいい』

そんな気持ちが心の中を支配していた。
この先の展開に進む言い訳を必死に探しているのだ。

『今の私はただ人肌が恋しいだけ。
だから、いくらでも聞き分けが良くなってあげられるわ』

思い出のラウンジで登志夫を待つ間、
大きな窓に当たる雨の音が美晴の胸に重くのしかかってきた。

「今、松野がいたら、又、ザマアミロって言われちゃうかもね」


             つづく


#短編 #ショート #連続小説 #不思議 #謎 #24分のX #女性 #会社員 #彼氏 #恋愛 #結婚 #メール #秘密 #不倫 #修羅場 #元カレ #失恋 #退職 #再会 #言い訳

ありがとうございます。はげみになります。そしてサポートして頂いたお金は、新作の取材のサポートなどに使わせていただきます。新作をお楽しみにしていてください。よろしくお願いします。