見出し画像

ぐん税ニュースレター vol.43 page06 -編集後記-

先日M&Aセンターの国際会議に参加し、初めてスペインに行ってきました。3泊6日の弾丸ツアーでしたが、遊んで勉強して、とても有意義な時間を過ごせました。これからも様々なことに挑戦し、たくさん経験を積んでいきたいと思います。
富沢

早くも年度末になりました。私は電車通勤なのですが、この時期になると学生がお休みに入り電車内がいつもより空いています。不思議と皆さん同じ車両の同じ位置に乗るので、いつも同じ人を見かけることが多いのですが、年度をまたぐといつもいた学生を見かけなくなることがあります。あの人は卒業したのかな、と思いつつそれよりも時間の流れの速さにいつも驚いています。

確定申告書を「製本」するのは過剰サービスなのでしょうか?
弊社では申告が完了すると、確定申告書類一式を綴じてお渡ししています。ところが、新規のお客様の前任事務所が作成した書類を拝見すると、単にクリアファイルに入れてあるだけだったり、ご自身で申告されていた場合はそもそも控えがなかったりと、簡素な状態で保管されているケースが大半のように見えました。繁忙期にはなかなか難しいですが、自分たちが当たり前だと思っていることを打破していかないといけませんね。
田中悠之

二女がこの春高校進学します。生まれた頃は『この子が高校に入る頃私は何歳…⁈』と、遠くを見つめる目でしたが、その時がやってきました。『満期になる頃私はどうしているのか?』と契約した保険も満期を迎え、その分歳をとりました。『その時』は必ずやってくる、という経年に対する寂しさと『その時』を迎えられた安堵が入り混じる春です。
高橋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?