見出し画像

神社巡りをした話 〜須賀神社編〜

春休みに神社巡りの楽しさに気づいてからというものの、色々調べては足を運ぶということを繰り返していた。でも大学の授業が始まってからはなかなか実行できず、しばらく神社巡りができないでいた。

だからこそ、この夏休みを利用してまだ行ったことのない神社に行こうと思った。

そこで見つけたのが、四谷にある須賀神社。実はここ、映画「君の名は。」で瀧と三葉が再開する階段があるそう。これは面白いと思ったので、ここに決めた。

四谷三丁目駅から歩いて7、8分。「あの」階段が目に入る。ちなみに、坂の名称は「須賀神社男坂」だそう。

階段をのぼり終えると、あの光景が。

「君の名は。」のイラストと比べてみる。

※画像はこちらより引用↓

写真の角度が少しずれてしまったものの、階段もその先の道路もそっくり。まるで映画の世界に入ったかのようで、不思議な気分になった。もし他の誰かと一緒に来たなら、瀧と三葉の位置に立って再現写真を撮っても楽しそう。

この先にはお目当ての須賀神社が。

立派な本殿でお参りをし、近くのベンチに腰掛ける。時折吹く風で暑さが少し和らいだ。人は少なかったので、のんびりと過ごすことができた。

おみくじもあったので記念に引いてみると、おみくじの他に小さな金のダルマが入っていた。

お財布に入れておくと良いんだとか。


…帰りは乗り換え駅の新宿で寄り道し、暑くなった体を冷やそうと抹茶かき氷を食べた。

想像以上の大きさに少し驚く。高さ20センチ弱もある山盛りのかき氷を食べ終えた頃には、外の暑さが恋しいほど体が冷えていた。

新宿駅付近では皆が空を眺めていたので何のことかと思った。どうやら、今日から始まるパラリンピックを記念してブルーインパルスが飛ぶのを見ようとしているらしい。残念ながら私は実際に飛ぶところを見られなかったけれど、その場の楽しそうな雰囲気を味わうことができた。


…今日は久々に神社巡りを楽しむことができた。次はどこに行ってみようか。そんなことを思いながら、帰路についた。

(おわり)


この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,911件

#夏の思い出

26,717件

#一度は行きたいあの場所

54,386件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?