元教師×ゲストハウス

皆様こんばんは。GUESTHOUSE_CREWのSHUMAです。インスタをご覧頂いた方はご存知の通り、GUESTHOUSE_CREW、メンバーの色をどんどん出していきます!より面白い投稿を増やしていきますので、興味を持たれた方、是非いいね👍コメントのほどよろしくお願いいたします😊😊

元教師がゲストハウスの設立を目指す
大学を卒業後、メキシコの日本人学校にて2年間教師として働きました。周囲からは変わっているね。などとよく言われるのですが(笑)、今回は、何故教師になったのか、何故ゲストハウス設立を目指すのか。想いの丈をそのまま記事にしていきます!教師として働いた経験がある人、海外で働いた経験がある人。これから教師を目指す人、海外での就職を目指す人。是非、ご覧くださいませ。

教師になるまで
大学時代に教員免許を取得しました。科目は中等高等学校英語です。大学の途中ぐらいから教師になるのもいいな。と漠然と思い、一応単位だけは取得してました🤷‍♂️
私は英語が本当に苦手でした。大学1年の冬休みに友人の誘いで一緒にフィリピンの語学留学に行きました。これが初めての海外で、今思うとこのときのお金を無駄にしないためにも、英語を頑張ったようなものです。
学年が上がるにつれて、就職活動が始まります。就職の軸は『民間企業だけには絶対に行かない。』ということでした(笑)
文系の就職先というと、営業が多く、数字を求められるだろうし、多分、そこに喜びを見出せない性格だろうなぁ。と心のどこかで感じてたのだと思います。(※今は民間で働いているのですが。。。)
私は楽観的な性格で、楽しい方にすぐ流れてしまいます。楽しい環境が好きだし、働く環境もより楽しい場所が良い、鳩より小さい脳みそを振り絞り出た答えが教師でした。

教育実習
『1年目からチャンスがないわけではない。日本に教師として席を置くことはできませんが、卒業してすぐに海外で勤務することができる。』と実習先の先生から話を聞きました。『日本で数年働いて海外に行くVS数年先にしたい経験を今すぐする』という2択。結局後者の道の方が、自分にとっては良いのではないか。そう考えて導いた結論でした。

メキシコでの教師生活
大学後の進路は最終的にメキシコで決着しました。実際に行くとなると決意もいりましたが、貴重で稀有な経験。タイムマシンに乗って数年先に想い描いていた自分の理想の未来を見てきた感じです。ただそこには良い話だけでなく、ネガティブな要素含め多くのことがありました。自分がこの先、どのような道をたどり、進んでいくか自分なりのプロセスを得られたことは間違いなく良かったと思えます。メキシコでの実際の生活は長くなるので、今度書きますね!言葉で伝えることは苦手なのですが😂😂

そして、現在は日本のベンチャー企業で働いています。あれだけ民間企業を嫌がっていたいたのにも関わらず。。社員にも恵まれ、民間企業も意外といいなと最近は思ったりもしております。

ゲストハウス設立への想い
何故ゲストハウス設立を目指すのか?
『楽しそうだから』
が今のところの私の答えです。大学時代に苦楽を共にした仲間と何か大きなことをできる。こんな楽しいことはありません。
そして、こんなにも楽しいことをできる人は限られています。仕事、家族、お金、環境、目標、本当に多くの障壁が邪魔すると思います。僕らもこのような障壁がある立場にいます。だからこそ、ゲストハウスという大きな目標を達成できた時、障壁を突破した経験は必ず多くの人達に役に立つと信じています。
・社会人だけど起業したい
・アイデアはないけど起業したい
・学生時代の仲間で起業したい
・元教師だけど起業したい
・ベンチャー企業での経験を活かして起業したい
・起業して楽しみたい

そんな皆様の為にも、必ずゲストハウス設立を実現致します。
CREWのメンバーでもできたのだから、私達も!そう思っていただければ嬉しいですね。是非応援の程宜しくお願い致します!以上GUESTHOUSE_CREWのSHUMAでした。


PS.
GUESTHOUSE_CREWについて
私たちは東南アジアでゲストハウス設立を目指す社会人4人組、GUESTHOUSE_CREWのメンバーでございます。社会人4人がゲストハウス設立に向けて活動する様子をすべて記録していきます。応援してくださる方、どうぞ暖かいコメント、いいねお待ちしております。インスタグラムも随時更新していますので、是非チェックしてみてください。https://www.instagram.com/guesthouse_crew/



この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?