見出し画像

卵の賞味期限が近い!おいしく使い切るための卵おかず(こんな日ごはん#6)

こんにちは料理家のぐっち夫婦です!「〇〇な日」はこんなごはんが食べたいなぁ、という妄想ごはんをnoteに残しています。読んでくださるみなさんも、そんな日あるなあって思っていただけましたら参考にしてみてくださいね!

卵をたくさん買ったら、残ってしまった…!

冷蔵庫の必需品とも言える、卵。いつも常備しているご家庭が多い食材なのでは?と。我が家でももちろん、常に冷蔵庫の中に備えてある定番食材のひとつです。

スーパーで特売されていると、「多めにストックしておこうかなあ。」と思わず2パック購入したのはいいものの・・・意外と使いきれず賞味期限ギリギリ!

そんな経験、ありませんか?(笑)

卵って、案外賞味期限が長くて、2週間くらいに設定されて販売されていることが多いですが、それで油断してしまった…!という方もいるんじゃないかな?気づいたら「もうすぐ賞味期限だ!」となってしまったことあったりなかったり。(笑)

卵は、卵焼きにしたりゆで卵にしたり簡単に調理できるので、消費の方法も楽チンなのが優秀な食材ですよね。けれど、毎回卵焼きだと、やっぱり飽きてしまうなぁ、と感じている方もいるのでは?私は、同じ卵でもいろいろなバリエーションのものが食べたいかも^^

そこで今回は、「卵の賞味期限が近づいている!」という時に喜ばれるだろう(妄想の)、卵をたくさん使っておいしく作れる「ほうれん草オムレツ」レシピを紹介します!見た目もおしゃれで、おかずにもおつまみにもぴったりなので、ぜひ卵がたくさんある時に作ってみてね✌︎

たっぷりほうれん草とハムのオムチーズ

画像1

調理時間:10分
難易度★☆☆

【材料(2人分)】
卵…3個
ほうれん草…1/2束
ハム(ベーコンでも◎)…3枚
シュレッドチーズ…大さじ2ほど
マヨネーズ…大さじ1
オリーブオイル…適量
粉チーズ、パセリ…お好みで

【作り方】

■下準備
ほうれん草は、ボウルなどで振り洗いする。

画像2

洗ったほうれん草を3〜4cmに切る。ハムは5mm幅に切る。
(ほうれん草のえぐみが気になる方は、水に2〜3分つけておいてね!)

画像3

ボウルに、卵、マヨネーズを入れて混ぜる。

画像4

フライパンにオリーブオイルを熱し、ほうれん草、ハムを入れる。
しんなりしてきたら、塩・こしょう少々で味を調えて、取り出す。

画像5

卵を流し入れ、半熟状態になったらチーズをのせ、

画像6

その上にほうれん草ソテーをのせる。

画像7

フライパンを傾けながら卵をかぶせ、くるっと包んで皿に盛る。

画像8

お好みで粉チーズ、パセリ少々。出来立てを食べてね〜!

画像9

2人分で卵を3つ使うから、余ってる卵の消費にぴったり!簡単で、ほうれん草もたっぷり食べられるから、栄養もバッチリだよ◎

今回の妄想ごはんは、「卵の賞味期限が近づいた日」に作りたい1品でした。
読んでいただいた皆さんも、「急いで卵を使い切らないと!」という日がきたら、ぜひ作ってみてくださいね〜^^

この記事が参加している募集