見出し画像

国際交流21

『世界で一番好きな国はどこ?』と質問されると答えに困る。

なぜなら、どの国も好きだから1番好きは決められない。

ただ、世界で5つ好きな国を挙げてみろという問いなら3つまでは決まっている。

・オーストラリア🇦🇺
・トルコ🇹🇷
・ベトナム🇻🇳

あと2カ国はまだ決まっていない。
どこなんだろう🤔

ただ、地理的にアフリカ大陸のどこかの国、北中南米のうち好きになる国が今後、出てくるのかな🤔

そんなことを、ふと思いながら今日も国際交流について話していきます。

♦️前回の記事はコチラ⬇️♦️

前回はトルコ🇹🇷ならびにシリア🇸🇾で発生した地震について言及した記事となっております。

亡くなられた方々に対し、ご冥福をお祈り申し上げます。

いただきます

『いただきます』や『ごちそうさま』という命を頂くことに対して感謝を表す言葉は世界的に見ても、まずないと言うのが日本語の凄いところ。

ただ、ご馳走様という言葉は日本のなかでも地域によっては言わないところもあるのが、またコレも面白いところ。

この美しき日本語、もっと世界に伝えよう!

国際交流:心の教科書

世界中の色んな国の人と関わりを持っていると今、悩んでることなんて、どれだけ些細なことで僕らは悩んでいるのだろうと気付かされる。

価値観や考え方は違えど国際交流って、国際協力って『こういう素敵な生き方があるんだ〜』って教えてくれる活きた教科書。

多文化を知ることで悩みは薄れていく💪

日本が合わないかも?

『日本が合わないかも』と不安になったり嘆く必要はない。

208の国と地域が合えば『この国、合わんかも?』と思うのは当然なわけで個人主義の人にとっては集団主義は合わないし逆も同じで相性は人それぞれ。

恋愛に悩む人:国際恋愛

日本人にモテなくても他の国ではモテることは、めっちゃある。

親日国とされる国では日本人と結婚したい人、めっちゃおるから日本アカンわ〜っていう人外見てみて!

コアラ🐨

オーストラリアを代表する動物として有名なコアラ🐨。

‎スペイン語→ coala
‎ポルトガル語coala
‎イタリア語→ koala
‎フランス語→koala
‎ドイツ語 → Koala
‎トルコ語 → koala
‎アラビア語→ كوالا
‎ロシア語 → коала
‎中国語  → 考拉

‎スペルはコアラでも各言語、若干発音が違うのも面白い🤣

日本🇯🇵とトルコ🇹🇷との絆

日本🇯🇵とトルコ🇹🇷の絆
始まりは #エルトゥールル号  の1889年から。

そのちょうど100年後、トルコ🇹🇷が日本人を助けてくれたこと(イラン・イラク戦争)

1999年のトルコ大地震で自衛隊が援助し、2011年、東日本大震災の時も恩返ししてもらった。

だからこそ3.11の時の恩を返そう!自分に出来ること

ただいま〜おかえり〜

日本語の『ただいま〜』と『おかえり〜』って良い言葉だなと感じる今宵。

海外では『I'm home〜』と言う人もいるにはいるけれど、この『ただいま〜』という呼びかけに対し、『おかえり〜』と返答するのって温もりがあって良い😌

行ってきます〜行ってらっしゃい

家から、仕事や学校、どこかに出かける時に使う日本語として『行ってきます』『行ってらっしゃ〜い』という日本語。

日本語って他の言語にはない家族との絆を深めるフレーズや表現が多くある印象。

多国籍の方が、こうした日本文化や日本の価値観に対し『え?どういうこと?』と悩むのもよく分かる。

今日は以上です。
最後まで読んで頂き有難う御座いました。

今後も国際交流に関する投稿をしていくので宜しくお願いします!

#国際交流

#国際協力

#国際

#世界で一番好きな国

#頂きます

#日本が合わない

#国際恋愛

#コアラ

#トルコ

#ただいま

#おかえり

#行ってきます

#行ってらっしゃい

#日本語教師

#日本語教育

#日本語

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?