見出し画像

IIIusion⑤

失敗も成功も後悔も満足もすべてあっての自分の人生。

何か今、足りないなと思うなら新しいことを始めてみるのがオススメ。

新しく何かを始めたことが、その後に繋がるターニングポイントにもなったり思いもよらない事態に繋がることもある。

挑戦することは悪いことではないよ。挑戦は自分を成長させる良い転機となるから。

♦️前回の記事はコチラ⬇️♦️

臓器提供

世界の臓器提供数を人口100万人あたりの臓器提供者数として世界の国々と比較すると、日本は0.62。

アメリカの68分の1
韓国の14分の1

死後、臓器提供する件数はアメリカでは3億2000万人のうち年間1万2000人が臓器提供。

一方、日本では1億2000万人のうち年間100人前後、臓器移植は400件ほど。

2/14:バレンタイン

今日はバレンタインデーの日。

バレンタインデーの日が毎年来るたびに思うのが日本って、なぜ好きでもない人にチョコをあげる『友チョコ/義理チョコ』といった変わった文化があるのだろうか。

同じ日本人でも、謎が多い、この文化🤔

世界では有名な日本人

日本では、あまり知られてない世界では有名な日本人。

・オノヨーコさん
→ジョンレノンさんの妻
→平和活動家/世界的有名な芸術家

・藤田嗣治さん
→エコール・ド・パリ
20世紀にパリで活躍したアーティスト
→洋と和の融合

・杉原千畝さん
→ビザを発給し6000人ものユダヤ人を救った日本の外交官

トルコ🇹🇷について学ぶ

トルコ🇹🇷について少しずつではあるものの都市の名前を学んでいる今

イスタンブールが、我々、日本人からしたら有名だけど、トルコはイスタンブールだけじゃない。色んな都市に良さがある。

イスタンブール→最大の都市
アンカラ→首都
イズミル→トルコの大阪
ブルサ→古都/オスマン帝国時代の首都

店員さんの優しい対応

週2回ほど仕事に向かう途中でスーパーで飲み物を買うのだが

今朝、お会計が終わり、お釣りが出されたのにも関わらず、まだお釣りが出ていないと思い、ボーっと17秒ほど立っていたら

既に、お釣りがトレー出されており、気付いていなかった自分…🥺

店員さんの優しい対応に救われた今朝の自分。

地震の怖さ

日本人の感覚としては地震が起きるたびに「あーまた地震かよ』と恐怖に慣れてしまっている。

世界一地震が起きるこの国で生まれたからには慣れてしまうのはあるだろう。

違法建築

ただ海外では震度5以上の地震で建物が倒壊することも珍しくない。

今回のトルコで建物が倒壊した原因の一つが違法建築。

日本は建物を建てる時、しっかり土台を築き建築したり厳しい基準が設けられているけれど海外は、そうはならないことも多い。

社会問題:遠い国で起きてること

世界を平和にするのは難しい。

でも、異文化を受け入れ色んな国の友達を持つことで日本がいかに狭すぎるか実感できる。

食糧危機

遠い国で起きている社会問題は他人事ではない。

日本で、いつ食糧危機が起きてもおかしくないぐらい、みんな第一次産業を舐めすぎ。

人類って食が確保出来ないと戦争繰り返すから他人事と思っていたら明日は我が身になる

人生:新しいことしてみる

失敗も成功も後悔も満足も、すべてあっての自分の人生。

足りないなと思うなら新しいことを始めてみるのがオススメ。

新しく何かを始めたことがその後に繋がるターニングポイントにもなったり思いもよらない事態に繋がることもある。

挑戦することは悪いことではないよ。挑戦は自分を成長させる良い転機となるから。

時間を大切に生きよう

お金があることで損することはないけれど、お金では得られないモノがこの世の中には存在する。

その一つが、『今という時間を大切に楽しむこと。』

時間は、どれだけ資産を持っていても買うことが出来ない、みんなに与えられた共通の価値あるアイテム。

自分の時間、大切な人の時間を大事に生きよう。

生きてるだけで価値がある

自分って何だろう。
人生って何だろう。
何で生きてるんだろうって、
そんな日々だけど

生きてるだけで、それだけで価値があって、それだけで本当に幸せなこと。

1年前の今日:2月19日

1年前の今日。
大学での一人暮らしが終わった日。

振り返れば5年前の3月。
期待と不安を胸に静岡から広島に歩み、色んな思い出がこの地には残っている。

去年の2月19日。
広島は冷たい雪が降り注ぎ引越し当日は大パニックだった。

今思えば、どれも思い出の一部だけど当時は大変だったなと。

今日は以上です。
最後まで読んで頂き有難う御座いました。

今後とも宜しくお願いします!

#IIIusion

#1年前の今日

#生きてるだけで価値ある

#生きる

#優里

#ビリミリオン

#時間

#人生

#食糧危機

#社会問題

#違法建築

#地震

#店員さん

#トルコ

#バレンタイン

#臓器提供

#臓器移植

#世界で有名な日本人

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,931件

#探究学習がすき

7,517件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?