見出し画像

STANDARD➓

芦田愛菜ちゃんによれば、

「裏切られたとか、期待していたとか言うけど、その人が裏切ったわけではなく
その人の見えなかった部分が見えただけ」という格言。


勝手に期待してたのは自分だし
勝手に信じていたのは自分だった。

ただその人の本当の根っこの部分が見えていなかっただけで裏切られたのではなく本当の部分が見えただけ。


浮気されたのも裏切られたのではなく
それがその人の正体だったりする。

この世の真理。

♦️前回の記事はコチラ⬇️♦️

一線を超えない

誰かを殺めたり、誰かを殺めようとしたり、誰かを傷つけようとしたり人を悲しませるのは一瞬でも

人を笑わせたり人を楽しませるのは難しい。

ただ、悩みは人には言いづらい時がある。言いたいけど言えない。そんな悩みは誰しもがあるはず。

どうしようもないくらい嫌だったら、その場から逃げていい時もある。

親が毒親であったり、家庭環境が複雑であったり、受験へのプレッシャーであったり、好きな人に振られたり、何もかも上手くいかなかったりした時、

逆境を乗り越えるという方法もあれば敢えて逃げるという方法もある。それは自分次第の選択。

ただし、犯罪はしてはならない。

お天道様は見ている

空を見上げながら、ふと感じることがある。

日本を始め世界中に指名手配されて逃げ回る犯罪者および極悪犯罪者はおるわけだけど

そんな彼らに対して、空やお天道様は、しっかり見てる。『あ、あいつ。あんなところにおるんや』というふうに

神様にしか見えていないことでも、いずれ表向きに明るみになる。

悪さしても、神様には全てお見通し。

高速バス:緊張感

高速バスに乗車しサービスエリアで休憩する際、『乗り遅れたら、どうしよう…』という謎の緊張感が漂う。

指定された時間にバス車内に居なければ置いて行かれることもあるため、乗り遅れないために時間に注意し、僅かな休憩時間を楽しむ今宵。

流暢な日本語:留学生

高速バスの休憩時間で、腹が減りコンビニへサンドイッチ🥪を買いに行き、接客してくれた方が流暢な日本語を話す留学生であった。

滅茶滅茶勉強熱心なんだろうなって感じつつ、日本語教師を目指すうえで『あそこまで流暢に綺麗な日本語を話せるのに、どれぐらいの努力を要したのか』と物凄く気になる。

野原ひろしの名言

野原ひろしの名言

・一緒にいて落ち着くとか話していて楽しいとか、そういう普通のことが 一番大事だったりする

・後悔するのは選ぶ自由があったから。面倒臭がるのはやりたいことが沢山あるから。寂しくなるのは大切な人がいるから。悔しいと思うのは自分に誇りがあるから。言いたいことが口から出ないのは想いで詰まっているから

・しんのすけ、父ちゃんが人生で 一番幸せだと思ったのは、 お前とひまわりが生まれた時だ

・何が計画通りだ!計画通りいかないから人生なんだ よく覚えておきやがれ!

・押し付けることがしつけじゃねぇ。自分からやらなきゃ意味がねぇんだよ!

・一人の女をずっと愛せるなんてカッコイイじゃねえか。それを馬鹿にする奴らなんか気にするな

・もう会社なんてどうだっていい。世界の危機もどうでもいい。どんなひどいことになっても家族が一緒にいさえすれば乗り越えられる!

・一握りのエリートの後ろには何千何万という俺達のような人間がいるんだ!
そして社会の歯車、使い捨て、操り人形などと言われながらも、自分の夢だったり家族や恋人の幸せだったり、みんなぞれぞれの守るべき大切なモノのために毎日歯を食いしばって必死に頑張っているのさ!

勉強し続ける賢者

最近、感じたのが賢い人って滅茶滅茶勉強し続けている。

彼らは仕事で必要だから学ぶというより学ぶことが好きなんだなって身の回りにいる頭がいい人や賢い人を観察していると、そう感じやすい。

多国籍:価値観

人生において価値観が違う人は勿論だけど、その国の価値観について知ることって滅茶滅茶大事なこと。

キリスト教について、あまり考えたことがなかったからアメリカ人🇺🇸とLINEしながら、少し掘り下げて色々と考えてみよう。

言語習得するには

国際交流をしていくなかで、物凄く参考になるのが、『なぜ彼らは日本語を習得出来たのか』という点を考えてみれば、

単語・文法・表現を覚える
⬇️
日本人に通じるのか試す
⬇️
通じない
⬇️
何が違うのかを深掘りし再度TRY

インプットだけでなく、覚えたら、実践で通じるかを試し続ける。

これは僕らが英語や他言語を学ぶうえでも活きてくるものだが、インプットしても、アウトプットをしなければ上達はしない。

アウトプットも1人ではなく、複数人に話し、通じるのかを検証し、通じなければ発音の問題、文法の問題など何が足りないのかが見えてくるからこそ

双方における入力・出力は必須。

カマキリ

楽しく友人と英語や日本語で会話をしながらコンビニに行き、戻ってきて家のドアを開ける時、カマキリが飛んできて私の左裾あたりに止まり、それを知らずに家に入ろうとしたら、『ちょい待て』と警鐘を鳴らしてくれたことで気付いた。

そして、家の外に出てバタバタと服を揺らすと飛んでいったのだが何かのメッセージが隠されているとはいえ、怖すぎる。

寄生虫がいるというのは勿論、偶に噛むこともあるため、色々なことを考えて脅威…

コンビニ:エロ本

国際交流をしていて感じるのがコンビニに行くと、だいたい目にするエロ本。

近年では、SNSや動画サイトの発達により、その役割も薄れつつあるが、外国人にとっては『なぜ、置いてあるんだ?』と不思議になりがちなのが日本のコンビニ。

まあ、確かに驚くよね。

夜に出歩ける

国際交流をしていて感じるのが、『日本は夜でも出歩けるから良いよね』と外国人は口を揃えて皆言う。

勿論、場所によっては出歩くのは危険が伴うところも日本にはあるが、海外に比べれば平和で閑静な夜が多い。海外だと予想外の出来事に遭うのが夜。夜に散歩しながら話せることが世界の常識ではない。

外見:自分を大切にする

『カワイイ』や『カッコいい』という言葉って、少し深掘りしてみると
周りや社会からの目線を気にし、可愛いと思われたい、カッコいいと思われたい人はいても、『自分のために』可愛くしたりカッコよくしようとする人は案外少ない。

他人からの評価よりも自分軸を持ち、自分を大切にすることが重要。

発音が難しい日本語

日本語の表記は同じでも若干発音が異なる語

・かみ→髪/神/紙
・むし→虫/無視
・あめ→雨/飴
・きた→北/来た
・くも→雲/蜘蛛
・はし→橋/端/箸

アクセントの位置によって意味が異なるのが、日本語の難しいところ。

初めて学ぶ外国人にとっては『全部、同じやん』と悲観してしまう難しさ。

今日は以上です。
最後まで読んで頂き有難う御座いました。

今後とも宜しくお願いします。

#STANDARD

#裏切り

#期待

#一線を超えない

#犯罪

#現実逃避

#指名手配

#高速バス

#緊張感

#流暢な日本語

#留学生

#野原ひろし

#名言

#勉強

#賢者

#多国籍

#価値観

#言語習得

#カマキリ

#エロ本

#コンビニ

#出歩く

#外見

#ルッキズム

#発音

#難しい日本語

この記事が参加している募集

最近の学び

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?