見出し画像

Brilliance⑧

上手くいかない時は、成功への近道だと感じることが大切。

逆に進みすぎていたり、『俺、成長してるな〜』という時ほど、後で伸び悩む時期が必ず来る。いや、ほぼすぐ来る。

上手くいかなくて泣きそうなら気にするな!その努力や頑張りは、笑っていられる日が来ることを証明している。

♦️前回の記事はコチラ⏬♦️

基礎の重要性

何事においてもそうだけど、基礎って凄く大事なんだよね。近道みたいに楽しようとすればするほどドン底にいる自分が嫌になり現実逃避し、結果的には当初から掲げていた道とは全く真逆の人生を送ることになる。何もかも嫌になって自暴自棄になる前に、どれだけ時間がかかっても良いから基盤固めよう。

世界から見た日本🇯🇵

国際交流をするなかで一番大きいのが、各国や世界はどう日本人を評価しているのかと言う点。

トルコ🇹🇷ではエルトゥールル号事件を契機に日本に対して好意的な印象であったり

ベトナム🇻🇳では昨今の技能実習生問題の影響で新日から反日になりかねない現象が若者同士の間で酷評が広まっている。

世界全体としては、日本に対する見方は、ほぼ相手にされず、忘れられた国の一つになりつつある。

ただ文化的な側面、ファッションなどでは親日派な人も多いのも事実。

国際社会はどこへ向かうのか

昨今、ウクライナ🇺🇦情勢は話題にあがるのに対し、トルコ🇹🇷国内では独裁政権による、いわば内戦が勃発しかねない状態にある。

国際情勢は年々、変化しつつあるが、今年は特に変化が激しいうえ、信じられない出来事が多発しすぎているのもある。

今後、世界は一体どこに向かうのだろうか。🤔

好きな街

好きな街は世界中どこにでもある。

日本🇯🇵では4カ所。
・東京・神戸・広島・高知

他の国では
・カンボジア🇰🇭
プノンペン

・オーストラリア🇦🇺
ブリスベン
ゴールドコースト

でも、自分が本当に好きすぎて離れたくない場所は1カ所だけ。それが4年過ごした広島だ。再開発中の広島、今後が楽しみ🔥

ラ・ヴィータ自由が丘🌱

ラ・ヴィータ自由が丘💫🌱

イタリア🇮🇹にあるヴェネツィアのような美しく綺麗で外観がヨーロッパ旅行をしている気分になれる素敵な空間🌱


#ラヴィータ自由が丘

#自由が丘

#日本のヴェネツィア

スポーツ観戦で負けた時

告白で振られたとしても、この世界には何十億という異性がいるから、また1人に振られても仕方ないよねって心の待ち構えが出来るけれど

世界には何万ものクラブがあるがサッカー観戦⚽️などの愛するクラブが連敗や大敗、況してや現地観戦で連敗し続けると心が萎え続けてしまう。

捉え方の問題🤔

考えすぎ

妄想や幻想のままに動き続けたり、考えすぎてしまうと、息苦しくなってしまう。

考えることそのものは大事なことではあるけれど、考えすぎることは健康には良くない。

外を見てみれば考えずに呑気に楽しそうにしてる人を沢山見かける。

偶には息を抜いてふらっと旅に出たり美味しいものでも食べよう。

表面化されていない社会課題

日本にも、あまり表面化されていない社会問題があるが、世界にも表面化されておらずあまり知られていない社会問題も少なからずある。

例えば児童労働による問題、子ども兵士の問題など。

日本に限っていうならば生理の貧困や相対的貧困であろう。目には見えない形で貧困は加速化している。

ストレスの原因は距離を置け

『お前には無理だ。』
『だからダメなんだよ』というような見下したり嘲ることをしてくる人には距離を取ろう。

一緒にいてもストレスが増加するというデメリットでしかない。

この地球には80億人近い人が暮らしているけれど、それだけ人類がいれば好きな人もいれば嫌な奴も当然いる。気にするな

国際貢献

国際貢献と言っても世界で行うことだけが国際貢献でもない。かと言って日本で行うことだけが国際貢献でもない。

国際貢献って抽象的な概念だけど日本で暮らす多国籍の人を支援したりサポートするのも国際貢献とも言える。

日本にいる多国籍の人と関わることで、常識が大きく変化し世界観がより増す。

夏が訪れる幸せ

毎年、蝉の声を聞くたびに夏が来るたびに「あちぃ…」と死ぬほど言葉を発す。

カキ氷やアイスを食べながら「あちぃ」とまるで口癖になるほど言っている自分。

でも本当は夏が一番好きであり夏が来たことに誰よりも喜んでいる。

夏よ。今年も来てくれてありがとう😊青く綺麗で鮮明な海が好き。

死にたいと思う時

「自分はダメなやつ」と罵詈雑言に浴びせられ精神状態が病んでしまっている人へ。

僕らには生きる権利がある。
例え仕事や学校で嫌なことがあったら逃げても良い。

死にそうだったり犯罪しそうなくらい病んでいるのならその環境から逃げてよし!

一番大事なのは『自分の命』。それ以外ないから。

⇒『我慢が足りない』『まだ働けるだろ』『甘えるな』など、外野からは沢山言ってくる人がいる。でも、心が悲鳴を上げている今、無視して良い。そういった外野の声は寧ろ言葉の凶器でしかない。

落ち着いて、そっと休んで良し。仕事なんて君の代わりはいくらでもいるから!休むというのが今、本当に重要!

皆の頑張りが社会を作る

この世界は、皆が頑張ってるからこそ成り立っている。

朝起きて眠いなか働きに行き人によっては夜勤や遅番など不規則な生活をしながらも働かれている方もいる。

コンビニでジュース買うのも本屋で本買うのも電車やバス利用するのも誰かが働いてるから成り立っていること。

今日も皆お疲れ様です。

無職=怠け者

「無職=怠け者」という正義感が日本を始め世界では健在している。

何故そういった対立を生むような思考になるのかは理解できるが

無職=怠け者と断定すると「労働者=正義」という階級による差別が生まれやがて社会に対して恨みを持つ無敵の人が現れる。

社会的弱者を支援することが抑止に繋がる。

⇒海外だとベイシックインカムというように、生きてるだけでお金貰えるシステムがありますが、何故か日本にはありません。

新宿や渋谷を始め、街を少し歩けば路上でホームレスや屯する少年少女を見かけますが、大半は無視するか、『邪魔だからどっか行け』と居場所を無くすことに力を働かせているようにしか思えません。

最近、無敵の人が増えた今だからこそ、「最近、何してる?」とかではなく、「何か困ったことがあれば、俺を呼べよ」と言えるコミュニティを保持していくことが重要だと感じます。

助けて欲しかった

犯罪者のなかには、『自分から事件を起こそう』と根元から思ってる人はごく僅か。

殆どの人は「事件を起こす前に止めて欲しかった。』と主張する人もいる。

そういった救える人々に対して手を差し伸べられる、まるで昭和にはあったコミュニティの重要性が今、問われているようにも感じる。

今日は以上です。
最後まで読んで頂き有難う御座いました。

今後とも宜しくお願い致します!

#Brilliance

#助けて欲しかった

#無敵の人

#犯罪心理

#コミュニティ

#NGO

#NPO

#社会

#死にたいと思う人へ

#無職

#夏

#国際貢献

#ストレス

#社会問題

#考えすぎ

#基礎

#国際交流

#国際協力

#ベイシックインカム

この記事が参加している募集

#多様性を考える

27,991件

#探究学習がすき

7,512件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?