見出し画像

雨が降ってるのでのんびりします🍭🇦🇺 オーストラリアの税金の話もちょっとだけ

今日は雨と風がすごくてなんだか急に寒くなりました🌨

シドニーはすごく天気が変わりやすくて、昼間にすごく晴れて日差しが強くなったと思ったら、夜中に急に雨が降ったりします🐶


そういえば、オーストラリアには住民税がないんです。

オーストラリアの財政がどうとかの話は置いておいて、日本で支払う側としてはめっちゃ嬉しい。

あと年金も日本みたいに月々引かれるやつはなくて、給料の11%を雇用主が払ってくれ、それを好きなファンドで積立をする。

国によってこうも仕組みが異なるなんて、実際に現地で生きてみないと分からないよねえ〜

もっと詳しく書こうと思ったけど、雨だし、あったかい飲み物飲んでのんびりします☕️

今日の写真は、以前にシドニーでデンタルショーに行った時のもの💘🦷

今日もおやすみ、また明日☺️

りさ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?