マガジンのカバー画像

日記のような雑記_2021年

139
2021年の雑記です。
運営しているクリエイター

2021年1月の記事一覧

人が作ったご飯のありがたみ

人が作ったご飯のありがたみ

緊急事態宣言が出て3週間が過ぎた。

ちっとも事態は収拾していないし、勤務先のビルテナントでも日々感染者が出ている。

ご飯はもともと自炊派で、感染リスク軽減のため、外食は控えることが増えた。ここのところ、外食といっても近所にあるお気に入りのパン屋さんでテイクアウトするくらい。

自炊は自分のためにやっていることだけど、元々得意じゃないし、お気に入りのパン屋さんで買っても、買うものが大体決まってい

もっとみる
カードを落とした。

カードを落とした。

昨日デビットカードを落とした。今まで財布やカード類は落としたことはなかったので、かなり焦った。

落としたのに気づいたのは、昨日、地元で買い物をしている時で、支払いでそのカードを使用しようとしたときに気づいた。幸い電子マネーがあったので、その場の支払いは問題なかった。慌てて帰宅して、家にないか探すも見つからない。頭から血の気がひく。

前日の金曜日は出社日で、朝そのデビットカードを使った。午後から

もっとみる
マスクの下の表情

マスクの下の表情

昨日今日と在宅勤務で、研修だった。

このご時世なので、ビデオ会議ツールを使って遠隔受講。途中休憩を挟むとはいえ、ほぼ終日PCを見続けて疲れている。

今回の研修は単なる研修受講だけではなく、受講中の態度や立ち振る舞いも評価される類のもの。コロナ禍で通常業務時はマスク着用が必須だけど、流石に顔の大半がマスクに隠れているので、在宅勤務など、状況が許す場合は、可能な範囲でマスクを外して下さいという指示

もっとみる
手袋を探して

手袋を探して

散歩も兼ねて、街に出た。

所用で大型スーパーの中の2店舗に立ち寄る必要があった。2店舗での買い物を済ませて、外に出た。

寒いから手袋をつけようと、コートの右ポケットに入っていた手袋を取ろうとしたけど、ない。落としてしまったのだ。

その手袋は昨年購入した無印のもので、使いやすくて重宝していた。着用回数が多いので、毛玉が出来ている。だいぶボロくなっているので、買い替えか、予備の手袋を引っ張り出そ

もっとみる
2020-2021実家滞在日記

2020-2021実家滞在日記

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

年末年始は帰省しようか悩んだものの、隣の市だったので実家に帰ってダラダラ過ごしていた。(コタツに入るとちっとも動かないので、体重増加が怖い…)

書く事が浮かばないので、取り敢えず年末年始実家滞在日記を書いてみることにする。

【20201231】

お昼前に父が車で向かいに来てくれた。お昼ご飯はうどん。コタツに入ってからはひたすらダ

もっとみる