恋愛における男女差

女性は、男の内面の美しさを見て、外見も美しいと思うようになり、身体の関係を経て、交際を継続させている。

内面の美しさには当然好みもあるし、この中に仕事が出来そう、収入が多そうというのも含まれている。

だから、詐欺師、ヒモ、DVなど嘘ばかりつく男にも行動を冷静に見るのでは無く感情が先走る女性にとって需要が有る。言い方を変えれば男は騙し、女は騙される。

だから、行動のみで話すのが苦手な男は内面の美しさに気づかれ難くモテる道のりが険しい。言い方を変えれば、男は騙さないし女は気づかない(見ようとしない)。環境にもよるけど…。

昔はお見合いから結婚という制度が先で、内面の美しさを見ようと女性が努力して、それで良好な結婚生活をしてる人もいれば、どうしても美しさが見れなくて苦しんだ女性も多いように思う。

現代では、詐欺師、ヒモ、DVと交際してる女性は相変わらず多いし、話すのが苦手な男性はどんどん女と縁が遠のいている。

女性にとっては、SNSなどネットの普及で選択肢が多過ぎて、身近な男に美しさを見出せなくなり、

近づいて来る男は嘘ばかりで、トラブルを起こさず仕事も真面目にする男は見えなくて、見えないから育てようという考えにも当然ならなくて、全く交際しないか、騙され続けるか二極化という風になっている。

男女共に年齢だけを重ねて、自分が何を異性に求めているのかよくわからないまま混乱して、世間のものさし(収入や社会的地位、外見や肩書きなど)で判断して、何かが違うと苦しんでいる。

バブル期は制度が先走りコミュニケーションという観点で女性が男性を上手く扱うかどうかにかかってて、氷河期は物理的に殺されかけているから女を誘う元気が無くて男女共に経験からの知識が得られ難くて、今の30代ぐらいは少しバランスが取れて来たように見えたけど、20代になると今度は経験より情報が先走って身動き取れなくなっている。

恋愛結婚という観点では、社会は上手くいかない情報や制度ばかり蔓延させている。

当然、個人差はあるけど、世代別に大雑把にいうとこんな感じかなと思う。

女性が、男の内面の美しさを見て、外見も美しいと思うようになり、身体の関係を経て、交際を継続させる事に対して、

男性は性欲から女性を見るのが先だ。

この女とセックスしたい(又はこの女ならやれそうだ)から始まり、身体の関係を経て内面の美しさを見るようになり、交際を継続させていく。

求めてるものが違うから、交わらずにお互いが何故わかってくれないのかと苛々して、不快感をぶつけて喧嘩になり、別れてるカップルも多い。

これらは全て、性差からの自分と相手の理解と思いやりの欠如からだ。

男女共に相手を魅力的に思う内容が最初から違うのだから、中途半端な制度で括る事など出来ない。

だから、マッチングアプリや街コンなどで成果が出にくいのは当然だ。

男は女の求める美しさを見せない(演出力が低い、コミュ力を鍛えない)、女は見ようとしない(男が見せるのを待ってるだけ、育てない)、そして残念ながら相手を利用して金を巻き上げようとするような人はコミュ力が高く、自ら近づいていくから、その中から選んでより不幸になる。

昔のお見合い結婚を情報操作と法律(罰則と優遇)で根付かせるぐらいで無ければ、制度ではもうどうしようもない。

この辺りからも、私はもうこの国に未来が見えなくて絶望している。

ある程度の人数、例えば50人ぐらいの男を並ばせて女性に選んでもらうとする。

①収入、社会的地位で選ばれたら私は真っ先に除外される。
②外見でも、先ず選ばれ無いだろう。
③会話やデートが楽しかったという理由なら選ばれる可能性がある。
④内面の美しさだけで選んで下さいなら、私は選ばれる自信が有る。

書いてる間に思い出した。

男性が誘う側で、女性は待つように出来ている。女性が好きな男にアプローチする時も、セックスしようと言葉で誘わずに誘いやすいように留めてる事からもわかると思う。

男にはモテる理由がいる。要するに、男という性別だけでは女にモテない。女は女で有るだけで男からモテる理由になっている。

この女とセックスしたい(又はこの女ならやれそうだ)から始まるので、若いだけで男には選ぶ理由があるから。そして、ある程度年齢を重ねてても、男が性欲で見る限り需要はある。

その後に進展するかどうかは、次の内面の美しさ次第となるけど、それは努力で改善出来る事も多い。

そして恐らく、男は性欲からはじまるという事を女性は気に入らないと思ってる。女性が男を選ぶ時に内面の美しさからはじまるように、自分もそう見て欲しいと。

男女の性差、流れを見る限り、入口は違うけどゴールは同じ(関係の継続、結婚)ように見えるので、入口をお互いが相手に合わせてあげたら上手くいくのにと思う。

男はコミュ力を鍛えて、女性の求める恋愛の理想を演じる。
女は理想を押し付けずに、男の性欲を理解する。

はたして現代の日本人に出来るだろうか…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?