マガジンのカバー画像

ピロココの日々のつぶやき

377
イタリアでの生活、旅先でのつぶやきを気軽にやってゆくマガジンです
運営しているクリエイター

2020年6月の記事一覧

特別な日サンジョヴァンニ

特別な日サンジョヴァンニ

皆さまおはようございます!
今日はこれからムスメと共に買い物へ出かけ、ムスメはそのまま友人宅へ、私は家に戻って昼寝を予定しているので今の時間にnoteをアップしたいと思います(^ν^)

今日は久しぶりにビデオです!!!
中では歌を歌ってます!
いえい!

サン・ジョバンニはフィレンツェの守護聖人で6月24日にお祝いします。

いわゆるこの地域では祝日でたいていの職場はお休みになります。
そして、

もっとみる
レーダーチャート式アウトプット診断をしていただきました

レーダーチャート式アウトプット診断をしていただきました

おはようございます・・・!
今はすでにイタリア時間15:00すぎではありますが、
ようやく歯茎の痛みより帰還した感じでして・・・。

長い夢を見ているような2日間でした・・・。
あぁ〜本当に日頃の健康的な生活に改めて感謝しました。

木曜日の夜中に急にご依頼頂いていたプロフィールの作成を『今夜しなければ!!出来る!!!』と第六感が大騒ぎ。
目がギンギンに冴え渡り、その頭の中の予言通り朝の4時過ぎに

もっとみる
午前からもうとうと

午前からもうとうと

昨日に引き続き、歯茎の痛みが治まらず・・・
夕飯も食べなかったので力もヘロヘロ〜

すっかり病気モードな私に家族が優しい。

6時にトイレで起きて、
台所に行って横になったらまた眠っていて
気づいたら11時で、
ムスメとモシモシで
テレビのある部屋でこそこそ話をしていて、
私の眠りを邪魔しないように気遣ってくれていた。

ううう、嬉しい・・・

何かを食べてから飲んだ方が良いという
痛み止めをモシ

もっとみる
うとうとの午後

うとうとの午後

昨日のピクニック楽しかった〜
料理上手なお友達ばっかりでやったんですけど、どれもこれも美味しくて、千と千尋の神隠しの両親みたいに食べてしまった。

食べて喋ってゴロゴロするだけの食っちゃ寝〜ピクニック。

食べている様子をビデオに撮って後で自分の姿を見たら、これまた宮崎アニメに出て来てパンとかおにぎり(そんな役柄なかったか・・・)を売ってそうなふっくらおばさんそのもので驚いた!!!

さすがに気に

もっとみる
本日はものすごく忙しく楽しい日

本日はものすごく忙しく楽しい日

おはようございます!
昨日は義姉の家でどっぷりと休ませてもらって、自然の深さに触れて五感をめいいっぱい研ぎしましてきたんですけど、(だからちょこちょこ数秒ずつビデオを撮ってあるので後で編集します〜!)今日はスケジュールが売れっ子女優(誰やねん)と肩を並べるほどに忙しい1日です。

朝6時25分に起きて、モシモシの水ボトルと弁当をリュックに詰め、見送ってから神棚におまいりしてライトな瞑想をし・・・。

もっとみる
お庭でご飯は美味しい

お庭でご飯は美味しい

一昨日、夫モシモシの車の中の温度計が41度になっていたそうだ・・・
そして今外に響いているのは蝉の鳴き声。
数日前まで小鳥のさえずりだったのにー・・・

季節は静かに、いや、ちょっと乱暴目に移ろっている・・・。
涼しい時間帯はあるものの、11:33の今、かなり暑いです。

昨日はムスメもK-POP友達が遊びに来てくれてチーズケーキを作ったと言って持って来た。

2時間かかってつくってくれたらしい・

もっとみる

今日はフィレンツェの聖人の日で、モシモシが休みで、天気良いので田舎の義姉の家に行ってきまーす!

イタリアの歯医者さん

イタリアの歯医者さん

先々週の金曜日と昨日の月曜日に歯医者に行ってきました。
入り口はこんなことになっていて、
まずは受付のお姉さんが飛んできて手の消毒をし・・・
センサーの体温計で熱を測って・・・
ゴミ袋に荷物を入れて・・・
そして、体調&健康状況アンケートに記入自分には何の不調もないことに署名をしてから中に入ることができます。

ふぃ〜〜〜

そして、歯の治療を始めて・・・
色んなところをガシガシやってもらいました

もっとみる
イタリアらしい?おとしもの

イタリアらしい?おとしもの

おはようございます!

今日は歯医者に歯の掃除をしてもらいにフィレンツェまでやって来ました。

先週来たときに、この表紙の写真の街角にこんなおとしものがあったんです。

黒いマスク!

K-POP アイドル好きが落としたんやろか?

と思いつつ覗き込んだら
黒のブラジリアーナでした。

お尻のところがタスキ状になった紐パン。

うわーそういう事しはったんやろかーと想像を膨らませながらnoteにでも

もっとみる
英語への憧憬

英語への憧憬

日曜日の夕方に今日あげた私のビデオへの感想を交えながら友達のツキニのマダムと色々と内容について話をしていました。
さらにはこれからの人生の方向性も・・・

夕飯前の忙しい時間に私のことで時間を割いてくれてありがとう・・・!!
そして、最近ツィッターで知ったキンタローさんというアメリカ住まいの方のツィートがとっても為になってしかも、
娘さんやおくさんとのやりとりがキュートすぎて大好き!
ハゲというこ

もっとみる
本日夏至で新月!遊ぼ!

本日夏至で新月!遊ぼ!

おはようございます!
昨日の夕方にこのビデオを撮って、
何度かうたた寝をしながら朝の5時にアップしましたーーー

久しぶりの語り、楽しかったです!

昨日は日本でいう何か始めるにふさわしい日であり、
今日も夏至で新月というこれまた新しいことを始めるのにぴったりな日なんですね〜〜

ここ数日でのいろいろな変化を話したのですが、
話を聞いているうちに無駄なところもあると気づいて色々カットしました。

もっとみる
行方不明のひと

行方不明のひと

唐突な題名ですみません……

実は3月はじめから全く連絡が取れなくなっていた私の実兄。

LINEは既読にもならず、
携帯電話に電話をしてもうんともすんとも言わず、ケアマネさん達が連絡をして下さっても同じ事になり、職場に電話をしても誰も出て来ず……

もしかしたら、もしか……という最悪の事態も考えつつ、どちらにしても今この時点でイタリアから日本に向かったとしても14日間の自己隔離。
実家のない私は

もっとみる
必見ビデオ

必見ビデオ

清水ミチコさんが大好きな私ですが、数日前にオススメ動画でシミチコチャンネルが1ヶ月前に開設されたのを知って、急いで色々観に行ったら

タオル族の長老というビデオがあって、ミチコさんの気が向けばビデオを投稿してゆくという心意気が溢れていて良いなーと思いました。

そして、普通にみるだけでもおもしろいけれども、
コメント欄に英語の自動生成で再生すると英語字幕がちゃんと出るとあるではないですか!!!

もっとみる