見出し画像

3 GoeがGoeになったわけ

このお話は、Goeが精神障害者になるまでの人生、精神障害者になってからの人生を綴った実話になります。


*Goeの0歳の記憶

Goeには、0歳の記憶があるんだけど、
ないっていう人もいれば、あるっていう人もいて‥

(医学的には人間の記憶は1歳半から記憶が残るらしい、マジかよ!?)

余談ですが、Goeには息子が2人いて、親子3人集まった時に、0歳の記憶ある?という話題になり、記憶がなければGoeしか知らないはずの[0歳の出来事]を息子2人とも正解の出来事を話し、さらに、その時の気持ちや感情まで語るという‥覚えすぎちゃう??(Goe含め人間じゃないかも!?)

ちょっと脱線しちゃいました。すみません、ペコリ‥

Goeの0歳の記憶の中には父も母もいないのです。なぜなのか、よく分からないんだけど、いないのよね。

アルバムの写真には両親写ってるけどさ。

アルバムにはない、部屋の間取り、台所、トイレ、家の方角、縁側から見える小高い山の上にある運動場(たぶん野球場)のネット、隣んちの玄関、家の壁、鉄の門扉、家の裏の石垣?石壁?、斜裏が飼ってる放し飼いの黒猫、門扉に繋がる手造りっぽいコンクリートの坂道と刻まれた横線、ブロック塀、鈴の音が鳴る起き上がり小法師の赤い人形、ダララララーー‥‥etc-etc‥

キリがないので、このくらいにしましたが、まだまだ覚えてるのは、たくさんありまして‥

どうやら、Goeの0歳の脳は、人は覚えられなくて、景色や物を覚えるという、変わった脳だったみたい
(変わった脳なの?今はおバカさんになってるけど)

チャイナ服を着て産まれて間もないGoeを抱いて微笑んでる父

チャイナ服の父

チャイナ服を着た父でさえ、Goeは記憶にないのですよ(そもそもチャイナ服を着ている父自体が珍しい)

Goe9ヶ月の写真
相変わらずデブだけど、今の顔の基本形が既に出来上がってる

なぜかデッカい漬物樽に入れられてるGoe



【続く】

     ☆*:.。豆知識。.:*☆
生後10ヶ月以内で歩き始めた赤ちゃんは、賢く(知能が高いとか、基本的な頭の良さとか)育ちます。東大生の約8割は、生後10ヶ月以内に歩き始めたというデータも。なので、ハイハイができる前から、あんよの体操をしてあげてください。太腿の筋肉は、全身の筋肉の中でもかなりの割合を占めてるので、脚(太腿)を鍛えてあげることによって脚を動かすことも増え、それにより全身の血流も良くなり、脳に血液がたくさん回るので、脳の発達が促進されます。
ついでに、走るのが基本速くなります(走るのは、生活や遊び、趣味やサークル等で変わります)


                   
読んでいただき、ありがとうございます。

記事があなたの心に響いてよかったならば
次回も読みたいな〜、と思われたなら
あなたの踏み台になれたなら
気が向いたらで、いいや!
サポート投げ銭していただければ
励みにもなります!
号泣レベルで、喜んじゃいます!!
よろしくお願いします!


Goe

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?