見出し画像

スペイン巡礼 フランス人の道 DAY-27 ラバナル・デル・カミーノ→エル・アセボ 18.0km

すすめ!めおとへんろ~カミさんのへんろ日記~

文中のⓉはわたし、Ⓨはカミさんです。

2023.10.3(火)

ライトなしでも歩ける 8:05出発。門の前に大型バス。団体さん来てだんだ。どーりで賑やかだったね。

おはようございます
今日も晴れ

8:30 村のBarでデザユネ。

フランスパンのトースト固っ

坂の村をぬけていく。土の道になり ゆるやかに登っていく。

秋高し

10:00 ブラジル人のおばちゃんと長渕剛の「乾杯」を合唱しながら歩く ♪♪

10:25 Foncebadonは、巡礼者が増えたことで復活した村。

キノコにいさんが袋いっぱいのキノコを見せてくれる。今晩食べるんだって!朝焼けに感動してたにいさんと同一人物らしい。

毒キノコにあたりませんように

Barでナランハ休憩。アップルタルトもgood!

神々しいナランハ色

11:05出発。峠目指して歩く。眼下にメセタと牧場みえる。

"OK"と言うたびに、現実の受け止め方が変わる。
心配しないで。
あなたは本当に愛される。
あなたは同意しないかもしれないけど。

11:35 目の前に見えるのが峠の十字架? 思い描いてた 設定と違うんですけどー💦横には国道が走り、なんだかめっちゃ簡単にとうちゃこ。写真におさめるとそれなりにすてき。納札 おさめました。みんな幸せにね! ちょっとがっかり名所だったけど、それも Vale!

ともあれ バンザイ!
周辺は工事中でした

12:27 Manjarinは廃村になってるけどシャワーなしアルベルゲーが一軒ある。廃墟みたいだけどー。こわー。

ずっとなだらかなゴロゴロ石の下り。歩きにくいので途中から車道を歩く。めっちゃ楽ちん。

Dragon みたいな雲が浮かんでる。Ⓣが「 Heading to Santiago!」と気の利いたことを言う。

かたわらにいたペレグリーノも
「Yeah! You're sure!」と同意してくれた

最後は土の道に戻り 14:45 アルベルゲとうちゃこ。ニコラスケイジ風ご主人。 娘さん日本のマンガが好きらしい。

お部屋はマウンテンビューの山小屋風 ♪ 洗たく、シャワー。バナナ&紅茶で山眺めながらのんびりしてます。シエステzzz

はぁ~いいねぇ~

18:15 セナへGO。坂を下り400m(ほんとは600m!スペイン人長さ、大きさ、盛りがち!!)、大きな建物がセナ会場。ガスパチョめちゃうまかったー。あとどれも高レベル。

Albergue La Casa Del Peregrino
プール付きの豪華なアルベルゲ

テーブル、前は韓国の女の子。横はIT関係のインド人fromサンフランシスコ。インド人 お遍路知ってて 来たいって~!  来春くるかも。徳島1番~20番をおすすめしました。

テレビ番組のタイトル
韓国の若者が大挙して
スペイン巡礼に来る きっかけになったらしい

(続く)


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

よろしければサポートをお願いいたします。 いただきましたサポートは、四国遍路の支援システムやおもてなし文化の活性化、世界遺産化に向けての活動に取り組んでいるNPO法人遍路とおもてなしのネットワークへの賛助金とさせていただきます。