見出し画像

内定者インターンレポート#08|HRTech部門 キャリアアドバイザー|リモートワークで「信頼を築く」ために徹底した報連相。先輩の超スピード返信を見て学んだインターン!

「何でも相談でき、すごいスピードで返信してくださる、そんな先輩方の姿勢を見て自分も気合が入ります!」

そう話してくださった23卒内定者インターン生の「もんもん」さんに、同じく人事部インターン生のトミイがインタビュー🎤
先日(2022年12月)の全社朝礼でもんもんさんの上司とトミイが話す機会があったのですが、「もんもんは改善のプロセスが素晴らしく、信頼を築くために報連相を徹底してくれ、成果も出してくれている!」とベタ褒めで、自分も頑張ろうと思うと同時に、負けてられないな〜と感じました!笑🔥

今回は、HRTech部門 タレントサポート事業部のキャリアアドバイザーについて聞いてきました!💨

💡この記事はこんな方におすすめ!
ギブリーにエントリー前で
・学生のうちから早期に成長できる環境を探している方
・IT業界の仕事内容を知りたい方

ギブリーの面接前で
・ギブリーの内定者インターンに興味があり、積める経験を知りたい方
・自己分析や意思決定に悩んでいて、内定者の"ギブリーに決めた理由"を知りたい方

1.インターン生紹介

自己紹介!

はじめまして!もんもんです!
大学では英文学そのものはもちろん、アメリカやイギリスの文化、世界的な社会問題を学んだりもしていました。文章の読み書きや英会話が好きなので、今は翻訳と通訳の勉強に力を入れています!

また、一人でニュージーランドに行っちゃうくらい海外旅行が大好きで、スタバ巡りもとても好きです!スタバの美味しいカスタム教えてください!笑


2.ギブリーに決めた理由

23卒で企画した内定者懇親会の様子!

最初はIT業界を全く考えていませんでした。

しかし、役員座談会に参加したところ、取締役の新田さんの「正解のないものに向き合う」というワクワク感満載な言葉にビビッときまして、選考に乗る決意をしました。

ギブリーについて学んでいくうちに、ギブリーの製品の一つであるPEPというチャットボットの存在が目に留まり、これがもっと世の中に広まれば、アルバイトをしていた時に抱えていた「働くときに必要な情報が手に入りづらい」という悩みの解決に繋がると感じました。
自分自身が直面した社会問題にPEPで直接アプローチできること、「働きやすい社会を実現したい」という自分のビジョンが一致したこと、の2つがギブリーの選考を頑張れた理由です。

また、最終面接前のキャリア面談で、自分の悩みに的確に寄り添ってくれる社員の皆さんの温かさに触れたことで最終的に入社を決意しました!


3.業務内容

Track Jobについてはこちら

内定者インターンを始めた時期は2022年8月からで、リモートワークをしています。

人事部新卒採用を経験した後、
10月からはHRTech部門育成タレントサポート事業部 「プログラミングチャレンジ求人サービスTrack Job」のキャリアアドバイザーとして内定者インターンを行なっています!
(▼Track Jobサービスページ)

業務内容は、「架電による集客と面談」です!
Track Jobのサービスの一つである「逆求人イベント」や「エージェントサービス」の集客のために、Track Jobに登録している学生さんに架電をし、
面談を設定することが目標です。


4. チームは「賞賛し合う風土+返信が超速い!」

チームの風土は?

5人のチームで、Slackやバーチャルオフィスを活用してリアルタイムで情報を共有しているので、誰にでもなんでも聞ける雰囲気で、リモートワークでも非常に仕事がしやすいと感じます。

また、成果が出たら賞賛し合う風土です!
ある日、これまでで最高記録レベルの1日7名の面談設定をできた時、
上司の方が皆さんをメンションして「もんもんを褒めて!」
と言ってくださったのがとてもあたたかく嬉しかったです!

そして、皆さんとても目をかけてくださっているのを感じます!
Slackにすぐ返信してくださるなど、「ヘルプへの対応」が速いです!そういった姿勢を見て、私自身も引き締まり、気合が入ります!

また、架電業務以外で、印象に残っていることが2つあります。
まず、朝礼前に内定者同士で仲良くなる時間を作ってくださったことです。すぐに業務に入るのではなく、インターン生が働きやすい雰囲気を意識して作ってくださっていることが嬉しかったです。
そして、人事部の五十嵐さんが1on1面談で激励してくれたことも活力になっています!


5.やりがいを感じるのは「チームの役に立てた時」

やりがいは?

インターン生でまだできることが少ない中でも、チームの一員としてできることがないか考えています!
・面談予定の学生さんの情報を細かく記録
・学生さんに積極的にアプローチ
など「みんなが働きやすくするためにどうしたらいいか」ということを意識すると、社員の皆さんから「もんもん助かったよ!ありがとう!」と感謝していただけます。
インターン生として働いていますが、そういった立場の差を感じず、チーム一体となっている実感が湧き、とてもやりがいを感じます!


6.成長したのは「目標の達成+他の人へのヘルプも意識できるようになったこと」

成長したことは?

架電業務に慣れたことはもちろん、
他の人が面談をするときにヘルプになるようなことがちょっとでもできないか?と考えられるまでになりました。
例えば、「助けになるような事前情報が出せないか」であったり、「他の担当学生にもリマインドしてあげる」などです!

▼12月の全社朝礼で、この記事を書いているトミイがもんもんさんの上司「なるさん」と話した時に、もんもんさんめちゃ褒めタイムがあったのでちょっとご紹介、、!😳


もんもんは、改善のプロセスが速く、言われなくても自分からインプット量を増やすなどの姿勢がすごいなと思っています。
また、「信頼を築く」力もあります。例えば、リモートワークで重要な「お昼行ってきます」などの報告を非常に細かくくれたり、普段から相談量も多いです。
また、これまでチームで目指していた1日1人あたり『4件』の面談設定目標に対し『6件』取るなどしっかり成果も出すところが素晴らしいです!🎉✨


7.今後の目標は「どんなことにも答えられるようになること」

今後の目標は?

まずは、電話で意図しなかった質問や返答にも答えられるようにしていきたいです!そのために、普段からロールプレイングをしています!
また、1日のアポ数が現在平均3件くらいあるのですが、それをキープするため、学生さんの連絡を見落とさず失礼のないように対応していきたいです!


8.最後に

最後まで見てくださりありがとうございました!
よければ、♡(いいねボタン)をいただけると励みになります!

ー内定者インターンについて

🔻特徴
・有給インターン(時給制)、オンライン相談可!
・社員と同じ基準で成果を評価し、初任給アップも可能な制度です!
・早期に成長したい方に機会を提供します!

内定者インターンの2つのコース


ーエントリーについて

ギブリーでは現在、新卒採用を積極的に行っています!
この記事を読んで興味を持った方は、
公式LINEかHPからエントリーお待ちしています!✨

▼Givery 新卒採用公式LINE
弊社プロダクトの1つであるLINE拡張ツール「LIBERO」で構築した
採用公式LINEです🌈

▼株式会社Giveryコーポレートサイト
「Growth for the Futureー未来のために成長をー」

#内定者インターンレポート#オープン社内報 #インターン#内定者 #入社 #マーケティング #就活 #就活体験記 #採用 #新卒 #ベンチャー #LINE #SaaS #新卒採用 #社員インタビュー #社員紹介 #24卒 #25卒 #24卒と繋がりたい #25卒と繋がりたい #26卒 #ギブリー

この記事が参加している募集

就活体験記

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?