見出し画像

サークル【n大政治部】始動!note初の政治イベント【投票倍増委員会】開催!

画像5

サークル&イベント案内へようこそ!💕
この自己紹介記事は定期的に更新しています。最新の更新は2021/9/2の11:00ころです😊

画像6

☆投票率が低すぎる!

突然ですが、最近の日本は選挙の投票率が低すぎます。

今年4/25に行われた3つの国政選挙(補欠選挙・再選挙)を見てみると、衆議院北海道2区が30.46%、参議院長野選挙区が44.40%二つとも過去最低でした。参議院広島選挙区は33.61%でした。いずれも国政選挙とは思えない低さです。
7/4の都議選は42.39%で、8/1の仙台市長選に至っては29.09%と、仙台市長選としては史上最低となりました。喩えるなら、文化祭の出し物を決めるのに40人のクラスですべての案を合計しても12人しか手を上げていない状態です。私が担任なら決定を認めずやり直しさせるでしょう。
全体的に先進国を名乗るのが恥ずかしくなるレベルで、私も都民の一人としてとても残念です。

☆日本人は「意識低い系」?

こちらをご覧ください。日本財団が毎年実施している「18歳意識調査」の一部です。第20回(2019年)のテーマは「国や社会に対する意識」で、9か国の17~19歳各1,000人を対象に国や社会に対する意識を聞いています。

画像1

日本は全体に途上国、欧米先進国のいずれと比べても数字の低さが際立つ調査結果となっています。私は、この傾向は若者に特有のものではなく大人も似たようなものだと思うので、以下は日本全体の傾向であると仮定して論を進めます。

「自分は責任ある社会の一員である」とも「解決したい社会課題がある」とも思っておらず、「社会課題について周囲の人と積極的に議論」することもなく(むしろそういう話をするのはタブー視される傾向すらある)、「自分で国や社会を変えられる」と思っていない日本人。そりゃあ選挙なんか行かないよねという話です😭

こうなってしまった要因は様々あると思いますが、大きな要因の一つに「教育の失敗」があることは間違いないでしょう。それは、為政者や権力側からすれば「愚民化政策(不教育)の成功」を意味します。

☆日本の差別と不平等

日本の学校は、「主権者とは」「人権とは」「国家やメディアの果たすべき役割や義務」など、必要で大切なことを本当には教えてくれません。
(※全体的な傾向を言っています。また、教科の学習が無価値だとは言っていませんので誤解なきようお願いします🙇‍♀️)

テレビやメディアも本当に大切なニュースはほとんど報道してくれません。受信料を強制的に徴収している公共放送たるNHKですら感染状況・国会の閉会中審査をごく軽く扱うのみで、五輪のメダルラッシュばかり嬉々として報じており事態は深刻です。

私を含めて「今の日本の政治や社会はおかしい」と何となく感じている人は決して少なくないはずで、現にTwitterなどでは私なんかよりも優れた取り組みや発信をしている方がたくさんいらっしゃいます。
にもかかわらず上記の事情もあって、日本全体を巻き込むような直接的な大きな運動に繋がることは残念ながら少ないです。COVID-19という世界的なできごとにより政治の重要性がいつにも増して高まっているにもかかわらず投票率が異様に低いこともその一端です。

結果として、あらゆる理不尽がそのまま放置されて、庶民は為政者や大企業・富裕層の言いなりに甘んじてしまっています。
COVID-19による国内での累計の感染者は145万人を超え、亡くなった方ももうすぐ1.6万人に達します。自公政権がまともに感染症対策をしていれば亡くならずに済んだ方、罹患せずに済んだ方が大半です。そして今、本来受けるべき適切な医療を受けられず自宅等に放置され苦しんでいる方は十数万人という単位でいらっしゃいます。「為政者や大企業・富裕層の奴隷」であるだけに留まらず、命そのもの、生存そのものが危機に晒されています。
五輪関係者だけは頻繁にPCR検査が受けられるのにフツーの都民はそうではない。大企業が「職域接種」の名の下に数の限られたワクチンを掠め取り、本当に必要な庶民はワクチン接種の予約がなかなか取れない。
「上級国民」という言葉が適切かどうかは別としても、COVID-19は日本に横たわっていた「差別・不平等」を可視化しました。このような差別と不平等はあらゆる領域に存在しています。

☆令和の寺子屋【n大政治部】

さて、江戸時代には「寺子屋」という庶民の教育施設が「読み・書き・算盤」など庶民にとって大切なことを教えていました。
令和の現代にも、国民にとって有益なことを教えてくれる教育施設「令和の寺子屋」が必要だと思います。

そのような想いで私は、noteに【n大政治部】というサークルを立ち上げることにしました。
オーナーである私は、何か顕著な実績があるわけではありませんが、2020年の都議選候補者である宇都宮けんじ先生が主宰する「うつけんスクール」や、社民党党首・福島みずほ先生が主宰する「みずほ塾」を受講し学んでいます。「ニュース・時事能力検定1級」も所持しています。

私と一緒に政治を中心に幅広い知識と教養を身につけて、「自己責任」よりも「社会的連帯」が重んじられるような、人々の命や暮らし、人権が尊重される「男女平等でピースフルでハートフル」な日本を創ってみませんか?
…そんなに大上段に構えなくても、「ちょっと勉強してみたい」「誰かと政治や勉強の話をしたい」という動機で大丈夫です。現時点で政治や勉強に詳しい必要はまったくありません。入学に必要なのは学びたいというほんの少しの「やる気」だけです。

あなたの力を必要としています!😊💕

⚠️ここから先はサークル【n大政治部】についてご案内と、その後にイベントのご案内をします。有料サークルには興味ないけどイベントには興味ある、という方は適宜飛ばしてお読みください。

☆【n大政治部】募集要項

入学を希望される方はこちらからお願いします🙇‍♀️
ご質問などは遠慮なくコメント等にてお願いします。

格式張って「募集要項」を掲げるほどカチッとすべてを決めているわけではありません。皆さんと一緒に作り上げていきたいと思います🙇‍♀️
また、【n大政治部】への入学によって何か皆さまに義務が生じることは基本的にありません。各自のペースで緩やかに学習・活動してください。

🐣<活動目標・理念>🐣
🍏「投票率は民主主義のバロメーター」を合言葉に、10~11月にある総選挙で投票率70%を実現し、以後も高い投票率を維持していく。
🍏政治とその関連事項について広く深く学び、学んだことを広く世の中に向けて積極的に発信し啓発・普及する。(SNS等だけでなく、家族や友人など身近な人への発信も重視することが望ましい。)
🍏政治が自らの生活と深く関わっていることを理解する。併せて、学校での教科の学びを政治の理解や自らの生活に活用し、以って人生を向上させる。

🍏上記の目的達成に資するべく、皆さまの記事やツイートはできるだけ拡散されるようオーナーが積極的に紹介していきます!

🐣<入学資格>🐣
🍏この記事や私のnote全体に少しでも賛同できて、「学びたい」「社会を良くしたい」という気持ちと意欲をお持ちのすべての方。
※すべてに賛同している必要はありませんが、以下の「禁止事項」にご留意ください。
🍏自分で政治・勉強系の記事を書けなくても、優れた記事、書籍、人材、活動などをフォロー・スキするだけでも大丈夫です。各自のスタイルでご参加ください。
🍏可能な範囲で構わないので、メンバー相互でスキ・コメントなどを積極的にしてくれるとありがたいです。

⚠️<禁止事項など>⚠️
宣伝活動、他サイトやブログへの誘導、PVやフォロワー等の数字を上げることだけを目的とする入学はご遠慮願います。(常識的な範囲内の宣伝・PRは問題ありません。)
✅他人への配慮に著しく欠ける言動、差別的な内容の言動(男女差別、性的マイノリティに対する差別、外国人差別、障害者差別、貧困者差別、出身地による差別などあらゆる差別を含みます)は厳禁とします。
✅「健全な批判」は大いに歓迎ですが「誹謗中傷・デマ・ヘイト」は厳禁です。例えば杜撰なCOVID-19対策を批判する際に政治家の容姿を愚弄したり「老害」などの言葉を用いたりするのは控えてください野党を批判する際はメディアを鵜呑みにせず、必ず党公式や議員本人の発信を確認するよう特にご注意ください。
✅政治・勉強系のサークルですから国際人権規約や憲法、民主主義などについて理解を深めるよう心がけ、在るべき人権感覚と思いやりを持って人に接するとともに自分とも向き合ってください。
※…とは申しましても、私も完璧にはできていないですし完璧な人などいないので、人としての良識があれば問題ありません。不明点や疑義があれば遠慮なくご質問ください。

🐣<その他>🐣
🍏【n大政治部】という名称はN高政治部に引っかけて、「note大学の政治部」みたいなイメージで考えました。
※あくまでイメージなだけです。サークル【n大政治部】の運営や信条・発信内容などの一切は私個人のものであり、note大学やそのオーナー・メンバーとは関係ありません。ただし名称を【n大政治部】とすることについてひな姫先生の了承を事前に得ております。

🍏5つのプランについて

現在、以下2つの掲示板については5つのクラスのうち「Elementary(初級)レベル」以上の方のみ閲覧可能となっています。
🐣リクエスト・質問板
🐣【作品解説・舞台裏】

「note記事の作品解説」など舞台裏が読めることは当サークルの大きなウリの一つですが、Elementary以上となっております。ご了承ください。

他の点につきましては、クラスによる違いは詳細には決めておりません。できるだけ上級プランでは価格に見合うサービスを提供したいという気持ちはありますが、BeginnerやElementaryでも日本の現状に照らせばかなり高度で深い学びが得られるように努力致します。

☆note初の政治イベント【投票倍増委員会】同時開催!

サークル【n大政治部】の開学を記念して、そして次の総選挙で投票率70%を確実に実現できるように、おそらくnote初であろう政治イベントを開催します!どんどんぱふぱふ〜っ!🎵

名づけて、

【投票倍増委員会!】

…映画『パンケーキを毒見する』でナレーションを務めた古舘寛治さんに便乗します。


🐣<「投票倍増委員会!」推しポイント>🐣
🍏【n大政治部】に入学する・しないを問わずどなたでも参加できます!ご応募いただいた全作品は私の記事に埋め込んでご紹介します!専用マガジンにも入ります!あなたの記事が多くの方に届きます!
🍏私や、志を同じくする仲間がみんなであなたを応援!参加者相互でスキ・励ましのコメントなどで応援しあって、みんなで楽しく身近に政治・勉強を語って日本を良く変えよう!

※専用マガジンはこちら。よければフォローお願いします!


🐣<募集内容・期間>🐣
現在、次の3つの部門について記事を募集しています!複数の部門にまたがる内容もOK!😊また新しい部門を増やすかもしれません。やってほしいテーマ自体も大募集します!募るし募集もします😝

私が気づけるように、ご参加の際にはぜひこの記事を埋め込んでください!
差し支えなければハッシュタグ #投票倍増委員会  を使ってください!

(記事を投稿してしばらくしても私からの音沙汰がない場合は見落としている可能性があります💦お手数ですがコメント等でお知らせくださいませ🙇‍♀️)

期間は総選挙の投票日前日までの予定ですが、とりあえず8月で中間まとめをする予定です(9月以降も引き続き参加いただけますが、募集内容を一部変更することがあります。)

🥞1 映画『パンケーキを毒見する』レビューコンテスト!


映画『パンケーキを毒見する』のレビュー記事を書いて、一人でも多くの方に観てもらおう!

(作品例)


※内容を詳細に語るもよし、感想や想いを熱く語るも良し!

🔖2 政治の夏!読書感想文コンテスト!

夏といえばやっぱり「読書感想文」です💦政治系でも良書はたくさんあります。ぜひあなたの読書体験、聴かせてください。

(課題図書の例)※これ以外の本でももちろん構いません。



🌹ジェンダー関連の書籍については別の記事に移しました。ぜひこちらの記事もご覧ください!


※なお、よければこちらの記事を参考にしてください🙇‍♀️

🍎3 政治で自由研究

その名のとおり自由なテーマの記事を募集します。例えばこんな記事を書いてみてはいかがでしょうか?

🌻投票率を上げるブレーンストーミング!
▶︎ブレストですからどんなアイデアでもよいのですが、できるだけ私たちで実行可能なものを考えたいですね。「教育を変える」「法律で投票を義務づける」などは良いアイデアではあるものの、おそらく次の総選挙までに実行できないです。例えばこんな感じのものをみんなで挙げていこう!

🌻今日のぶっこみ
▶︎身近な人に思い切って政治の話題を振ってみた体験記やコツなど教えてください!例えば、あんまりガンガン政権批判するよりは、ワクチンとか消費税とか最低賃金とか身近な話から入るとよいらしいです。

🌻黒歴史語ります
▶︎元ネトウヨさんや自公維の支持者による「豹変」エピソードを大募集します。私のフォロワーさんには「元ネトウヨ」という方も少なからずいます。投票率を上げるヒント、説得の声かけのコツがつかめるかも?

🌻野党ソムリエへの道
▶︎私もそうなのですがどうしても政権批判ばかり記事にしてしまいがちです。しかしもっと、野党の魅力、発言、動き、実績などを伝えていくことも大切だと思います。演説の文字起こしに感想を添えたものなどでも良いですし、もっとみんなの「推し」政党や議員さんを語りましょう!

🌻やってて良かった政治参画
▶︎政治に参画して良かった、という体験記を募集します。野党の議員さんに助けてもらったとか、この議員さんのこの発言を聴いて生きる希望がわいたとか、あるいは党員になったりボランティアで選挙のお手伝いをしたりして楽しかったとか、開示請求の体験記など何でもOK!
▶︎自分の体験でなくても、政治参画をめっちゃ頑張っている人・組織の紹介記事も大歓迎です!

💕アヤより最後に一言 Connecting the dots!

「私たちは微力ではあるが無力ではない」とは、宇都宮けんじ先生が好んで仰る言葉です。無力はいくら集まっても0のままですが、微力なら数が多く集まれば大きな力となって、社会を変えることは必ずできます。

長々と語って参りましたが私がやりたいことを一言で言えば、

Connecting the dots!

ということです。個々には優れた政治的実践をされている方は多くいらっしゃいます。日本にも優れた「点」ならたくさんあります。サークル【n大政治部】やイベント【投票倍増委員会】などを通じて、それらの点と点を繋いで「線」に、線と線を繋いで「面」を紡いでいくことで、社会を変革する大きなうねりを作り出す一助にしたいと思います。不肖ながら私のアカウントの発信力を活かして、そんな政治コーディネーターのようなはたらきができたらステキだなあと思います。

次の総選挙が日本において最後の民主的な選挙になる虞(おそれ)を指摘する有識者もいます。憲法改悪で緊急事態条項が設けられてしまったら、日本もミャンマーや香港のように自由な言動ができなくなり、こんな記事を書いている私など真っ先に投獄され死刑になる虞もまったくないとは言えないのがこの国の恐ろしいところです。自公維は補償には後ろ向きなくせに私権制限にはやたらご執心です。

今年に入って東京都では8/31までの全243日のうち、緊急事態宣言もまん延防止等重点措置も発令されなかったのはわずか28日間だけとなる見込みです。約88.5%に当たる215日間ずっと日常生活で著しい制限に我慢させられて、1円の補償もないのに五輪だけが強行されるヘルジャパンです。

その五輪は次々にキャッチフレーズが変わりました。直近の2つだけ挙げてみます。
🙅‍♀️コロナに打ち克った証の五輪  
▶︎自公政権はコロナに打ち克つことに失敗してばかりいます。
  ↓
🙅‍♀️安心安全の五輪  

▶︎安心安全どころか選手村内でもクラスターが発生、日本全国では感染爆発と医療崩壊が止まるところを知りません。

  
次のキャッチフレーズは何でしょうか。「自宅で酸素吸入しながら観られる五輪(パラリンピック)」にでもするつもりでしょうか。

自分たちで病床を削減し保健所も弱体化し、自分たちで五輪を強行し感染爆発と医療崩壊を引き起こしておきながら、「病床が足りないんだから理解しろ」と言って肺炎で呼吸困難でも自宅療養を国民に強いる。無茶苦茶にも程があります。

この1年半を見てきて、自公政権にはCOVID-19を収束させるやる気も能力もないのは明らかです。政権交代を果たすまで緊急事態宣言は続くのでしょう。というよりも自公政権の存在そのものが何よりの緊急事態です。
感染症を過度に怯えず普通に生活できる、諸外国で当たり前にできている社会。万が一病気になったらちゃんと病院に通える社会。そんな真っ当な社会を取り戻していきましょう。


最後までお読みいただき真にありがとうございました🙇‍♀️今後もがんばりますので励ましのスキ・コメント・フォロー・サポート・おススメ・記事の拡散などしていただけますとめっちゃ嬉しいです。フォローは100%返します。またねー!💕


🌹8/31に執筆した、政治の最新状況まとめ!いわゆる立憲野党4党に投票するべき理由や情報ソース源も紹介しています。ぜひご覧ください!


🌸🍃この記事の執筆者、Study Partnerは、コペル&アヤでした🐣


🌹政治活動やイベントの実施にはある程度の資金が必要です。note活動の継続のため、もしこの記事が少しでも勉強になった、役に立ったと思っていただけたなら、カンパを何卒よろしくお願いします
🙇‍♀️PayPayはこちらをタップ、またはQRコードを読み取ってください。100円でも大変助かります🙇‍♀️

https://qr.paypay.ne.jp/xZyis1YtBmVD8yYE

画像6

※noteはサポート&おススメされた記事は拡散されやすくなる仕様です。何卒よろしくお願いします!🙇‍♀️


画像7

※kindleなら月額980円で多くの本が読み放題!特別な端末がなくてもスマホやPCで読めます!

☆PayPayフリマをまだやってない方へ

PayPayフリマアプリをインストールしてログイン、PayPay連携、そして以下の紹介コード入力を完了すると、あなたも私も300円相当のPayPayボーナスをGetできます!🙇‍♀️(9/30まで!)

紹介コード:8NUTAQ

画像3

政治に積極的に参画することは、子や孫、将来世代にどういう日本を残すのかを真剣に考えること。大人としての大切な義務です。
サークル【n大政治部】へのご入学、イベント【投票倍増委員会】へのご参加を一日千秋の想いで心待ちにしています!

We are determined to participate in politics!💕

画像4


※1分8秒の動画に国民の怒りが凝縮されています。ぜひご覧ください。質疑・答弁の全体はこちら。


#note           #自己紹介           #アヤ先生           #フォロバ100           #フォローしてみて   #投票倍増委員会


この記事が参加している募集

自己紹介

最近の学び

あなたのスキ・コメント・サポート&おススメが励みになっています!本当にありがとうございます🙇‍♀️いただいたサポートは 🍎noteを書くための書籍購入、資格検定の受験料 🍰アヤ先生の胃袋へスイーツ補給 に主に遣わせていただきます😋私と一緒にハートフル社会を築きましょう💕