見出し画像

大阪都構想が僅差で2回めの否決!勝因分析して政権交代に繋げよう!

※この記事は内容自体はすべて無料で読めます。

大阪市廃止、いわゆる「大阪都構想」が住民投票の結果、僅差で2回めの否決となりました。

投票率は62.35%でした。1月2日 01:10に開票作業を終え、最終結果は次のとおりです。

✅賛成…675,829(49.37%)

✅反対…692,996(50.63%)

非常に僅差です。1票の重みをひしひしと感じる結果です。

さて、私が師事しているカウンセリング最新理論、「短期療法(ブリーフセラピー)」の教えには次の3つの中心哲学があります。

🌹ルール1:うまくいっているなら、変えようとするな。

🌹ルール2:一度うまくいったなら、またそれをせよ。

🌹ルール3:うまくいっていないなら、何でもいいから違うことをせよ。

政治において、都知事選では秒で絶望を味わい、ショックで48時間寝込んでしまいnote連続投稿が途切れました😝ですから今回の都構想否決は、近年稀にみる嬉しいニュースです。そこで興奮が冷めないうちに、勝因や課題をしっかりと分析し、政権交代へと繋げていきたいと思います。

※この記事は市民と野党の共闘を推進するシリーズ「Red Flag🚩#17」です。

☆勝因1 野党各党が奮闘!

野党各党は今回の住民投票を重視していました。とりわけ、れいわ新選組の山本太郎党首は2週間大阪に張りつき、各所で精力的に演説を行いました。社民党の福島みずほ党首も自ら大阪で演説されました。立憲民主党や共産党においても、各党の重要人物が大阪入りしていました。

議員の方だけでなく市民やボランティアの皆さんが大阪市で演説やビラ配布などを地道に継続した成果だと思います。本当にお疲れさまでした。

こんなツイートもあります。

市民と野党の共闘を推し進める上で、今回の成功体験は非常に重要な意味を持ってくるでしょう。

☆勝因2 SNS等の有効利用

私は何度も書いていますが、現在のマスコミは権力側の広報機関に堕しており、国民の「知る権利」に奉仕するという本来的な役割をまったく果たしていません。私は東京在住なので大阪の様子は本当にはわからないのですが、テレビで連日のように維新の宣伝が流されているという情報がTwitterでよく流れてきます。

権力側や、それと一体となった電通・マスコミによるイメージ戦略に対抗する重要な手段がSNS等であることは疑いようがありません。

僭越ながら、私は大阪都構想をテーマにしたnoteを全部で3つ(この記事を除いて)書きましたが、10/31夜に公開したばかりのものを除いて、2つとも私の記事内でトップレベルのPVを稼いでいます。とりわけ大阪府警が山本太郎党首の演説を理由なく妨害した件を扱った記事は、月間だけでなく全期間でトップのPVとなっています。

都構想の真実を暴く様々な情報が、SNS等を通して広く市民や国民に行き渡ったと思います。

拡散にご協力いただいた皆さまに、この場をお借りして厚く御礼申し上げます🙇‍♀️いつも本当にありがとうございます💕

画像2

☆キナ臭いできごと振り返り

今回は僅差とはいえ勝利できたので良かったですが、看過し難い重大事件がいくつかありましたので、忘れないように整理しておきましょう。

大阪府警により、山本太郎党首の演説が理由なく中止させられました。警察が無理やり野党の演説を中止させるなんて、もはや名実ともに独裁国家、ファシズムそのものです。選挙の健全性、野党の言論の自由、私たちの知る権利が脅かされています。民主主義の根幹に関わる部分です。

✅松井大阪市長が、大阪市財政局による試算を「捏造」扱いし、それを報じた毎日新聞を「大誤報」呼ばわりしました。

▶権力側に不利なデータをなかったことにする態度は国政でも度々起きています。2019年6月には「老後2000万円の預貯金が必要」という金融庁金融審議会の報告書を、参院選前のイメージダウンを恐れた政府が「受け取らない」と突っぱねた事件がありました。このようなことでは、政権に都合の良いデータしかあがってこなくなってしまいます。それを露骨にやろうとしているのが日本学術会議への人事介入ですね。

大阪市財政局は一度記者会見を済ませたにもかかわらず、松井市長との「面談」があった後で、再び記者会見を開き謝罪と撤回をしています。この経緯からは市長による恫喝があったのではないかと強く疑われます。各大臣や首長のこのような態度は公務員が権力に忖度する温床となり、国民や市民のための行政が行われなくなってしまうことが強く懸念されます。

✅コロナ禍で2度めの住民投票を強行、公金が計100億円超も遣われました。

▶そもそも都構想は2015年に一度否定されたものです。確かにあのときも僅差でしたが、よりにもよってコロナ禍で市民が苦しんでいるときに住民投票なんかやっている場合だったのでしょうか。

※9:30重要追記

この点につき、維新と公明党との間で密約があったことを橋下徹が思わず自白しています。

※誤字ってるのはご愛嬌😝🙇‍♀️

❌招待▶︎正体

維新がゴロツキなのはみんな既に知っているとして、5年前は都構想に反対していた公明党が、何の理念もなく単に議席が欲しいという理由だけで賛成に鞍替えしているなんて政党としての存在意義そのものを疑います。公明党はこの橋下発言について説明責任があります。

(追記ここまで)

大阪市では、なんと特別定額給付金10万円がいまだに届いていない世帯があるという情報もあります。また、毎日新聞は2020年11月1日 22時40分付で、「大阪都構想関連に公金100億円超 府市13年以降に 人件費や選挙など」という記事を配信しています(投票前に配信してほしかったですね😝)。

もちろん、全額が今回の住民投票だけに遣われたわけではないですが、都構想にこれだけの予算やコストをかけられるのであれば、コロナ禍で苦しむ学生さんやシングルマザーの方などのために遣ってほしかったです。

また3度めの正直とか言い出さないうちに政権交代を実現して、維新も政治から遠ざけておく必要があります。ツイートは貼りませんが、既に「いつか三度目に必ず挑む」と公言している維新の議員もいます。市民のための政治をやるつもりはないという宣言です。

✅雨合羽、イソジン

▶解説不要ですよね😝こんなバカげた実質の伴わないイメージ戦略はいい加減にしてほしいです💢

維新のバカ2人

☆今後に向けて

今回の都構想否決により維新の発信力と影響力は大幅に減退し、維新と繋がりの深い竹中平蔵や菅義偉首相にも小さくないダメージを与えられる、というのがあり得るシナリオです。

しかし油断は禁物です。勝利したとはいえ僅差でしたし、投票率自体もまだまだ低いです。しばし勝利の美酒に酔いしれたら、再び政権交代へ向けて、市民と野党の共闘を推進するためにお互いにできることをやっていきましょう。

話は変わりますが、こちらの動画で菅義偉首相の答弁がどれだけ酷いものかがたった9分26秒でバッチリ理解できます。よろしければご覧ください。

主な内容は以下の3つです。

✅日本学術会議への人事介入

✅沖縄県名護市辺野古埋め立ての問題

✅杉田水脈議員の性犯罪被害者を貶める発言

私は沖縄が大好きなので、辺野古に関して2019年2月24日の県民投票で7割超が「反対」の意を示したにもかかわらず民意を無視して工事を強行し続け、それだけでなく冷酷無情な答弁に終始する現政権の姿勢には本当に怒りを覚えます。もちろん他の2つも重大な問題ですが、長くなるのでまた別の機会にじっくり語ることにします。(日本学術会議の件は既に3つ記事を書いています。よろしければこちらのマガジンからご覧ください。)

☆まとめ

✅僅差ではあったけれど都構想が再び否決されたことは大きな意味を持つ

✅まだまだ油断できない状況。これからもお互い頑張りましょう🌹

✅この場を借りて、大阪市民の方々やボランティア等の方々、私の記事を読んで拡散してくれた方など、すべての方に感謝申し上げます🙇‍♀️

これからも皆さまに有意義な情報を発信できるように頑張りますので、どうか応援よろしくお願いします!資金がピンチなのでよろしければ記事の購入やサポートをお願いします!またねー🧡


<併せて読みたい!>

「基本的人権の尊重」と「平和主義」の重要な関係!

変えるべきは憲法か?それとも現実か?

マガジンをフォローして市民と野党の共闘を推進しよう!

この記事を書いたコペル&アヤはこんな人です💕

*コペル&アヤを応援したい、次のnoteも楽しみだと思ってくれた方へ

✅Twitterやnoteのフォローがまだの方は、ぜひお願いします🙇‍♀️@Girls_Study_com

✅気に入った記事があればnoteのスキ💓ボタンをpush!🧡

✅誰かにおススメしたいほど気に入った記事があったら、以下の2つにご感想を一言添えてツイート!🧡

・ @Girls_Study_com
・ おススメしたいほど気に入った記事のリンク

これをしてもらえるとめっちゃ嬉しいです😭

たくさんの人に読んでもらいたいので
ぜひ拡散・応援よろしくお願いしますm(*_ _)m💕


<🙇‍♀️アヤ先生💕からお願い🙇‍♀️>

✅この記事は有料(100円)に設定させていただきました。note活動の質と量を維持・向上するために、あなたのお力が必要です。恥ずかしながら資金面が相当に苦しく、note活動の継続が危ぶまれております😱もし少しでも私の記事があなたをエンパワメント(元気づけ、勇気づけ)できたなら、記事のご購入を何卒お願い致します🙇‍♀️

✅100円以上払えるよ、という方は、記事購入時に併せてサポート金額を設定できます。例えば500円のお気持ちをいただける場合、サポート額を400円にすれば記事代の100円と合わせて計500円になります🙇‍♀️

この記事をご購入いただけますと、「アヤ先生のワンポイント雑学💕11-1」を読んだり、コメントしたりできるようになります🙇‍♀️

アヤ検定💕から志望理由書の書き方まで!有料記事、絶賛販売中です!

noteを通した決済ができない方はこちらをどうぞ🙇‍♀️

お仕事依頼はこちらからお願いします🙇‍♀️

Amazonでお買い物される際はこちらのリンクからお願いします!🙇‍♀️(この商品以外でもOKです!コペル&アヤへのサポートになります!)

このあとは久しぶりの「アヤ先生のワンポイント雑学💕11-1」です!受験や日常に役立つ話から、どーでもいーアヤの蘊蓄(ウンチク)まで、何が出るかはお楽しみです🧡あまり期待しないで、御神籤(おみくじ)みたいなものとお考えくださいませ🙇‍♀️最後までお読みいただき真にありがとうございました💕

#日記 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #note #人生 #日常 #毎日投稿 #自己紹介 #生き方 #アヤ先生 #フォロバ100

We love note. And we are determined to participate in politics!💕

ここから先は

360字 / 1画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

あなたのスキ・コメント・サポート&おススメが励みになっています!本当にありがとうございます🙇‍♀️いただいたサポートは 🍎noteを書くための書籍購入、資格検定の受験料 🍰アヤ先生の胃袋へスイーツ補給 に主に遣わせていただきます😋私と一緒にハートフル社会を築きましょう💕