見出し画像

超精密性格診断エムグラムをやってみた|年末ジャンボ1等に匹敵する奇跡の出逢い

☆超精密性格診断エムグラム

超精密性格診断エムグラム、ってご存じですか?

100くらいの質問に「かなりあてはまる」「ややあてはまる」などの五択で答えるだけで、あなたの8つの性格が分かる無料性格診断テストです。

メアドだけ登録すれば本名を言う必要はなく、しかも無料。その割にけっこう本格的なので世界中で人気があり、会員数はなんと1000万人を突破したそうです。

※お金を払うとさらに精密な診断をしてくれるみたいです。

推測ですが、おそらくエムグラム(mgram)という名称は、心理学や交流分析の分野で有名な「エゴグラム」を踏まえたものでしょう。

エゴグラムはカナダ出身の精神科医、エリックバーンの交流分析の理論をベースに考案された性格分析手法で、心を5つの自我状態に分類し、グラフ化することでその人の性格のクセを捉えることができます。ご興味のある方はこちらなどをご覧ください。

まあそういうわけですから、その辺のインチキなものとは異なり、ちゃんと理論を踏まえて作成されているものと思われます。

画像1

☆ツッコミどころが満載の結果に!

前置きはこのくらいにして、早速コぺルくんとアヤ先生の結果を公表したいと思います!✨

バーンッ!

コぺルくんを構成する8性格


アヤを構成する8性格


🐣<ツッコミどころ>🐣

✅コぺルくんもアヤ先生も「スーパードライ」…ってビールかよ🍻

✅アヤ先生は「チャレンジ好き」なのに「心配しがち」だそうです💦自分としては楽観的であまり心配しないイメージだったんだけどなあ。

✅そしていちばん笑ったのは、コぺルくんもアヤ先生も「ひとりが好きすぎる」…じゃあなんでコンビ組んでるのよ😝

画像5

☆2人の深層性格

「ふたりの深層性格」という項目もあるのでこちらもご紹介します。

🐣<アヤとコペルくんの似ているところTOP3>🐣
😇1️⃣ ふたりとも飾らない
😇2️⃣ ふたりとも迷いがない
😇3️⃣ ふたりとも静かな場を好む

…うん、確かに!よく当たってます!✨

🐣<アヤとコペルくんの違うところTOP3>🐣
😈1️⃣ 用心深さが少し違う
😈2️⃣ なし
😈3️⃣ なし

…なんと、3項目あるのに1つしか表示されませんでした!似た者コンビだったんですね💦
コメントもあるので引用してみます。

画像6

(※コメントのうち2人共通する部分)
似ているところは、一般に「合う」ところと解釈してください。無意識に考えが近くなる部分といえます。違うところは、「合わない」可能性が高くなります。もちろん性格的な許容度もあるため一概にはいえませんが、無意識に考えがズレやすい部分です。

アヤもコペルくんも自発的なところが似ています。
(※以下、アヤへのコメント)

コペルくんは大まかに次々と物事を進めるため、アヤに対してリスクを考慮できる細やかな人という印象を受けます。コペルくんの自由で柔軟な意見を上手く取り入れると、ルールに縛られない大胆な挑戦へのヒントが得られます。

(※以下、コぺルくんへのコメント)
アヤは細心の注意を払って物事を進めるため、コペルくんに対してすばやく対応できる柔軟な人という印象を受けます。アヤの細やかで慎重な意見を上手く取り入れると、先々のリスクを考慮した計画へのヒントが得られます。

画像7

いやあ、かなり参考になるなあコレ。皆さんも、カップルとかお友達同士とかでやってみたら盛り上がるし、関係が長く続くようになるかもしれませんよ!💜

…ただし、「全然合わないから別れましょう」みたいな結果が出ても責任は負えません笑😝

画像13
画像8

☆年末ジャンボ1等に匹敵する奇跡の出逢い

個人的にエムグラムで最もおもしろいと思うのは、「運命の人に出逢える確率」を計算してくれるところです。

自分と性格因子の共通点が1つ以上あり、対極的な性格要素が少ない、そんな「相性の良い相手の存在確率」を具体的な数値で示してくれるのです。

それによれば、

画像9

🙆‍♂️コぺルくんにとっての相性の良い相手の存在確率
…1805人に1人(およそ0.0554%)

🙆‍♀️アヤにとっての相性の良い相手の存在確率
…2162人に1人(およそ0.0463%)

画像10


いやめっちゃ低いやん😭

私、リアルの世界に2162人も知り合いいないぞ。

アレちょっと待って。コぺルくんとアヤ先生がコンビを組んでいるということは…

 1 / 1805×2162

≒2.56×10^-7 (10のマイナス7乗)

ちなみに年末ジャンボ宝くじで1等が当たる確率は2000万分の1です。これを10の累乗の形で表すと、

宝くじ1等の当選確率:5.0 × 10^‐8

になります。

これは、宝くじ1等が当たる確率をおよそ5倍すると、コペル&アヤが出逢う確率になるということです。

つまりまとめると、

✨コぺルくんとアヤ先生は、年末ジャンボ宝くじを5枚買って1等を当てるくらいの奇跡的確率のもとに誕生したコンビ

だったのです!おお~!コペル&アヤには7億円の価値があったのです(?)😝

画像14
画像11

☆引き寄せの法則

「引き寄せの法則」をご存じですか?

いわゆる「類は友を呼ぶ」というもので、人は自分と似た人を引き寄せて出会い、仲良くなる傾向にあります。

エムグラムの分析文にはこう書かれています。

🌹ふたりの性格を引き寄せの法則に基づき分析してみましたが、このふたりの出会いには若干の必然性がありました。どういうところがお互いを引き寄せたのかを深く観察することで、お互いについての新たな発見を楽しみましょう。

「若干の必然性があった」とは言っても0.0000256%の確率を引き当てたわけですからねえ。どんな確変が起きたのやら笑

ちなみに私のフォロワーさんもエムグラムを話題にしている方がいます。2人ご紹介しておきます。

🌸yuriさん

🌸ねむりんさん

お2人とも魅力的なnoterさんなのでこの機会にぜひ仲良くなってみてください💜そしてお2人とも、「相性の良い相手の存在確率」を公表されています。ネタバレは避けますが、特にねむりんさんの数字にはびっくりすると思います💦

ぜひ、仲の良いフォロワーさんと出逢えた確率を計算して、その奇跡に酔ってみてください!✨

画像12

☆おわりに

というわけで今日は、超精密性格診断エムグラム、をご紹介しました。

🍎進路を決めるときや面接対策など自己分析ができる!

🍎カップルやお友達同士で盛り上がれて、関係を永続するヒントが得られる!出逢いの確率も計算できる!

🍎ブログのプロフィールのネタがないときはとりあえず8性格貼っておけば何とかなる!笑

となかなかおススメですので、よければぜひやってみてくださいね!あなたの出逢いにも、7億円の価値があるかもしれませんよ!✨


最後までお読みいただき、真にありがとうございました🙇‍♀️今後もがんばりますので励ましのスキ・コメント・フォロー・サポート・おススメ・記事の拡散などしていただけますとめっちゃ嬉しいです。フォローは100%返します。今後とも有益な情報発信に努めますので応援よろしくお願いします🙇‍♀️またねー💕


画像15

🐱この記事はnote大学チア部の応援活動も兼ねています

🌸今日24時まで!note大学フォロバ企画!私を含む120人からフォロバされます!

🌸🍃この記事の執筆者、note Partnerは、コペル&アヤでした🐣


#毎日note #毎日更新 #note #毎日投稿 #自己紹介 #アヤ先生 #フォロバ100

#フォローしてみて

We love note. Cherish every encounter!💕

画像16


この記事が参加している募集

自己紹介

最近の学び

あなたのスキ・コメント・サポート&おススメが励みになっています!本当にありがとうございます🙇‍♀️いただいたサポートは 🍎noteを書くための書籍購入、資格検定の受験料 🍰アヤ先生の胃袋へスイーツ補給 に主に遣わせていただきます😋私と一緒にハートフル社会を築きましょう💕