見出し画像

【伊藤詩織さん不起訴】性犯罪の被害者が容易に救済される日本に

元TBS記者の山口敬之が虚偽告訴と名誉毀損で伊藤詩織さんを刑事告訴していた件で、警視庁の書類送検を受けていた東京地検は12月25日、伊藤詩織さんを不起訴処分としたことが報道されています。

至極当然の判断なのですが安堵致しました。

この記事では、改めてこの件についての私の受けとめなどをお話ししていきます。

なお、「書類送検」とは何かなど、基本的なことについてはこちらの記事をご覧ください。

☆性犯罪の被害者をいたわる当たり前の気持ちを

自戒の念を込めてまず申し上げておきたいことは、「性犯罪の被害者をいたわる当たり前の気持ちを持とう」ということです。

伊藤詩織さんのことを、何があっても挫けない特別に強い女性であるとか、女性にとっての希望の星であるとか思っていませんか?

もちろん強い意志を宿し行動力もある聡明な女性であることは間違いないでしょう。でも、一私人であり、普通の女性です。そのことを忘れないようにしないといけません。

伊藤詩織さんが書類送検されたという事実がネット上で広がったのは、「タイム」による毎年恒例の「世界で最も影響力のある100人」に初めて選出された矢先のことでした。

伊藤詩織さんはBuzzFeed Newsの取材に対して、次のようなコメントをしています。

🍓「私は私でいい。伊藤詩織として生きていい。サバイバーとして生きていていい、と一歩を踏み出した直後だったから、強いショックを受けました」

🍓「さらに、書類送検されたという事実が一人歩きし、それを助長する一部のメディアの記事の見出しがありました。事実とはいえど、その記事にはすごく傷つきました。山口氏の投稿をそのままコピペして意見を求めてきたメディアもあり、体調を崩しました。相手からの言葉を聞くことがどれほど当事者にダメージを与えるのか想像してほしい、と考えるところがありました」

🍓「そして、いくら時間が経っても相手側の言葉を聞いただけで体調を崩す自分にも、前向きに歩いていた矢先だったので言葉にできない残念な気持ちがありました」

性犯罪の被害者をさらに苦しめる、配慮の足りないマスコミや世間の風潮を大至急改める必要があると思います。

振袖の大きな帯

☆山口敬之の卑劣さ1 性加害した相手女性を刑事告訴

性加害の事実そのものが卑劣なことは言うまでもないのですが、その後の言動にも看過し難い卑劣さが見られます。

山口敬之は民事訴訟で控訴しているのでまだ確定ではないものの、第一審の判決理由において、

「被告(アヤ注:山口敬之)が、酩酊状態にあって意識のない原告(アヤ注:伊藤詩織さん)に対し、原告の合意のないまま本件行為に及んだ事実、及び原告が意識を回復して性行為を拒絶した後も原告の体を押さえつけて性行為を継続しようとした事実を認めることができる。」

とはっきり事実認定されています。

告訴状を提出した理由について山口敬之は、伊藤詩織さんが「虚偽の犯罪被害を捏造して警察や裁判所に訴え出た」うえ、「デートレイプドラッグを盛られた」などと繰り返し発信し、「名誉を著しく毀損し続けているから」と主張していたようです。

しかし、上記のように少なくとも第一審裁判所は伊藤詩織さんが性被害に遭った事実を認めているのです。そのくらい客観的な証拠などもあるわけです。ですから、伊藤詩織さんが故意に虚偽告訴や名誉棄損をしたなどということはおよそ考えられないですし、検察がそのことを立証できるはずがありません。日本の刑法では、基本的には「罪を犯す意思」(=故意)がない行為は罰しないのです(刑法38条)。伊藤詩織さんを有罪にするには、検察は虚偽告訴や名誉棄損の故意を立証できなければなりません。

つまり、伊藤詩織さんが有罪になることなどあり得ないことが自明である中で、山口敬之は敢えて自分が性加害をした対象である女性を更に貶めるような刑事告訴という行為に及んだということです。

☆山口敬之の卑劣さ2 書類送検の事実を言いふらす

伊藤詩織さんが書類送検されたという事実がネット上で広がったきっかけを作ったのは、外ならぬ山口敬之本人です。伊藤詩織さんが書類送検されたことをわざわざfacebookに書いたのです。

以前にご説明したとおり、出された告訴状は原則として必ず受理され(刑事訴訟法242条、犯罪捜査規範63条1項)、受理されれば書類送検されます(刑事訴訟法189条2項、刑事訴訟法246条)。書類送検は告訴状が出され受理された以上は当然になされる手続きに過ぎず、伊藤詩織さんが実際に虚偽告訴や名誉棄損をしたのかどうかという評価とは一切関係がないのです。

それをさも、「伊藤詩織さんは有罪だ」という印象を与えるように殊更に言い立てた山口敬之、それに加担した一部メディアやネトウヨどもの卑劣さには筆舌に尽くせぬ許し難さを覚えます。

☆山口敬之こそ名誉棄損罪に問われるべき

さらに指摘しておくならば、伊藤詩織さんはジャーナリストであり、事の成り行き上、実名と顔を出しての告発や本の出版などを余儀なくされ有名人となってしまいましたが、普通の一般人です。公人ではありません。山口敬之が事後に誠意ある謝罪をしたり、通常の司法手続きに従い粛々と逮捕・起訴されたりしていれば、そもそもわざわざ自らが性被害に遭った事実を公表する必要もなかったし、有名になる必要もなかったのです。

一般人が書類送検された事実を公然と話した山口敬之のほうこそ、名誉棄損罪の疑いが極めて濃厚であるように思います。

(参考条文)

✅刑法第230条
1 公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金に処する。

2 死者の名誉を毀損した者は、虚偽の事実を摘示することによってした場合でなければ、罰しない。

✅刑法第230条の2
前条第1項の行為が公共の利害に関する事実に係り、かつ、その目的が専ら公益を図ることにあったと認める場合には、事実の真否を判断し、真実であることの証明があったときは、これを罰しない。

前項の規定の適用については、公訴が提起されるに至っていない人の犯罪行為に関する事実は、公共の利害に関する事実とみなす。
前条第1項の行為が公務員又は公選による公務員の候補者に関する事実に係る場合には、事実の真否を判断し、真実であることの証明があったときは、これを罰しない。

以上より、山口敬之の名誉棄損罪の違法性が阻却される(罪に問われない)ためには、facebookで伊藤詩織さんの書類送検の事実を書き込んだ行為が

公共の利害に関する事実に係ること

その目的が専ら公益を図ることにあったこと

真実であること

の3点の証明が必要です。書類送検自体は真実ですから3点めはクリアできるとして、特に2点めの「その目的が専ら公益を図ることにあった」と言えるかどうかは甚だ疑問です。

振り袖姿で御神籤を読む女の子

☆性犯罪の被害者が声を上げにくくなる懸念

いずれにしても、加害男性が形式的な告訴をするだけで被害女性を「容疑者」(正確には「被疑者」)と呼ばれる状況に追い込めてしまう現状は早急に改められる必要があると考えます。

伊藤詩織さんも、

🍓「警察側が告訴を受理したら書類送検される点は、形式上、当たり前だとわかっていても、性被害を受けた当事者としてものすごく恐ろしいと思いました。これからアクションを起こす人に、どれくらい影響が出るんだろうと」

と語っています。

他にも、法改正やら啓蒙活動やら、ありとあらゆる改善が必要でしょう。

諸外国では同意なき性行為そのものに可罰的違法性が認められるようになりつつあります。イギリス、ドイツ、スウェーデンなどでは、暴行・脅迫などの要件がなくとも、不同意の性交をした者は処罰されます。これが世界の潮流です。女性の立場にしてみれば当たり前の話であって、何か特別にわがままなお願いをしているわけではないはずです。

マスコミ報道の在り方・慣習やそれに対する私たちの反応など、法令以外の部分にも問題がかなりあると感じます。そもそも日本の司法制度とそれを取り巻く環境、とりわけ性犯罪の被害女性を守る仕組みは諸外国と比して何世紀も遅れていると思います。

日本が1日も早く世界水準に追いつくことを願って已みません。まずは、「女性は平気で嘘をつく」などと公言して憚らない人物がいない政党に政権を担っていただく必要があるかと思料します😝💢

振袖で御神籤結び

☆まとめ

🍓伊藤詩織さんの不起訴に至極当然の判断ではあるがとても安堵した

🍓伊藤詩織さんを特別視し過ぎてはいけない。性犯罪の被害者をいたわる当たり前の気持ちを

🍓性加害した相手女性を刑事告訴し、そのことを言いふらした山口敬之の卑劣さは筆舌に尽くし難く、かつ名誉棄損罪の疑いがある看過し難い行為である

🍓加害男性が形式的な告訴をするだけで被害女性を「容疑者」(被疑者)と呼ばれる状況に追い込めてしまう現状は早急に改められる必要がある

🍓日本の司法制度とそれを取り巻く環境、とりわけ性犯罪の被害女性を守る仕組みは諸外国と比して何世紀も遅れている。日本が1日も早く世界水準に追いつくことを願って已まない

2020年は、性犯罪の被害女性に対して酷なニュースがとても多い1年であったと思います。私の過去の記事もぜひご覧いただき、少しでも女性をエンパワメントしていただけたら幸甚です。またねー!💕


🍎<併せて読みたい!>

🍎マガジンをフォローして一緒にジェンダーを学びましょう!


🍎この記事の執筆者、Gender Partnerは、コペル&アヤでした


*コペル&アヤを応援したい、次のnoteも楽しみだと思ってくれた方へ

✅Twitterやnoteのフォローがまだの方は、ぜひお願いします🙇‍♀️@Girls_Study_com

✅気に入った記事があればnoteのスキ💓ボタンをpush!🧡

✅誰かにおススメしたいほど気に入った記事があったら、以下の2つにご感想を一言添えてツイート!🧡

・ @Girls_Study_com
・ おススメしたいほど気に入った記事のリンク

これをしてもらえるとめっちゃ嬉しいです😭

たくさんの人に読んでもらいたいので
ぜひ拡散・応援よろしくお願いしますm(*_ _)m💕

<🙇‍♀️アヤ先生💕からお願い🙇‍♀️>

🌸note活動を継続し記事の質や量を維持・向上するために、あなたのお力が必要です!もし少しでもこの記事がためになったと思っていただけたなら、100円でも大変助かりますのでサポートを何卒よろしくお願い致します🙇‍♀️


#毎日note #毎日更新 #note #人生 #日常 #毎日投稿 #自己紹介 #生き方 #アヤ先生 #フォロバ100

We love note. And we should learn deeply about gender!💕

江の島キャンドル



この記事が参加している募集

あなたのスキ・コメント・サポート&おススメが励みになっています!本当にありがとうございます🙇‍♀️いただいたサポートは 🍎noteを書くための書籍購入、資格検定の受験料 🍰アヤ先生の胃袋へスイーツ補給 に主に遣わせていただきます😋私と一緒にハートフル社会を築きましょう💕