見出し画像

数学で世界を救い恋愛も成就しちゃうお話し💕【お任せ!数学屋さん】

☆数学×恋愛×読書

皆さん、おはこんばんちは(これで朝・昼・夜オールOK😝)恋愛研究家のアヤ先生です💕

今日は、数学×恋愛×読書、なお話しです!😊

地球のどこかには、副総理自ら高校生の集団に向かって

✅「義務としては小学校までで十分、中学まで義務にする必要あるのか。例えば微分積分、今で言えば因数分解なんていうのはみんなやらされるけれども、大人になってから因数分解使った人なんかいない。サイン、コサイン、タンジェントなんて言われて何のことかまったく残ってないと思うね、一回も使ったことがないと思う。それが必要かね?義務として。」

と言い放つ、非常に頭の悪い国があるそうです。(ググれば動画も出てきます。見たい方は例えばこちら。)

🍏「微分積分、今で言えば因数分解」という言い回しからして意味不明💢
🍏微分積分を扱うのは高校なので、元々が義務教育段階ではない

など全方位的にツッコミどころが満載ですが良い子の皆さまはそういう残念な大人にならないように、数学を勉強して恋愛に活かしてください。

☆数学で世界は救えるか?

ぜひ多くの方に読んでほしい!数学をテーマにした青春小説です!
お任せ!数学屋さん』(全3巻、ポプラ文庫、向井湘吾さん著)

※とりあえず1巻のURLだけ貼っておきます。

第2回ポプラ社小説新人賞を受賞。デビュー作です。

数学の苦手な中学2年生の天野遥(あまのはるか)。ある日、不思議な転校生・神之内宙(じんのうちそら)がやってきます。宙くんは最初の自己紹介でクラス全体に

「将来の夢は、数学で世界を救うことです」

とギャグじゃなく言い放ち、遥ちゃんの隣の席で謎の店「数学屋さん」をオープンするのです。

最初は半信半疑だった遥ちゃんですが、実際に数学で悩みが解決されるところを目の当たりにし、数学屋をお手伝いすることになります。

☆「素数」は無限に存在する?

皆さんきっと3度のご飯より数学が大好きでしょうから、ここでちょっと数学の話をしてみましょう😝

「素数」はご存じですね?「1とその数自身でしか割れない数」のことです。余談ですが私は素数が大好きで、Study部の通信は素数でナンバリングしています。第2巻が1作め、第3巻が2作め、第5巻が3作め…という感じです💦他の何者にも割ることを許さず自分自身にしか割れないって、生き様として最高に「かっけぇ〜!」と思います✨

じゃあ第13巻は何作めの通信?
2・3・5・7・11・13、ですから6作めですね!🍎正解者に拍手!👏

素数について熱く語っているとコンテスト〆切に間に合わないので泣く泣く諦めます😭興味がある方はこちらをぜひお読みください。


『お任せ!数学屋さん』に出てくる数学は、主人公が中2という設定の割には高度なものもあります💦例えば最初の話題は「素数が無限に存在することの証明」です。…いきなり難度高すぎじゃない?笑😝

証明方法はいくつか存在するのですが、『お任せ数学屋さん』の宙くんは「背理法(はいりほう)」を用いた方法を説明してくれます。証明方法に興味がある方は例えばこちらをどうぞ。…そうです、フツーに高校数学の範囲です💦


ちなみに背理法と言えば、ひよこ先生🐣が背理法を用いて√2が無理数であることをカッコよく💖証明してくれていますのでこちらもぜひご覧ください。こちらのほうが理解しやすいと思います。

⚠️そもそも「無理数」って何?「背理法」って何?…というところからちゃんと説明してくれていますので安心してお読みください。

☆あなたもきっと数学を好きになる

…ちょっと難しい話が続きましたけれども、小説全体としてはフツーに義務教育を出ていれば理解できる話が多いです。

本書のすばらしい点の一つは、実際に数学の話を、しかも決して易しいだけではない本格的な話を、わかりやすく魅力的に伝えるとともにちゃんと日常の身近な悩みを解決することに結びつけている点です。

お小遣いをいくらまで使えるのかを緻密に計算することで、節約するにはどうすればよいのかを遥ちゃんに提案してくれたり、校庭の面積を2等分して女子と男子の喧嘩を解決しようと試みたり、健康診断で「要精密検査」と診断されたときの、実際に重い病気が見つかってしまう確率を計算したりします。今ちょうど話題の、PCR検査の話を理解するのにも役立ちます!

数学は役に立つ!…ということを豊富な具体例で示しているのです。…どこかの国の副総理に3冊セットで贈呈したいですね😝遥ちゃんや宙くんの他にも、魅力的なキャラクターがたくさん登場する胸キュンの青春小説です!💕

☆告白するべき?しないべき?

そろそろ1800字を超えようというところでようやく恋愛の話です😝

好きな人がいるけど、告白するべきか、それとも黙っておくべきか。悩みますよね!😭💕

遥ちゃんと宙くんは、なんと「告白するべきか、それともしないべきか」というお悩み相談にも数学で答えを出してしまうのです!どうです、読んでみたくなったでしょう笑💦

☆期待値

あんまり言うとネタバレになってしまうのでアレですが、正確に言うと答えそのものではなく考え方を示す、という感じでしょうか。「確率」の分野の「期待値」という概念を使います。

「期待値」とは、1回の試行で得られる値の平均値のことです。得られうるすべての値とそれが起こる確率の積を足し合わせれば求めることができます。

…って言われてもよくわからないと思うので💦例えば「サイコロを1つ振ったときに出る目の期待値」を求めてみましょう。こうなります。

画像1

上で、xは試行の結果となる値(ここではサイコロの目)、pは確率
(probability)です。1~6の目が、各々6分の1の確率で出ますので上記のようになります。つまり、「サイコロを1回振ったときには平均すれば3.5が出ることが期待できるよ」という考え方です。

では問題。
🌻さいころを1つだけ投げて、出た目の数×100万円もらえるゲームをします。ゲームの参加費がいくらより安かったら、あなたはこのゲームに挑戦するべきでしょうか。

…簡単ですね。期待値を求めると350万円もらえる計算ですから、350万円より安ければ(確率的には)挑戦したほうが得だという結論になります。…まあ貧困な私には怖くてできないですね💦100万円より安ければ挑戦します😝

☆愚者に課せられた税金

🌻期待値があまりにも低いことから、やらないほうがいいので俗に「愚者に課せられた税金」とも言われるギャンブルは?

競馬?パチンコ?花札?麻雀?

…実は正解は「宝くじ」なんです。宝くじの期待値は種類にもよりますがおよそ40~50%しかありません。通常のギャンブルは80%とかそのくらいありますから、公営ギャンブルのくせに反〇の人もびっくりなエゲツナイぼったくり仕様なのです💢

宝くじは生涯で1回だけ買う人って極めてマレで、好きな方はほぼ毎回買うと思います。「大数の法則」といって、たくさん買えば買うほど期待値に収束していくので、高確率で購入額の半分程度は国に持っていかれます…夢がないこと言っちゃってごめんなさいね🙇‍♀️😝

ですが、宝くじやギャンブルに限らず人生観は数学だけで決まるものではないですし、「夢」を買った際のドキドキ感はプライスレスですので、この記事をお読みになった上で買うか買わないかはご自身の価値観でご判断ください🙇‍♀️何事も、自分で決断することが大切です!

(参考)

※自分で決断することの重要性、その他の大切な心構えが説かれた神記事!


…これで、だいたい本の内容も察しがつきますでしょうか。これ以上はここには書きませんので、ぜひあなたも『お任せ!数学屋さん』を読んで、「恋愛不等式」を習得してリアルな恋愛に応用してみましょう💕

☆好きな人の誕生日をさりげなく数学的に聞きだせる手品!

遥ちゃんや宙くんに対抗して、私からもあなたの恋愛を数学的に支援することに致しましょう💕好きな人の誕生日を「さりげなく」聞き出したいときにぜひ使ってみてください。

画像2

🐣<方法>🐣
「ねーねー、私あなたの誕生日当てられるんだよー!🧡今から言うとおりに計算してね!」
などとまずは相手を誘導します。そして、以下のことを相手にお願いしてください。
💐まず、あなたの生まれた月の数字を2倍してください。
💐次に、その数字(2倍した後の数字)に5を足してください。
💐その数字(5を足した後の数字)に50をかけてください。

⚠️相手があまり計算が得意でない子の場合は、「100倍してから半分にするといいよ!🌹」って教えてあげてね!こういうさりげない優しさと賢さがモテる秘訣です!🧡聴いてますか男子諸君!😝

💐最後に、生まれた日の数字を足して、合計がいくつになったか教えてね!

…ここまでで、相手の計算は終わり。今度は、あなたが計算をする番です。

🌷相手が言った数字から、頭の中で250を引きましょう!するとあら不思議、相手の誕生日がわかってしまうのです!
⚠️ここでクールに言い当てられないとめっちゃカッコ悪いので💦いろんな数から250を引き算する特訓はやっておこう!😝

画像3

画像4

☆手品の種明かし

中学2年生の数学の知識で、「この手品で、どうして相手の誕生日がわかるのか」は説明できるはずです。各自で考えていただきたいですが、念のために解答例をお示しします。高校入試の範囲です。

好きな人の誕生日をx月y日とおきます🧡
✅まず、生まれた月を2倍するんでしたね。xを2倍ですから2xですね。
✅次に5を足します。2x+5になりますね。
✅50をかけます。50(2x+5)ですね。カッコを忘れないこと!
✅展開しておきましょう。…中3生じゃないと「展開」という言葉は習っていないですね。分配法則を用いて計算しましょう、ということです。
100x+250になりました。
✅最後に生まれた日yを足しますから、相手が教えてくれる数字は
100x+y+250ということになります。
✅あなたは頭の中で250を引くわけですから、
100x+yが残るわけです。

ね!バッチリ誕生日がわかるでしょう!✨例えば今日7/31が誕生日であれば、731になっているはずですよ。予行練習として、あなたの誕生日で実際に計算してみてくださいね!

…え?種がわかってしまえば、当たり前の話じゃないかって?
そういうのを、「コロンブスの卵」と言うのです😝

画像5

※私が大好きな「ハートの数式🧡」高校や大学の理系に進んだらぜひ考えてみてください!

☆おわりに  アクションを起こすまでが数学💕

今日は、おもしろい小説を紹介しただけでなくめっちゃ数学の勉強ができて、おまけに好きな人の誕生日まで聞き出せてしまうという、我ながらすばらしい記事でしたね(自画自賛😝)。

でも、本当に重要なのはここからですよ!誕生日をわざわざ聞き出しておいて、絶対にスルーしてはいけません!仮に「お友達」でもです!

相手との関係性にもよりますが、LINEでおめでとうって送るだけでもいいですし、ちょっとしたコンビニスイーツでも喜ばれますし、関係性が親密なら思い切って手編みのマフラーを渡すとか、とにかく、聞き出したからには相手のお誕生日には何かアクションを必ず起こしましょう!チャンスは年に1回だけです!そこまで含めて、数学のお勉強です🧡家に帰るまでが遠足、みたいな😝

勉強は入試やテストのためにやってるんじゃないですからね。生活や恋愛に役立って、人生が潤って幸福度が増してこそ勉強です。受験生も先生方も保護者の方も、もちろんどこかの国の副総理も、そのことは決して忘れないでくださいね。


最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♀️今後もがんばりますので、励ましのスキ・コメント・フォロー・サポート・おススメ・記事の拡散などしていただけますとめっちゃ嬉しいです。フォローは100%返します。今後とも有益な情報発信に努めますので応援よろしくお願いします🙇‍♀️

何とかギリギリ、コンテスト〆切に間に合いそうです💦この記事を最後まで読んでくれた優しいあなたの、受験・恋愛・お仕事・人間関係などがうまくいきますように⭐また別の記事でお逢いしましょう!またねー!💕


🌹この記事はこちらのコンテスト応募作、第5弾にして最終作です。

※時間さえあればアイデア自体はあと95作くらいは書けるのですが😝今日のところはこのくらいにしておきましょう。

🌹この記事でStudyに興味を持ったあなた、ぜひこちらのイベントにも参加してみよう!


🌸🍃この記事の執筆者、Love&Book Partnerは、コペル&アヤでした🐣


画像6

Passing the exam is not an end itself but just a means to an end.
(テストに合格することはそれ自体が目的ではなく、目的のための手段に過ぎない。)

The field trip isn't over until you get back home.
(家に帰るまでが遠足です。)

画像7

🐣<数学を楽しめるおススメ書籍>🐣

☆おまけ 数学のおかわり

🐣<トップ画の木の高さは?>🐣

画像8

斜辺から縦の長さ(=木の高さ)を求めたいときはsinを使います。
1.5㎞ × sin30° =750m (※sin30°=1/2)

尤も、30°の直角三角形であればわざわざ三角比を用いなくても、
斜辺:短いほうの辺=2:1
であることは中3の「三平方の定理」で学習します。

🐣<坂の傾斜角>🐣
こちらの標識の意味をご存じでしょうか。

画像9

これは、tanθ=0.09であることを意味しています。水平に100m進めば垂直には9mだけ上りますということです。

画像10

図のc=100mのとき、b=9mである、ということです。

画像11

三角比の表のtanのところを縦に見ていって、0.09に近い角度を探します。
ちなみにtanθの値は、θが0度以上90度未満である場合には、θが大きくなるにつれて大きくなっていく、という知識があると探しやすくなります。

tan5°=0.0875、tan6°=0.1051ですから、θは5度と6度の間だ、ということがわかります。

関数電卓、というものを使えば正確に計算できます。買わなくても、ネット上でもありますよ。便利な世の中になりましたね。

より正確には、この標識のある坂の傾斜角はおよそ5.14度です。


🍎「数学と関係がないことなんて、この世界に存在しないよ」

とは、『お任せ!数学屋さん』に出てくる宙くんの名言です。私もそう思います。せっかく学校に行くのでしたら、卒業後も勉強は使わないともったいないですよ。


#note        #自己紹介        #アヤ先生        #フォロバ100        #フォローしてみて


この記事が参加している募集

自己紹介

あなたのスキ・コメント・サポート&おススメが励みになっています!本当にありがとうございます🙇‍♀️いただいたサポートは 🍎noteを書くための書籍購入、資格検定の受験料 🍰アヤ先生の胃袋へスイーツ補給 に主に遣わせていただきます😋私と一緒にハートフル社会を築きましょう💕