見出し画像

チア部×Study部コラボ企画✨【チアフルな夏期講習】開催します!🍎

画像1

アヤです。
突然ですが皆さんは、勉強は一人でやりたいタイプですか?それとも、誰かと一緒にやりたいタイプですか?

もちろん一人で黙々と勉強する時間を確保することも大切ですが、私は勉強に限らず、何事も何か大きな目標を達成するためには一緒に頑張れる「仲間」の存在は不可欠だと考えています。

マックとか喫茶店とかで、友達とか恋人と一緒に勉強している学生さんを見るとめっちゃうらやましくなります💦

私は司法試験の勉強をした経験がありますが、司法試験では書いた論文を相互に批評し合う「ゼミ」を組んで合格を目指すのが一般的です。自分の書いた答案は誰かに見てもらうほうがいいということですね。この手法は入試にも活用できると思います。

夏を制する者が受験を制する!というわけでこの機会に、「頑張る人を応援する」チア部とStudy部とのコラボイベントをご用意しました!✨みょびい部長や私など、チア部やStudy部が頑張るあなたを全力で応援させていただきます!🍏参加者同士でも励ましのスキ・コメントなどをし合ってみんなで目標が達成できるように頑張りましょう!😊

このイベントを利用して、一緒に受験勉強や苦しいことを乗り越えてきた友人、恋人、仲間たちや親・先生などお世話になった人に感謝の気持ちを伝える記事を書いてみませんか?きっと、あなたのStudyライフにも良い影響がもたらされると思います!以下の募集要項をお読みになり、奮ってご参加ください!

画像2

🍏チア部×Study部のコラボイベント開催!

勉強の夏!Study部としては何としても勉強を頑張る皆さんのためにイベントをやりたいと考えていましたが、今回はチア部とコラボできることになりました~!😊どんどんぱふぱふ〜っ!🎵

名づけて、

【チアフルな夏期講習!】


🍏<「チアフルな夏期講習!」推しポイント>🍏
😻note大学の内外を問わずどなたでも参加できます!ご応募いただいた全作品は、チア部・Study部の各通信などで埋め込んでご紹介します!専用マガジンにも入ります!
😻みょびい部長や私、チア部やStudy部が頑張るあなたを応援!さらにイベントの参加者相互でもスキ・励ましのコメントなどで応援しあって、みんなで楽しく勉強することができます!
😻さらに!ひな姫先生からいただける奨学金(部費)の範囲で、サポート&おススメがもらえるチャンスもあり!今回も早く記事を投稿できるとチャンスが拡大するかも…?勉強は計画的に!


あなたも【チアフルな夏期講習!】に参加して、勉強もできて部活も恋愛もうまくいった、という進研ゼミのマンガもびっくりの充実した夏にしよう!😝💕

🍎募集内容

次の6つの部門について記事を募集します!複数の部門にまたがる内容もOK!😊

1 この夏に頑張りたいこと
▶︎7月中にこの夏に頑張る「目標」を宣言する記事を、そして8月にどのくらいできたかの振り返り記事を投稿していただく企画です!具体的な勉強計画を公表してみるのもよいでしょう!
😊
※みょびい部長や私など、チア部やStudy部が全力で応援させていただきます!参加者同士でも励ましのスキ・コメントなどをし合ってみんなで目標が達成できるように頑張りましょう!

2 Studyな青春
▶︎この夏に勉強したこと、したいこと、あるいはこれまでのチアフルなStudy体験に関する記事。
※友人、恋人、仲間たちと一緒に勉強をしたことの喜び、あるいは親・先生などお世話になった人への感謝などをぜひ盛り込んでください!

3 届けこの想い!
勉強を頑張る人に向けたエール記事
▶︎特定の誰かを念頭に置いた内容でも良いし、受験生などに向けた広く応援するメッセージでもOK!

4 夏休みの絵日記
▶︎夏休みまたはこれまでに訪れた場所や体験したことに関して、自筆のイラストまたは自分で撮った写真を添えてエッセイ・日記にして投稿しよう!

5 夏の創作俳句・短歌
▶︎タイトルとおりの内容です。夏の風物詩を詠み込もう!
※俳句・短歌だけでなく記事にしてまとめてください。

6 夏の自由研究
▶︎1~5にとらわれない、その名のとおり自由なテーマを募集します。
※note公式でも「夏の自由研究」というハッシュタグが運用されていますので、連動して大いに盛り上げていきましょう!

⚠️Study部のモットーは「一生勉強、一生青春」。学生さんだけでなく社会人や大人の方の記事も大歓迎!

冒頭にも申し上げたとおり、「誰かとワイワイ励まし合いながら勉強すれば楽しいし、それが成果を出すことにも繋がる」というのがコンセプトのイベントです。企画の趣旨に合致した作品でたくさん参加してくれたら嬉しいです!記事の参加はいくつでもOK!ご応募をお待ちしています!

😻応募方法・参加条件

1 上記の部門1~6のいずれか、あるいは複数に該当する内容。

2 専用ハッシュタグ #チアフルな夏期講習  をつける。

3 2021.7.24〜8.31に新規投稿された「テキスト」記事。
✅「つぶやき」その他では参加できないのでご注意ください。
✅部門1「この夏に頑張りたいこと」にご参加の方は、原則として7月末までに「目標宣言」の記事を公開し、そして上記期限までに「振り返り記事」を公開してください。


4 この記事と以下のみょびい部長の記事2つを埋め込む。
✅みょびい部長と私で漏れなく応募を把握するためご協力をお願いします。

※みょびい部長の募集記事には、コラボイベント開催の経緯や6部門の内容を噛み砕いた説明なども載っていますので、ぜひ併せてご覧ください!😊

5 可能な範囲で構いませんので、参加者相互でスキ・励ましのコメントなどにご協力をお願いします🙇‍♀️全応募作品はこちらの専用マガジンに入ります!良ければフォローをお願いします!😊

6 これも必須ではありませんが、スポンサー様であるひな姫先生やnote大学の記事も埋め込んでくれるとありがたいです🙇‍♀️

※この記事である必要はありません。一例としてお示ししています。

🍏気になる「賞品」&表彰式について

今回のイベントは「優れた記事を選出して表彰する」という趣旨ではなく、「みんなでスキ・コメント等で励まし合って楽しく勉強する」というコンセプトで実施します。ですので、通常のコンテストと異なり現段階では「グランプリは1作品で副賞いくら」「準グランプリはいくつ選出して副賞は各々いくら」というような取り決めは行っておりません。

ひな姫先生からいただける奨学金(部費)の範囲内で、応募状況を見ながらひな姫先生、みょびい部長、私の三者で協議して然るべくサポート&おススメをさせていただきます。2つの部活動で2ヵ月にまたがるイベントですので、奨学金自体は潤沢に出していただける予定です。ひな姫先生、いつもありがとうございます🙇‍♀️

計画的な勉強を促す意味で、比較的早めにご応募いただいた作品には優先的に(8月中に)サポート&中間表彰をする予定です。特に、部門1「この夏に頑張りたいこと」での積極的な目標宣言をお待ちしております。7月末まで、とあまり日がなくて恐縮ですが、多少遅れても大丈夫ですので積極的にご参加ください。応募作品全体を対象とした表彰とサポートは9月上旬を予定しています。

皆さまにおかれましては、「グランプリを狙うぜ!」ということではなく、「みんなでワイワイ励まし合いながら楽しく勉強しよう」というお気持ちでイベントに参加していただけると、主催者としてとても嬉しく思う次第でございます。何卒よろしくお願いします!🙇‍♀️

😻チア部みょびい部長からいただいたコメント

画像3

みょびいです。
夏はイベントが盛りだくさんなんですよね。 肝試しに縁日、花火大会、登山に、海!! おまけにBBQと、 本来なら心置きなく楽しめたハズなのに!! ハズなのに……。 コロナめ😭

ええい、灰色の青春にするつもりか!! この一瞬は、今しかないんだぞ。 だが悲しむのはまだ早い……。 そんな今年でも、やれることはある。 きっとある! このnoteで、 一緒に楽しい想い出を作ろうではありませんか!

そして、学生諸君。 そなたたちにとって、 この夏が1つ目の試練でもある。 『夏期講習』 この名前を聞きなくない人もいるであろう。 だが恐れることは無い。 キミはひとりじゃない。 一緒に立ち向かう仲間がいる。 孤独なんかじゃない。 さあ。今こそ、手に手をとって戦おう!!

画像4

※深夜テンションでのコメントなので、後でこっそり差し替わってるかもしれません💦私は、攻めてて良いと思います!😝

🍎アヤより最後に一言

先日私は「世界遺産検定2級」に合格できましたが、これもなっちゃんとコラボしてコンテスト【世界遺産を語ろう!】をやっていて、なっちゃんや皆さんのすばらしい作品に励ましてもらえたからというのがとても大きかったと思います。

東大合格を目指す高校生を描いたマンガ『ドラゴン桜』でも、ずっと孤独に一人で勉強してはいませんよね。やっぱり、勉強(だけに限りませんが)は誰かと一緒に励まし合ってやるものだと私は思います。

今回、夏休みという最も集中して勉強したいときにチア部みょびい部長とコラボできたことは、本当に幸運でありがたいことだと思います。チア部は元々、「頑張る人を応援する」ことに取り組んでいるのですから。まさに今回のイベントにうってつけです。

人は、自分のためだけだと頑張れなくても、誰かのためなら頑張れます。ぜひ、この夏はみょびい部長や私、そしてnoterの方々で励まし合って、勉強も青春も楽しみましょう!

最後までお読みいただき真にありがとうございました🙇‍♀️今後もがんばりますので励ましのスキ・コメント・フォロー・サポート・おススメ・記事の拡散などしていただけますとめっちゃ嬉しいです。フォローは100%返します。皆さまと楽しく勉強できますことを一日千秋の思いで心待ちにしております。またねー!💕


🐱よければご利用ください

すべてみょびい部長に作成していただきました🙇‍♀️

画像7


画像8

画像9

画像10

画像11


🌸🍃この記事の執筆者、Study Partnerは、コペル&アヤでした🐣


画像7

I would rather walk with a friend in the dark, than alone in the light.
(光の中を一人で歩くよりも、闇の中を友人とともに歩くほうがよい。ヘレン・ケラー。)

画像8


🔖『恋愛×読書コンテスト』は7月末まで!私は既に3作応募しました!「イケメンな彼氏と一緒に本を読んだら成績が上がりました!」みたいな記事を書けば、1つの記事で両方に参加できるかも😝💕


#note      #自己紹介      #アヤ先生      #フォロバ100      #フォローしてみて


この記事が参加している募集

自己紹介

あなたのスキ・コメント・サポート&おススメが励みになっています!本当にありがとうございます🙇‍♀️いただいたサポートは 🍎noteを書くための書籍購入、資格検定の受験料 🍰アヤ先生の胃袋へスイーツ補給 に主に遣わせていただきます😋私と一緒にハートフル社会を築きましょう💕