これからサロンを開業される方、事業拡大・オリジナル商品開発検討中の方へ
おはようございます、Raccoon-dog Creation(ラクーンドッグクリエイション)の岡本です。
投稿が随分と空いてしまいました。
今回はサロン開業を予定されている方、すでに開業されている方へ向けて
Raccoon-dog Creationの化粧品OEM事業がどのように貢献できるかまとめていきます。
過去に美容サロン、エステサロンを対象とした記事も書いていますので載せておきます。
はじめに
サロンを成功させるためにオーナーの皆様は試行錯誤を日々練られていると思います。
やっていく上で重要なポイントがいくつかあります。
差別化
ターゲット設定
集客方法
リピートの仕組み作り
利益
など
その中で、「差別化」するためにOEMでオリジナル商品を作ることが手段の一つになる、
私はそのように考えています。
「差別化」とは?
私たちが普段街中を歩いていると、多くのサロンがあることがわかります。
そんな多くのお店がある中で、集客ってホントに大変だと思います。
たくさんある競合の中から選ばれるためには、他とは違う特徴をつくること。これが差別化。
お客様から見て、ここにしかないサービスが受けられる、商品が購入できる!ここに行けば自分の悩みが解決できる!みたいな独自の強みを持ったサロンはいいですが、正直差別化なんて難しくはないでしょうか・・・?
・クライアントの悩みを解決する「プロセス」
・自身の「強み」を生かす、自身を「ブランディング」する
・「商品・サービス」に特徴を出す
・「料金体系」
などなど、やり方はあるのかもしれませんが、周りと違うことを始めるって到底簡単なことではないと思います。
今回は意外と簡単に差別化できる方法として、
これに注目して考えてみたいと思います。
圧倒的に「価値ある商品」とは?
多くのサロンがある中で、お客様はなぜあなたのサロンを予約するのか?
なぜリピートするのか?
それは、お客様が求める商品がそこにあるからだと思います。
そしてお客様が求める「価値ある商品」とは、
・他にはない商品
・ターゲットが強く求める商品
・サロンの強みが最大限に生かされた商品
・ターゲットの悩みが解消される商品
・ターゲットに共感される商品
こういう圧倒的に「価値ある商品」を持つことができれば、集客も非常にやりやすくなり、高単価の料金体系に設定できると考えています。
そうです、まさにOEMでオリジナル商品を作ることこそが「圧倒的に価値ある商品、サービス作り」に繋がると考えています。
そして「価値ある商品」をつくる時は、以下のようなポイントに気を付けると、より圧倒的なオリジナル商品になります。
・どこにでもある商品を同じように作らない。
・低価格でしか提供できない商品は作らない。
・他との違いや特徴を出すことを意識する。
・差別化したコンセプトをはじめに作っておく。
・ターゲットは絞って明確にする。
・ターゲットの悩みを深堀してよく理解して商品を作る。
・商品は、ターゲットの悩みが解消できるものにする。
・商品には、あなたの強みを最大限に生かす。
・商品のネーミングに知恵を絞る。
莫大な予算をかけることなく簡単に始められて、且つサロンの価値を高めることができる。だからこそOEMでサロンのオリジナル化粧品を作る。これをRaccoon-dog Creationではお勧めしており、その力になれると考えています。
次回はこの続きとして、オリジナル化粧品が完成するまでの流れをご紹介したいと思っています。
化粧品OEMに関して何かご不明点、ご質問等ありましたらお気軽にお問い合わせください。
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