見出し画像

【精神科】 《被暗示》について。2月18日 【画伯ちゃん通院記録その5】

画像1

通院内容の記憶に残ったことを、記録として刻むnote。

2月18日の診察から抜粋。

 ・主治医は女医👩🏻‍⚕️
年齢不詳、不思議な存在感、見ていても身長さえわからない。心を見るのが好きな俺が何をしても見せてはくれない。駄々をこねていると少しだけ心の中身のヒントをくれる。

 ・患者の画伯ちゃん👦🏻(178.75.35)
統合失調感情障害、引きこもり、バンドしかけ、実家暮らし、ダイエット中、ジムたまに通う、プロテインとサプリオタク。あとは... (パーソナル過多)


画伯ちゃん通院記録その5

~自作曲の歌詞の覚え方~

(画伯ちゃん👦🏻)

バンドが動き出してから作った曲も増えました。

年末に1人で用意したリストから1曲、家でふんわりと思いついたの1曲。
そして練習スタジオで即興から生み出したものが3曲。

あと5曲作って、ベースが見つかればライブできそうです!

ただ昔と違って歌詞がまったく覚えられない


(主治医👩🏻‍⚕️)



曲と歌詞どっちから作るの?

(画伯ちゃん👦🏻)

曲によるけど、ほとんどは曲と適当メロディからですね。

(主治医👩🏻‍⚕️)



歌詞から作ることもある?

(画伯ちゃん👦🏻)

はい!

(主治医👩🏻‍⚕️)



その時はどう?歌詞覚えてるでしょ?

(画伯ちゃん👦🏻)

あぁ。確かに。
ほとんど飛ばないかも!

(主治医👩🏻‍⚕️)



でしょー?笑
そういうもんなのよ。

(画伯ちゃん👦🏻)

(note書きながら思ったけど、"曲から作った場合の覚え方"を聞いてないじゃないか!なんで納得してるの笑 メンタリズムみたいなのにかかった気持ち...笑)


~被暗示について&相手に禁酒だと伝える~

(画伯ちゃん👦🏻)

(過去に画伯ちゃんは被暗示に陥りやすいタイプだと伝えられている)


結局我慢できずに人と会う時はお酒を飲むことが多かったです。

それでもスタジオ練習と、ナンバーガールのライブを見に行った時の"一番飲みそうな場面"では我慢できました。

友達と会ったり、徳島に遊びに行ったときはガンガン飲んでしまった。
泥酔直前までで済んだので、誰にも迷惑はかけてないはずです...


(主治医👩🏻‍⚕️)



ちゃんと相手に禁酒のこと伝えてね。
ドクターストップだからね。


(画伯ちゃん👦🏻)

はい。
最近頭が痛いのと、徳島行った翌日に訪看で早朝に起きたあとしんどくなって仮眠した日があった。

そのあとしんどいけど、食欲が止まらなくなって家にある自分で買ってないものまで食べることがあった。吐く直前まで止まらなくなった

ギリギリ吐いてはないけど...

(主治医👩🏻‍⚕️)



被暗示あるからなぁ。あなた。
食べるのも、お酒飲むのも、すべて我慢できるんだよ。

あなたが我慢をしていないだけ。
心のどこかで、まぁいいやって思ってるはず。

本気で思えば我慢できる。
できないって被暗示になってる。

自分で自分に暗示かけて、そこに捉われちゃうのを変えていこ。
お酒もやめれるしね。


(画伯ちゃん👦🏻)

わかりました...

~脳腫瘍について~

(主治医👩🏻‍⚕️)



さっき頭が痛いって言ってたけどどのあたりが痛いの?

(画伯ちゃん👦🏻)

全体が重くて真ん中がぐぅぅって締め付けられてる感じです。

(主治医👩🏻‍⚕️)



吐き気は?

(画伯ちゃん👦🏻)

さっきの食べ過ぎと被ってる気がしたけど、でも今もありますね。
なんか込み上げてくるものが...


(主治医👩🏻‍⚕️)



うーん。頭痛と吐き気は脳腫瘍の可能性もあるからなぁ。
CTスキャン撮ったほうがいいかも。

あなたの最寄り駅の近くに予約なしでも検査できる脳神経外科あるからそこ行ってみようか。

(画伯ちゃん👦🏻)

(えぇ。まじ...大げさに言い過ぎたかも...でも万が一もあるしな...)

そうですね。今より少しでも痛みが増したり、数日以上続いたらヘルパーさんに相談して行ってみます。(2/26現在セーフでした)

あと!肛門結局おかしくて肛門科いくの面倒なんで痔の漢方だしてもらってもいいですか?

(主治医👩🏻‍⚕️)



いいわよ〜。



※結果!

・痔と便秘には乙字湯が効く
・被暗示はネガティブに動きがちだが、(例)絶対に痩せなきゃ死ぬ!などで使って途中で精神科医に止めてもらえればポジティブにも使えるはず(危険)と気づく
・頭痛と吐き気がある時は必ず脳の検査を!

次回の診察はどうなることやら。

------------------
それじゃ次のリハビリでお会いしましょう。

♡フォロー・スキのクリック♡よろしくお願いします!!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▶︎PUNKバンドを結成!メンバー募集中です!

⭐️参考音源です↓(過去のバンド〜最近まで)⭐️
https://heavyendies.bandcamp.com/album/menbo

▶︎ベースさん、ギターさん、鍵盤さん募集しています!

・女性コーラスが欲しいので女性大歓迎です!
・大阪で活動しています。連絡ください!
・梅田、十三、心斎橋あたりで練習できる方だと嬉しいです。 

Hi-STANDARD / NOFX / BEATLES / PIXIESなどが好きです!!! 

▶︎Twitterはこちら↓
https://twitter.com/gahaku_onigiri

▶︎何か用件がありましたら「クリエイターへの問い合わせ」もしくは「get_up_punks@yahoo.co.jp」へご連絡お願いします。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

過去の通院マガジンは↓↓↓


おもしろいことして、おもしろいことに近づいて、おもしろさと一体化して、おもしろさの通勤を見送って、おもしろさの帰りを待つ。 おもしろくなる原動力として、あなたからのサポートを待ってます! おもしろさの帰宅を一緒に待ちましょ!