褒めるということ 認めるということ その②

前回に続いて

褒めるということと認めるということを

考えていきたいと思います。

前回では、結果だけ褒めると、相手は

どんな手段を使っても、結果を出せばよい。

というような、思考になることをお伝えしました。

では、そうならないために、どのようにすれば、

良いのでしょうか。

物事の結果には、

必ずプロセスがあります。

ポイントは、

プロセスを観察し、それが良いと思うのであれば

そのプロセスを「認める」「承認する」。

具体的には、

「毎日コツコツやっていたものね。」

「研修で、勉強したことをすぐ仕事に生かそうと頑張っていたね。」

ポイントとなるのは

途中経過、

その人のことを、普段からよく見ていないと

かけられないような声かけ。

ちょっと、意識してみてください。

#GCO #セルフマネジメントカウンセラー #セルフマネジメントカウンセリング #キャリア #カウンセリング #キャリアコンサルティング #心理カウンセリング #心理カウンセラー #公認心理師 #コーチング #産業カウンセラー #メンタルヘルス #人材育成 #人材組織コンサルティング   #人材組織コンサルタント   #研修 #講演 #講師 #徳島 #尾形隆平

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?