見出し画像

【2023年の振り返り】今年遊んだゲーム&見たアニメ

今年のゲーム&アニメ履歴を振り返ってみたいと思います。


Playstation

総プレイ時間

あなたのPlayStation®2023

2023年からPS5に切り替え

2022年12月にようやくPS5を入手、2023年から使い始めました。

プレイ時間は388時間(2022年)→315時間(2023年)
と減ってしまいましたが
相変わらずオンラインは一切やらんという極端なゲーマーですww

そうそう、1人用ゲームと美味しいオヤツがあれば十分よ☆

5位までしか出てないけど、プレイしたのは一応6本!

1位

『FINAL FANTASYⅦ REMAKE INTERGRADE』が最長の130時間!
PS5版として本編やり直したから、結構時間かかったなぁ~

2位

『FINAL FANTASY XVI』が2位で124時間!
DLCは全部発売されてからプレイ予定です。

3位

『Voice of Cards 囚われの魔物』が3位で34時間!
これでシリーズ3作品全てプレイしたことに。

4位

『UNDERTALE』が4位で20時間!
神ゲーです。

5位~6位

えっと…
ノーカウントでww

トロフィー

ちょうど200!

『FINAL FANTASYⅦ REMAKE INTERGRADE』
『FINAL FANTASY XVI』(本編)
『Voice of Cards 囚われの魔物』
『UNDERTALE』
は全てトロコンしたので、プラチナトロフィーはその4作品分ですね。

ワンダと巨像』はトロフィー数個
『人食いの大鷲トリコ』に至ってはトロフィー未獲得
で終わってしまったので…残念。

Nintendo Switch

総プレイ時間

Nintendo Switch 2023 ~今年の振り返り~

プレイ時間は211時間(2022年)→164時間(2023年)
と減ってしまいましたが
こちらも相変わらずオンラインは一切やらんという極端なゲーマーですww

1位

『ベヨネッタ3』が最長の72時間!
今作の裏ボスもツヨカッタネ…

2位

『ピクミン4』が2位で69時間!
シリーズ初プレイやったものの、めっちゃおもろかった~

3位

『ベヨネッタ2』が3位で23時間!
こちら、2022年12月中に一旦は遊び終えていたのですが…
『ベヨネッタ3』で裏ボスに勝利したことで「2もいけんじゃね?」となり、再挑戦した結果です。
…はい。
「いけんじゃね?」から23時間かかってますww
総合計で75時間以上(2022年も含む)だったので、『ベヨネッタ3』より長いプレイ時間となりました。

PlayStation+Nintendo Switch

合わせると…
総合計599時間(2022年)→479時間(2023年)
と、かなり減ってしまいました。

それでもスマホゲームの『リィンカネ』は変わらず続けてます。

今年は…アニメを見るのに忙しすぎたww
どっちも好きやから良いんですけどね!

アニメ

冬アニメ(1~3月)

春アニメ(4~6月)

夏アニメ(7~9月)

秋アニメ(10~12月)

これに加えて、記事にはしていませんが
『SPY×FAMILY』
『薬屋のひとりごと』
『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』

も見ました。

劇場版、放送済み

(同作品でも2クールあるものは別として)総合計で23本!
見るアニメが増えてきて…嬉しい悲鳴がww


来年も
ゲーム&うさぎ&B'z(+アニメ)
を自分なりに楽しんでいこうと思います!


読んでいただき、ありがとうございました。
最終編集日 2023/12/31

この記事が参加している募集

振り返りnote

もしもサポートをいただけるのであれば…愛する『ぽたと』のために使わせていただきます!