記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

2023春アニメ『THE MARGINAL SERVICE』1話~12話まとめ

※これはテレビ放送を見ながらとったメモを元に作成した記事です。内容の一部に間違いがあるかもしれませんがご了承下さい※


原作マンガのない、オリジナルアニメということでストーリーが予想出来ない(調べてもネタバレのない)ものでした。

特に注目すべきは
ブライアン・ナイトレイダー…宮野真守さん
ゼノ・ストークス…森川智之さん
ボルツ・デクスター…杉田智和さん
ロビン・ティンバート…中村悠一さん
ライラ・キャンディハート…名塚佳織さん
サイラス・N・空閑くうが…下野紘さん
セオドア・トンプソン…三木眞一郎さん
ペック・デズモント…内山昂輝さん
ラバー・スーツ…内田雄馬さん
豪華すぎるキャストの方々!

声優さん目当てで見た(私のような)人が多いかもしれません。

#01 革ジャンは滑りやすい

ある事件の責任を負って刑事をクビになったブライアン・ナイトレイダーは飲んだくれていた。
そんな時「国連移民局特別捜査班…マージナルサービス」から一通の手紙が届く。
封書に書いてある住所を目指すと、怪しい看板にマーモットの剥製、カッパの銅像などが飾られた…見るからに不気味なオカルトショップだった。
そこで聞いたのは人間と共存している未確認生物…境界人のこと。
この組織は人間と同じ見た目の境界人のみを捜査対象としている。
自分を捨てた父親を見返すため刑事になったブライアンはドラッグ絡みで死んだ元相棒の真相を知るため、加入を決める。
捜査のため訪れたクラブでは…元上司が境界人だったと判明。
細胞は極めて高い再生能力を持つようで、簡単には死なないらしい。
そこに境界人用の特殊な武器を持ったメンバーがニッカポッカの姿で到着、派手に攻撃…している一方で、指揮官であるセオドア・トンプソンは「野生の猪が出ましたので駆除しています~」と通行人に説明する。
境界人の存在は徹底的に隠蔽することで治安を守っていたのだった。

何の情報も無しに見始めたけど…まさかのオカルト系?!
全然知らんジャンルやから、予想出来なさすぎる!
とりあえず、中村さんと杉田さんのキャラは分かりやすすぎて既におもろいww

#02 ステップ踏んだらハチの巣

10年前のJUKAI…グレイショックと呼ばれる事件…妖怪やUMAとして語られていた存在は普通に暮らしていたことが判明。
宇宙人撃退に協力してくれたが、まだ危険因子とされている。
ペック・デズモントは「誰がネズミだコラ!テメェのウィンナー喰いちぎっぞ!」と当たり前のように人間と同じ言葉を話す。
ゼノ・ストークス、ロビン・ティンバート、ボルツ・デクスターと向かったのはUFO墜落によって土壌が汚染された森、JUKAI…そこにドラッグの製造場所があるという。
専用ヘリで現地に向かう最中、一発のミサイルが機体に命中して墜落してしまう。
ゼノは「俺は誰とも組むつもりはない。特にお前のようなバカとは!」とブライアンに言い放つ。
洞窟を抜けドラッグ製造工場を見つけるが、境界人に捕まってしまう。
ブライアンが1人立ち向かおうとした時、はぐれていたボルツとロビンが駆け付ける。
「マージナル・エクスプロージョン!」
その後、組織の首謀者はトップスターであるラバー・スーツと判明した。

ちょwwペックww
クチ悪いし女好きなんww
内山昂輝さんはペック役指名で、ご自身でも「俺?!」と思われてたそうやけど…そらそうよなww
アニメ始まる前の配役当てキャンペーンでペック→下野紘さん、サイラス→内山昂輝さんにした人多いハズww
この演技めっちゃ大変やったやろなww
制作スタッフさんの好みかな?あえて内山昂輝さんに裏声出してもらうんww
ボルツとロビンは筋肉バカやしボケとツッコミで最高すぎるww

#03 キャビアの食べ過ぎに注意

ドラッグを製造する為に必要なオーパーツの一つ、水晶ドクロを所持している疑惑がラバー・スーツにかけられた。
「ドラッグ自体に罪は無い」など、ドラッグの規制緩和に賛成している様子。
そしてその水晶ドクロを奪還すべく、マージナルサービスはラバーが主催するチャリティーオークションへ潜入調査に向かう。
どうにか厳重なセキュリティをかいくぐり到達した最奥の部屋…そこは引き出しだらけだった。
ブライアンが見つけ出したのは…伝説のジャパンツアーでラバーがかぶっていたもの?!
その後、監視の女に見つかるが相手は境界人!
銃で撃たれた…かと思いきや、ペックが防弾チョッキ代わりになり助かった。
オークションが終わった会場ではラバーのファンとしてダンスを踊り注目を集めさせている間、ペックが水晶ドクロを入手する。
翌日、ラバー逮捕の新聞が出るが会場にいたのは通常の人間で、雇われたそっくりさんだった。
本物は…離島に?!

ラバー…徹子の部屋出てるやんww
水晶ドクロっていかにもオカルトっぽいな~!

#04 理不尽なあのスイッチ

澁宿で爆発テロ事件が多発し、マージナルサービスの基地も狙われたため、境界人の犯行の可能性が高いと捜査を始める。
境界人の情報を得ようと、ラバー・スーツと関係性の高いイザベラ・ソーンに話を聞きに行くブライアンとゼノ。
ブライアンはそこで境界人が受けている待遇を知り「約束するよ。いつかあんたらが笑って暮らせるようにするって。」と言うがゼノは全否定。
犯人と思われるイズナという男を追いトラップに引っかかってしまった…と思いきや、そこではラバーの曲がかかっただけだった。
本当の居場所はスタジアム…天狗は「人間のせいで葬りさられたジャパンの風景を守るためだった」と話す。

ペックの前足ちぎれたりバラバラになったりしてモザイクかかってますけどww
びっくりマーモットってゆうファミレスをわざわざ選ぶメンバーww
急に境界人の現状出てきてちょっとビックリやったけど…優しいブライアンと厳しいゼノか…
何とも言えん感情になるなぁ…

#05 セクシーサンタは聖火を灯す

クリスマスの朝、ブライアンは知らぬ着信音で目を覚ます。
誰かからの笑えない悪戯に憤慨しながら、マージナルサービスの基地へ向かうと、基地にも一通の不審なメールが届いていた。
ライラの静止もむなしく、ゼノがパソコンを破壊したためメールは開かれサイバー攻撃を受けることに。
さらなる攻撃を食い止めるべく捜査に乗り出すが、ライラ・キャンディハートには犯人に心あたりがあった。
過去に交際していたエディー・スノーとは全身が少しずつ動かなくなるという病気が原因で別れた…境界人と知ったのはついさっき。
「おかしいとは思ってた…子供が出来たら結婚するつもりだったけど、その気配が無くて。」「アッチは人間の男と変わらなかったけどね。」
人間と交配するのは難しいよう。
周辺の電子機器を操られながらもエディーが潜んでいる場所へ到着。
攻撃の意思が無いという証拠にライラが裸になって1人で進む。
政府は監視や管理をしているだけ、こんな社会は許容出来ない…そう打ち明けるエディーだったがライラは髪の中に銃を隠し持っていた。
更には拘留中の境界人の協力の元追い詰める…が、生身の体は病気で既に無くなっておりホログラムとなっていた。
「愛してると言ってくれれば…」
「過去は過去よ。昔話に興味は無い。私は今を生きてる!」
ラバーと繋がっていたエディーから、居場所を突き止めることに成功。

ライラさん、アッチの話せんでよろしいww
全裸になっても乳首は上手いこと光で消えてるしww
でも良いこと言うよな~!
過去にすがるヤツはアカン!

#06 マーモットにはボイン。サメにはボンベ

ラバーの逃亡先としてヒガシノ島が浮かびあがった。
船で島に向わねばならないのだが、自然が嫌いなサイラスは気が乗らない。
一方のブライアンは「とりあえずアレさえ忘れなければいい」「海パンに決まってるだろ!」
そして始まる船上の釣り対決だったが釣り上げたのは魚ではなく、サメ型の境界人だった。
ペックは喰われてしまった…が、全環境適応型境界人であったため自力で逃げ出して戻ってきた。
その唯一喰い付いたペックをエサに体内に爆弾を放り込む作戦を決行、しかしなぜかサイラス・N・空閑くうがが邪魔をする。
全員海に落とされたが…誰かのお陰で気付けば浜辺。
サメも打ち上げられており「やっぱり、脳腫瘍の可能性が高い。」とその場で手術を始めるサイラス。
アメリカの医者の家に生まれたが禁じられたクローン技術に手を出し追放された過去…それから闇医者…そしてマージナルへ。
「医者としてこのまま死なせるわけにはいかない。」「過去は変えられないからこそ、今出来ることを精一杯したい。」
そこへ未登録の水生型境界人が多数…ボルツとロビンが連れ去られたことを話す。

海パンwwゼノはブーメランパンツやし、ロビンはイギリス国旗柄やしww
ペックの愛されてなさがかわいそうやけどおもろいww
サイラスも良いこと言う!
過去の失敗を引きずっててもしゃあないもんな!

#07 仲直りはケンカの始まり

ゼノとブライアンは2人を奪還する為、グランパス島へ向かっていた。
一方、ボルツとロビンは各々脱出を試みる。
その最中、たまたま見つけた資料から互いの過去を知ることになる。
ボルツが軍人だった頃、爆弾の犠牲になってしまった犬がいた…
ロビンがイギリスの諜報機関にいた頃、撃たれてしまった恋人がいた…
その仇がお前だったとは…!
「犬!」「恋人!」と撃ち合いが始まり、弾が切れると殴り合いに…
その仲裁に入ったブライアンは「ケンカのいいところは仲直りが出来るとこー」と言っている途中で巻き込まれてしまう。
その後ゼノの調査でそれぞれの大切な存在は死んでいなかったことが判明、その様子を見ていたラバーが姿を現す。
「誰しもが過去に苦しみと憎しみを抱えている。だから人々は罵り合う。」
白旗を挙げ「例え争いながらも手をとりあって目指すべきは…LOVE!」

これかネタ回ww
キングコング2頭の奪還作戦言われてるし、上半身裸にされてる意味も分からんしww
中村さん&杉田さんのインタビューでおっしゃってたなぁ~!
ラバーにえぇように弄ばれてるでww
それにしてもラバーは…どゆこと?

#08 ゾンビはショッピングモールがお好き?

犯罪者である境界人を収容するために改造されたショッピングモール。
ラバーを移送し終え、サイラスがラバーの身体チェックをしている一方で、メンバー達はそれぞれ好きな施設を楽しむ。
しかしモール内では…境界人が次々とゾンビに?!
ついにはマージナルサービスのメンバーまで…
これはラバーの固有特性…今まではスーツと香水で抑えていたのだった。
昆虫のフェロモンに似ており、後悔やトラウマを呼び起こす厄介なもの。
ゼノは「ブライアン…お前は立派なマージナルサービスの一員だ。お前と戦えて良かった…」
ゼノが言うはずのないセリフのお陰で目が覚めたブライアンだったが、ガスは既に充満していた。
自分でも制御出来ないから普段スーツを着てると言うラバーは「歌とダンスでみんなをハッピーにして世界を一つにしたい。」「誰もが悲しみを抱えてるくせに忘れようとする。それを乗り越えてこそ強くなる。」
「乗り越えられない過去があるけど、共に行くしかない!」とブライアンはラバーを袋詰めにして捕らえた。
その後はモールを破壊、ガスを吸った者はしばらくショック状態ではあるものの脳に影響は見られなかった。
セオドア「上からの通達だ。ラバーからは手を引けと。」

ラバーの真の姿…宝塚風?笑
言ってること、分からんでもないけど…ネガティブにされるんはキツいなぁ~
セオドアの言う上って一体…

#09 転ばぬ先のエナジードリンク

ラバーの身柄は国連上層部に管理されることになった。
ゼノは尋問が出来なくなったことに激しく憤慨するが、煮え切らないセオドアの様子に何かを隠しているのではと疑い始める。
倒れた後、サイラスの研究室で目を覚ましたゼノは「セオドアの様子がおかしい…」とメンバーに報酬のお食事券を渡し、尾行を開始。
しかし次々に消えていくメンバー…ゼノは1人セオドアのお面を見つける。
休憩していた所に全員が現れたが、誰かがセオドアのふりをしていた?変身を繰り返していた?セオドアは境界人?ラバーの居場所を隠してる?と疑心暗鬼になる。
「お前ら本物だろうな?」と血を調べるが無反応…ついにはエナジードリンクや餃子の効果でどうにか証拠を掴もうとするが、境界人という決定打が無い。
「既にお前ら全員が…?!」セオドアのお面をかぶったメンバーが襲い掛かり…
「マージナルエクスプロージョン!ハッピーバースデー!」
セオドア「君は嫌がると思って1人で用意してた。」他のメンバーには途中で伝えたとのことだった。
ブライアンは「仲間の誕生日を祝うのも大事なこったろうが!」と言うが、国連からメールが入り…誘拐事件?
ゼノは壁に残されたマークを見て顔の色を変えた。

セオドア怪しい?!
かと思いきやネタ回かい!
かと思いきや不穏な空気…?!
ライラのJK姿に「どう見ても無理がある」って言うてたサイラス…セオドアに見つからんようにするためとはいえ、思いっ切りチューされてますけどww

#10 殴りたい時におまえはいつもいない

国連幹部の息子が誘拐される事件が発生、「境界人隔離政策を否決しろ」と書かれた手紙もあり、マージナルサービスは現場に向かう。
ゼノは壁に描かれた奇妙なマークを見て「この事件は俺一人でやる」と言い出し、単独行動をし始める。
ブライアンは基地に戻らないゼノの過去を聞き出そうとセオドアに詰め寄った。
10年前…5歳の子供を狙った連続誘拐事件で現場に残されていた謎のマーク…それが今回の事件と同じようだった。
当時ゼノは犯人らしき男を見つけたが、直後車に轢かれたため真相は分からなかった。
そんな時に議会の決議の時間が迫り…現場にはイザベラが!
建物の外からゼノが攻撃し、捉えたが何も話そうとしない。
境界人を不憫に思うブライアンだったが「その気はなくても、どうせ境界人だし…って無意識に差別してる。」とロビンに言われる。
基地に戻り休憩していると飲み物にドラッグが入れられており、倒れ込むブライアン達。
その隙にゼノがイザベラを連れ出した…行き先は自宅だった。
「あの日に限ってハグをしなかった…2人はいつも傍にいるものと思っていた…妻もおかしくなっていった…」
気付けばゼノの妻は自ら命を絶っていたという…
「子供が見つかった!」とブライアン、犯人はメイド…10年前の被害者であり、仕事ばかりで子供を見ようとしない親に同じ気持ちを味あわせたかったと。
イザベラはメイドを利用しただけ、法案のことを言ったのは自分だと言うが10年前の事件は謎のまま。
しかしゼノは再び尋問を始める。

「大切なものは失ってみなければ分からない」って、めっちゃ分かるわぁ~
人間は愚かやもんな…
「あの日に限って…」みたいなこともある。
「無意識に差別してる」のも、色んな場面でかなりあると思う。
ゼノの子供は行方不明、妻は自殺って…急に重い展開になってきたな…

#11 星に願いを。スターにはギターと香水を

ゼノが大量の武器とデータを持ち去り、イザベラを不当に連行。
捜査したいブライアンにセオドアは「最大限、見て見ぬふりをしよう。」と協力してくれることに。
「俺の相棒になったやつはいつもロクなことにならねぇ…」とダニーの墓で落ち込むブライアンだったが、ペックがライラが隠し持っていたというエディー・スノーのバックアップデータを持ち出して来た。
どうにかラバーの収監場所を探ってもらい、現場へ向かう。
一方でサイラスはドラッグの危険性が過剰に書き換えられているデータを発見、国連が境界人を悪人から極悪人に仕立て上げている…?
基地には国連を名乗る者達が武装して訪れ、ラバーの収監先に不当侵入しているブライアンの銃殺を命じてきた。
ブライアンはラバーを見つけ、外へ連れ出したところでマージナルサービスのメンバーが待ち構えていた。
「ゼノはバディだから一度くらいは笑ってる顔が見てぇ…俺が止めないと!」と言うブライアンに攻撃してくるメンバー。
ペックが盗んで来た車でラバーと共に逃走…かと思いきや「どうにかバレずに逃がせたか」と。
セオドアは「ろくでもない連中にはきっちり罪を償わせてやる」
ラバーは10年前のグレイショックについて話し出す。
UFO墜落事件…国連がUFOを秘密裏に回収し軍事利用しようとした。
しかし起動出来ず、それを動かせる人間を探した。
超能力に似た力が必要だと仮説を立て、落下するUFOを目撃した当時5歳の子供達に目を付けた。
例のマークは子供達が自ら描いたものだった。
境界人は存在を認められていないから、過剰な方法を使ってでも国連に揺さぶりをかけたかったラバー…全てを知ったのはここ1年のこと。
あのエイリアンギフテッドと呼ばれる子供達はとある山の中の施設に監禁されている…
辿り着いた広大な空間には…既にゼノの姿が!

捕まってるラバー…全裸&逆立ちってww
アソコはちゃんと光で隠されとったけどww
ペックをナデナデしとったんカワイイww
ラバーの件から手を引けって言い出した辺りから国連怪しいなぁ~と思ってたんよな!
デカい組織ほど裏で勝手なことやってたりしがち!(知らんけどww)

#12 クソみたいな世界は必ず終わる

ゼノは「俺だけでケリをつける」と頑なな態度を崩さない。
ブライアンともめていると、国連職員が「この件を暴露されては困る…」とラバーを捕らえる。
そこにマージナルサービスのメンバーが到着し、ゼノに子供を探しに行かせる。
息子のノアが無事であることを確認するが、UFOは既に起動…それにより地球の位置が宇宙船の母体に知らされてしまった。
そしてグレイショックの再来…!
「人間も境界人も関係ねぇ!地球の俺達が協力するしかないんだ!」
エイリアンに対抗したのは…今まで登場した境界人達!
澁宿を狙う母体のレーザーには…天狗型境界人イズナが境界を張って対処!
更には証拠を残させないよう、エディが町の人々のカメラなどを操作していた。
動き始めたUFOにはブライアンが搭乗、息子に言われ追いかけてきたゼノも同行し「いつだって失ってばかりで生きる意味なんて無い。だがお前を1人で死なせはしない。バディだからな。」
捨て身の攻撃で母船を破壊…と思いきや、ちゃっかり脱出用パラシュートで着陸していた。
その後、ふざけた法案は廃止され、黒幕も罰を受けることになった。
マージナルサービスの仕事は良い感じに暇で、結束もそこそこ、境界人も上手くやってるらしい。
ブライアンはバディであるゼノの家で、息子ノアを含めた3人でチキンを食べることが出来たのだった。

宇宙船の母体…メンインブラックで見たことあるようなww
洋画あんまり知らん私でも分かるわww
途中からほぼアルマゲドンやったみたいやけど(洋画好きな旦那いわく)見てないから分かりません…
ってか境界人の登場シーンがスマブラの参戦のやつにしか見えんww


最後めっちゃ大事になってビックリしたけどww
見たことのないジャンルで、色んなパロディがあって、ボケもいっぱいでww
おもしろかったです!
詳しい人からするともっと「これは…!」ってなったんでしょうけどね~

原作ありきの長編アニメも良いけど、たまにはこういうオリジナルアニメも良いのかもしれません!


読んでいただき、ありがとうございました。
最終編集日 2023/06/29

この記事が参加している募集

#アニメ感想文

12,591件

もしもサポートをいただけるのであれば…愛する『ぽたと』のために使わせていただきます!