記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

三流ゲーマーが全宇宙最強の悪魔に三勝するまでの話

全宇宙最強の悪魔…

かつては偉大な天使であったが、堕天使となり(天使から悪魔へと転身して神に逆らう)人間界に住みついたという…

そう、もちろんアイツです。

名は…

『ベヨネッタ』シリーズ最強の裏ボス
無限の者 ロダン

今まで最強と思っていた『キングダムハーツⅢ リマインド』のシークレットボスであるヨゾラを軽く越えてきました…


ゲームは大好きですが
オンライン対戦ゲーム一切しない&シューティング・レース・音ゲー・格ゲー・ホラーは苦手
というかなり偏ったゲーマーなワタシ。

アクションゲームの腕前は…ぼちぼち?
絶対に一流ではない…
二流でもない…
三流ぐらいかなww

そんな人間が自分史上最強の相手に勝利するまでのお話です。

2022年11月 ベヨネッタで一勝目 (ベヨネッタ)

初めてみたプラチナチケットは99万9999ヘイロウ!
ファーザーバルドルの使い回しww
初めての瞬獄殺…

勝利時の戦法としては…

キャラクター→ベヨネッタ
手→ピロウトーク、足→キルゴア中佐
アクセサリー→絶頂の腕飾り(ほとんどの攻撃でウィケッドウィーブ)+セルギーの恋人(分身を生み出す)
で、開放ピロウトーク居合切り作戦

絶頂の腕飾りはピロウトークを常に開放状態にするため必須(通常状態だと攻撃範囲も威力も修羅刃に劣る)
セルギーの恋人で開幕と同時に分身→開放ピロウトーク居合切りが複数回ヒット

初めての勝利!

こんな強いヤツ初めてや…

2023年2月 ジャンヌで二勝目(ベヨネッタ3)

新たな技でやられまくる…

勝利時の戦法としては…

キャラクター→ジャンヌ
武器→アブラ・カタブラ
魔獣→アンブラの時計塔のみ
アクセサリー→時のイヤリング(ウィッチタイム延長)+ドゥルガーの戦歌(魔獣の攻撃力↑だが暴走しやすくなる)


ジャンヌで回避連打→ウィッチタイム発動=モスウィズイン確定
ウィッチタイムと同時にアンブラの時計塔PP(2回)
その隙にナゼかロダンの強制解除が発生しないウィッチタイム中のアブラ・カタブラPPPPP(5回)→(ZL)のコンボ

後半はブラックホール(吸い込まれるやつ)出された瞬間に魔獣召喚で早く終わらせられる&ロダンに密着し続けると瞬獄殺されにくい
で後半の回避率を上げる

今回はジャンヌで二勝目!
ロダンをこき使ってやる!笑

ただでさえ強いヤツが更にいらんことしてきよって大変やった…

2023年2月 ローサで三勝目(ベヨネッタ2)

はい、2022年12月の時点では諦めていました。
…が!!!
『ベヨネッタ3』で勝利時にふと思ったのが
「あれ?こんなに避けれとったっけ?この調子やったら…今やったら…2でも勝てるんじゃね?」

そして再挑戦することに!
(※既に500回以上負けています)

まぁぁぁた瞬獄殺かよ…

いや、まて…

第二形態にいける率高いで!

紙装甲やけど攻撃力が高いローサで…いけるんちゃう?!

ぬわぁあんああぁぁぁ~~~~~!!!???!?!?

また…
またあとちょいで負けた…
ってかもうHP見えんって…
勝てんようなバグなんちゃうん…

と、何回も何回も心折れそうになって数時間…

よっっっしゃぁぁあああぁヴぁあああぁぁぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!

嬉しすぎて平日の昼間に叫んでもうたわww


勝利時の戦法としては…

キャラクター→ローサ
武器→アンフォーギヴン固定
アクセサリー→魔界交信器(攻撃タイミングに合わせて突進攻撃を行うリトルデビルズを召喚、ローサでは攻撃力↑)+マハーカーラの月(敵の攻撃をブロックもしくはカウンター)

『ベヨネッタ3』の戦法と同様、出来る限りシンプルに戦うため…
前半→こちらの攻撃はP長押しのみ(ロダンが怯む)、ロダンの攻撃パターンを覚えて予測回避(見てからでは遅いことも)&保険でマハ弾き仕込む
魔力が1本半ぐらい溜まったら、ウィッチタイム中に魔界交信器を発動(ロダンが第二段階になる直前)
ロダンが第二段階のデビルトリガーを発動したら瞬獄殺も使ってくる→画面奥側に向けて回避すると成功率高め?
攻撃方法は変わらずP長押しのみ(マハ弾きが成功すれば怯む)、ウィッチタイム中も切れた直後に攻撃が来ると思って回避&マハ弾きの準備

でした!
実際は最後らへんで魔力が切れてしまってかなり焦っていましたが、回避とマハ弾きを確実にこなすことで勝利しました…!!!

ついにシリーズ3作品で全勝!
武器ロダンを使うことはないけどww

やっと『ベヨネッタ2』の修練が埋まりました!!!

75時間以上になってたww

一旦『ベヨネッタ2』を遊び終えたのが約55時間プレイした頃。

…そこから20時間以上経ってましたww

20時間以上も同じヤツと戦ってたってww
何ならその前既に500回以上(確か丸一日)負けてるから…
合計で30時間ぐらいですかね、勝つまでにかかったのはww

まとめ

こんな感じで『ベヨネッタ』シリーズ最強の裏ボス全てに勝利することが出来ました!
たまたまですが、全て違うキャラクターを使用してますね~
そしてそれに至ったのは全て午前中!
とんでもない集中力が必要なので、自分の得意な時間(私は夜が苦手)=頭が冴えててが良かったのかもしれません。

結果はこうですが、それに至るまで…本当に大変でした。

マジで冗談抜きで自分のゲーム史上最強の相手…
頭おかしいぐらい強かったです。


強いというより…ズルい?
ロダンの攻撃ががあまりにも早すぎて、見てから回避するんでは遅いって何よww
途中から無意識に回避してたのか「あれ?今の回避出来たんや?!」って驚くこともあったぐらいww

「我ら闇は不滅なり!」を飽きるほど聞き、挫折に挫折を重ね、シリーズ合計で何回負けて何時間かかって勝利したのか、もはや分かりませんがww

ひとつ言えることが。

それは…

「折れない心はゲームから学んだ」

です!

負けても負けても負けても諦めず…
手が痺れてきても諦めず…
コントローラー壊れんか心配になりつつ…
「ようやるわ~」と旦那に言われ…

最後に残ったのは「折れない心」
そして得たのは「とんでもない達成感」と「自己肯定感」


ゲームなので強制でも何でもなくて、好きでやってるから諦めるのも自由です。

それでも…それでもやり遂げたくて!
苦労した分、どんな困難も乗り越えられるような自信が付きました。

「折れない心」があれば、三流ゲーマーでも何とかなるものです。

その「折れない心」も今までプレイしてきたゲームから得たものですけどね!

…とはいえ、当分こんな強いヤツとは戦いたくないかなww


読んでいただき、ありがとうございました。
最終編集日 2023/2/25

この記事が参加している募集

#ゲームで学んだこと

3,025件

もしもサポートをいただけるのであれば…愛する『ぽたと』のために使わせていただきます!