記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

『ベヨネッタ2』魔女の血涙コンプ&裏ボス撃破?記録

前回の記事から約3週間…

ようやく…
ん?

魔女の血涙コンプ&裏ボス撃破?
できませんでしたけど?


ということで、今回の記事は達成目前までの過程についてですww

※CERO D(出血、暴力、グロテスク、性的描写の画像あり)なので苦手な方はご注意を!

まずは難易度問わずストーリーモードで1周クリア→ジャンヌが使用可能となったので…

ややこしいww

本来はベヨネッタのシーンが見た目だけジャンヌに変わります。
ウィケッドの火力が1.5倍になる代わりに被ダメも1.5倍!
通常回避ではウィッチタイムが発生しないのもあり、なかなか上級者向けのキャラクターのようです。
(めちゃカッコイイけど難しいので慣れてるベヨネッタ姐さんに戻させていただきますね…)

魔女カラス捕獲コンプ

今作の魔女カラスは全難易度共通で同じ位置にいるようだったので、当然ノーマルで探しに行くことに。
ほとんどが簡単でしたが、唯一苦労したのがこちら!

カラス17(チャプター13のVerse8終了後)

魔女像賢者像の雷でウィッチタイムを発動させて溶岩が降りかかる橋を渡って行くのですが、溶岩を抜けて橋の曲がり角まで到達すると橋が崩れ始めて一番奥に停まっていたカラスが飛び去ってしまうという…
無敵アメ使用→像を持ち上げて時間切れギリギリのところで回避しウィッチタイム発動→すぐパンサーになってカラスまで一直線!
で、なんとかいけました。
(何回もやり直した…)

全てのムスペルヘイムをクリア

前作のアルフヘイムに相当する、様々な条件・制限が加えられた特殊Verseです。
簡単になってる!ラッキー!
と思いつつも、苦労した2か所が…

チャプター9のVerse3

あちこちに攻撃しているとあっという間に時間切れになってしまったので、倒す順番が重要だったのかと。
マリシアス→ヒディアス→グリードでクリア!
悪魔って天使より断然強いしカタいから大変やった…

チャプター15のVerse8

「地面に一度も落ちずに」のやつね…
前作みたいにムチ(今作ではアルーナ)で引き寄せ→永遠エネミーステップでいけるんかと思ってたらビラブド落ちてきやがったし!
お前デカすぎて引き寄せれんやんけ!
ってかアルーナじゃあ攻撃力弱いから時間かかるしなぁ…
かといってサラマンドラでブィーンってやってたら攻撃くらって落とされるし…
で、たどり着いた方法が!
最初のデコレイションズはアルーナ連打で瞬殺→ビラブド落ちてきたらカフカに変えてMAX溜め撃ち→足場破壊されたらジャンプして溜め撃ちせずに細かく撃つ(連打)→エネミーステップ後も細かく撃つ→攻撃はジャンプで避ける…
を繰り返しているうちに毒ダメも連続してHPを削り…クリア!
ノーミス前提やったから、めっちゃ疲れました。

このようにムスペルヘイムを埋めながら、全チャプターでゴールド評価→時の腕輪を購入可→ゲット!
(ちなみに全チャプターでプラチナ評価→絶頂の腕飾り2ってのは諦めましたww)

全チャプターをクリア(ハード)

ヘイロウに余裕が出てきたので、ここからは今作もコスプレしま~す!笑

ジャンヌまでフォックスにww

フサフサの耳&しっぽがカワイイ~!

サムスは丸くなるやつ(モーフボールって言うらしい)も再現!

硬そうな装甲…で防御力上がってくれたら良かったのに~

ハードでクリア!

初見時のストーリー途中で取り逃してたレコードの欠片を回収→武甕槌タケミカヅチはノーマルでゲット済でした。
ハードをクリアしたことで入手した天使の歌声『Super Mario 64』をロダンに渡すと…

ワンワン!…と、マリオベヨネッタww

放っておいても勝手に敵に噛みついてくれるし、長押しとウィケッドで蹴り飛ばし→爆発させるん強いっ!
…けど、ずーっと「ワンワン!ワンワンワン!」って鳴いてるんがうるさすぎてww
まぁまぁのボリュームで鳴くやんww
カワイイけど…ゴメン!
ということであんまり使ってませんww

あとはローサが使用可能に!
火力はベヨネッタの2倍もある代わりに被ダメが3倍という…
回避が完璧なら使いやすいんでしょうけど、武器固定ってのもあって私には難しかったです…

そんな紙装甲のママですが、ありがたかったのが
魔女の血涙(修練)28:戦闘機で山頂に向かって移動中に出現する敵を全て倒す
のところ。
シューティングは超苦手なので苦労してたのですが、時の腕輪でスローにしつつローサの火力でゴリ押しして達成~!
助かりました…

全チャプターをクリア(∞クライマックス)

ここからはアイテム使いまくりでいってまえ~!

いかついピーチ姫ベヨネッタ(ヘイロウがコインに)ではマダムバタフライがクッパの手にww
ロキ操作で逃げるだけ…やけど∞クライマックスでは完璧に回避せな死ぬ~
あまりにもメタル感が強いメタルウィッチww
水中で天使を拷問にかけるJKってww

後半はコスプレして遊ぶ余裕が無くなり…リンク頼りに。
(リンクのコスチュームのみマハーカーラの月と同じ性能あり=アクセサリー枠が1つ空く)

リンクではヘイロウがルピーに!

で、何とかクリアしました~

当然エンツォまみれww

裏ボス戦のための準備

時の腕輪は既にゲットしてるので、後は大量のカネが必要!
プラチナチケット代が、えーっと…9999999ヘイロウ?
前作の「獲得ヘイロウ累計1000万」よりヒドくないかww

色んな稼ぎ方があるようですが、個人的には
チャプター14でコンボポイント増やしまくりの方法!
ジャンヌにディネタの星(ウィッチタイム中かつ怒り状態の敵にダメージを与えると2.25倍)+時の腕輪(ウィッチタイム任意)でP長押しばっかり→魔力減ってきたら紫アメぺろぺろ!
8~9分で100万ぐらい稼げました。
上手い方はもっといけるようですけどね…

裏ボス戦

時間あたりのダメージ効率が非常に高いためロダンに攻撃される回数=回避する回数が少なくて済む…と言われるローサで…いけるかな???

待ってたんかいww

出たぁ…

和装の上着がテカってます。

…で!!!

あれ?

ん?
どうしても勝ちたい人はローサでって聞いてたんですけど…
3発で死ぬやんww
相手は最強の敵&ローサが紙装甲なんは分かってたけど…
回避とマハーカーラの月でブロック…してるんやけど…
コントローラーおかしいんかな?

って、コントローラーのせいにしだしたので(笑)60戦目で断念。

慣れてるベヨネッタで…
今度こそ!

マハーカーラの月用のリンク衣装、威力の高いサラマンドラ長の証で魔力確保しつつアクセサリー枠空けといて魔力溜めて→第二形態になったら時の腕輪でウィッチタイム中に削る!

…その第二形態いくまで93戦かかったけどww

なんとかいけてもHPが残りわずかすぎて…
しかもまたコレあるんか…

その後も挑み続けること…
500戦!
うち第二形態までいけたんは、わずか3戦ってオイww

…と、とりあえず他にもやることあるし、一旦保留で。

ウィッチトライアル

前作のエンジェルスレイヤーは魔女の血涙と関係なかったのでやってませんでしたが、今回は必要不可欠だったので。

あら簡単!

ついさっきまで超高速&超高火力のヤツと戦ってたせいかな…
天使も悪魔もみんなスローに感じてまうww
ちょっとだけやけど回復アイテムもくれるし、特に苦労せずウィッチトライアルⅣまでクリア!
(Ⅴもあったけど、魔女の血涙と関係なかったらもういいやってなりました)

タッグクライマックス→ヴァースカードをコンプ

よく分からず放置してたやつ…

オンライン加入者限定?!かと思ったけど、CPUと共闘出来るみたいで良かった。
ローサと一緒にやってみる!

最初は何が WIN!! なんか分からんかったけど、与えたダメージ量を競う感じと判明!
まぁそれはどうでも良くてww
乱入っていつ?ホンマにある?と思いながらカード(戦う相手)を選んで何回かやってると…

ロダン→バルドル&ローサ→ラボラス→ベヨネッタ&ジャンヌの順で出現!

ロダン、バルドルはこの後CPUのキャラクターで設定して共闘しました。
自分でも操作出来たみたいやけど…まぁいっか!
ラボラスとか戦ったことあったっけ?と思ったら、召喚可能な魔獣と戦える(タッグクライマックス限定)ってことやったんか。
ベヨネッタ&ジャンヌが案外強かったけど、裏ボスとしてのロダンに比べりゃねぇ…

ってことでヴァースカードをコンプしました!

魔女の血涙は…

はい、魔女の血涙もコン…プ?????
あれ?タッグクライマックスでロダンと共闘してロダン倒したのに…オカシイナァ???
え?あれは違うの?!
あはははは~

プレイ時間は約53時間!

潔く諦めましたww
時には諦める勇気も必要ですよね~ってことでww

(ホンマは年内いっぱい挑み続けようかと思ったけど何か急にヤル気なくなって…あの…その…早く3もやりたいし…ww)

前作で勝てたのは
手→ピロウトーク、足→キルゴア中佐
アクセサリー→絶頂の腕飾り+セルギーの恋人
で、開放ピロウトーク居合切り作戦☆
これが出来たから…だけだったみたいです。
今作では一切出来ず、近距離で確実な回避&ガードが必須。
わたしにはむりでした~!!!

オマケ撮影会

最後に、今作も3Dビューで撮影した変態写真(笑)をどうぞご覧下さい!

ラークシャサはアラビアン風
カフカはヨーロッパ風
チェルノボーグは正しくデビル!
武甕槌は和風
スーパーウィッチシスターズ?笑
エロすぎる婦警さん。黒はドS感がスゴいww
JKのバッグに付けてるのはチェシャと…アフィニティ?
フォックスとファルコとペッピーとスリッピー?付いてる~!(※スターフォックスやったことない人)
ピーチにはマリオ、デイジーにはルイージが!
マスターソードとハイリアの盾が素晴らしい。
白い正装が素敵なジャンヌ…も脱がせるww

ここからは…アニマルズ!

かわいいスネーク(ベヨネッタ)&コブラ(ローサ)

ジャンヌだけセンチピード(ムカデ)だなんて…
キモくて気の毒に思ってしまった…
※ヘビは好き派

パンサー(ベヨネッタ)&リンクス(ジャンヌ)&タイガー(ローサ)

ケモノ達がかわいすぎて…普段は高速移動用やからちゃんと見れんかったけど、こうしてまじまじと見れて嬉しい!
お手てがカワイイ!肉球がカワイイ!

ウルフ(バルドル)&モモンガ(ロキ)

はぁ…
肉球プニプニしたい…
モフモフに埋もれたい…
ケモノ達は下から見るのが好きすぎて(踏まれたい欲望)全部同じアングルになってしまいました!

カエルのバアルちゃん

こんなにゴージャスでカワイイのに出番が少なかった…
3ではもっと出てきてくれるかな?!

まとめ

前作と比べると…
・アンブランクライマックスが楽しい!
・全体的に鮮やかでド派手!
・Switchでもスムーズなアクション(前作はPS4版をプレイ)
・即死系QTE無くなった!
・でもシューティング&レース系やっぱりあるのか…
・百烈中佐キックみたいなチート技が消されてしまった…


ってところでしょうか。

残念ながら裏ボス撃破は達成出来なかったので前作ほど気持ちの良い終わり方ではありませんが…
全体的に楽しめたからヨシ!
(と言いつつ悔しすぎて私の目から血涙出そうww)


次は更に続編の『ベヨネッタ3』をプレイしていきますが、基本は同じ感じなんやろうか…?
とりあえず楽しみ~!

では、またクリアしたら記事を更新したいと思います。


読んでいただき、ありがとうございました。
最終編集日 2022/12/22

この記事が参加している募集

もしもサポートをいただけるのであれば…愛する『ぽたと』のために使わせていただきます!