記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

2023秋アニメ『アンデットアンラック』1話~13話まとめ

※これは先にアニメ派(声優さん好き)の人間がテレビ放送を見ながらとったメモを元に作成した記事です。原作はまだ読んでいないため内容の一部に間違いがあるかもしれませんがご了承下さい※


大好きな中村悠一さん(声優さん)が出演されるという情報を入手したので、見てみよ…
いや、見るに決まってます!

ストーリー

001 不死と不運

推しの漫画の最後を見届け自分の人生も最後にしようと思っていた出雲風子が出会った男は持っていたナイフに自ら刺されるため近付き、足場が崩れて電車に轢かれてしまった。
風子「ごめんなさい…やってしまった。また人を巻き込んじゃった。私がぐずついてるばっかりに…」
そして男の頭が喋りながら飛んできた…かと思いきや、そこから身体が生えていく。
「いいね。お前もこっち側だな。」「俺は不死アンデットだ。」
脅威の再生能力でビルの上に飛び移り、不運について聞く。
10年前、両親の海外出張を見送る際に抱きしめてもらったことで飛行機が爆発し大勢の人が死んだという。
それ以降も地肌で触れた相手に不運なことが起こっていると判明し、肌を隠すようになった。
足を滑らせビルから落下していく風子を拾った不死の男は「バカが、死なせるかよ。やっと見つけたんだ…俺に本物の死を与える力!」
風子が隠したルールが解ければもっと大きな不運が起こせると考え、アジトへ戻る。
美容師が死んでしまうため髪を切れないままの風子だったが、大昔に美容師だったという不死の男がカットする。
風子は15分密着した分の不運を警告すると、何者かに不死の男の首が斬られてしまう。
その首はカプセルに入れられ、風子は手錠をされ、選ばれなかった否定者や世を害するUMAを管理する者だという。
自分を利用しようとしている者と、不死の男は違う…そう叫んだ瞬間、捕らえたカプセルを持った男に落雷が。
それを機に脱出し、普段は脳に栓をして100年分の記憶を閉じ込めているという不死の男はその栓を外して戦う。
風子を人質に取られると、すぐ要求を呑み自ら首を差し出す不運の男。
本当は知ってた特大不運の起こし方…飛んで行く頬にキスすると、空から隕石が落下する。
風子に「アンディ」と名付けられた男は「次はセッ〇スだな!」と意気揚々と話す。
この物語はこの2人が最高の死を見つけるお話。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最初の何?!って思ったら漫画の内容やったんか!
大好きな中村悠一さんの役は…いきなり全裸でモザイクみたいなんかかってるww
ほんで風子の爆乳を鷲掴みww
そこからもほぼ全裸やのに髪切ってくれたりイケメン行動するし、そもそも中村さんボイスがイケボすぎてズルいのにセッ〇スとかww
初っ端から血ドッバドバやけど全くグロくないし、ド派手でおもろいから今後が楽しみ♪

002 UNION

アンディのお陰でもう少し生きてみようと思った風子だったが、死ぬための道具にしか考えてなさそうでもあったためどうにか逃げようと考える。
相手への好感度が高いほど不運の規模が大きくなるため今変なことをしようと考えているならずっと嫌いになると脅してみるが、他にもこの世のルールを否定する否定者がおり、未確認の2人はずっと追われることになるため武装し逃げることに。
アンディ「安心しろ。お前が俺に惚れて最大の不運をよこすまで、絶対に死なせねぇ!」
突然空が割れ、かつてアンディを捕らえたユニオンと呼ばれる組織の者が現れる。
拘束し行動を制限してくる2人組だったが、対未確認現象統制組織ユニオンに入ると任務に協力することを条件に追われることが無くなるという。
しかし現在は満席の10人となっているため、枠を空けなければ入れない。
アンディ「俺がいりゃあお前は死なせねぇし、どこの誰にも渡さねぇ。」
風子「あの~これから割と大きめのが来ると思うけど、別にデレたとかではないよ!」
ボイドを倒し、2枠目のためシェンも倒そうとするが途中で風子が割り入ってしまう。
アンディ「てめぇが腰曲がりなババァになっても口説き倒して抱いてやるから!」
風子「今からコイツと…エッチなことするから!」「今ここでしよう!」
2人を気に入ったシェンはユニオンの別のメンバーを殺せばいい、と帰って行く。
アンディ「ヤケになった女抱くほど俺は腐っちゃいねぇ。二度とあんなことすんな。」
こうしてロシアへ向かうことになった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
またセッ〇ス言うてるやんww
と思ったら!オレ様タイプ~!!!
めっちゃ冷静で賢くて男らしくてイケメンでイケボやけど全裸とかもう最高ww
風子もすぐポッってなるしww
それにしても能力者じゃなくて否定者って呼び方が斬新で良いなぁ!

003 私の不運の使い方

アンディのクルーザーでロシアへ向かう途中、案の定追手に攻撃を仕掛けられる。
ユニオンに入るため狙うのはエンブレムを持つ者…アンディが知るのは壊れない刀を作った不壊アンブレイカブル、50年前に見えない壁を作りだしアンディを捕獲した女。
宇宙からの凄まじい攻撃にクルーザーが破壊され、降伏するフリをして時間稼ぎをする。
風子の不運は周りのものを利用した事象ばかりだったが、自身にとって価値が高い内容に見合った素材が近くに無い場合は遠くから引き寄せるはず…とアンディは予測した。
その読み通り、海底の噴出が起こり戦闘機の上に飛び乗る。
不運の種を見付けその種に見合った接触の間隔さえ掴めば、状況を変える最高の切り札になるという。
戦闘機が爆破させられながらも、ロシアのバイカル湖に辿り着く。
昔の友人を探しに行ったアンディと別行動を取っている風子は日本の女子高生の服が好きと言う女の子と絵を描くことに。
風子が自分を変えてくれたアンディのことを話すと、湖の底ごと空中に浮かび上がり見えない階段のようなところから降りて来る。
その女は50年前にアンディを捕らえた、ユニオンのメンバー ジーナ だった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「絶対エッチなことするもん!」「する。」ww
ほんでブラずらして心臓マッサージと人工呼吸…って普通に考えたら救命の大事なことやけど、風子は顔真っ赤ww

004 変わる私は好きですか?

ジーナは自分の方がアンディを先に好きになったと風子を勝手にライバル視している。
どんな攻撃をしても透明のバリアに阻まれ攻撃が届かず苦戦するが、光は効くと判明する。
その能力を不変アンチェンジと見破ると大量の血で実体化させ、攻撃を回避。
風子の服の中から身体を生やし、胸を押し付けて不運を溜めているうちにバリアの突破方法を考える。
ジーナのバリアの足元にある穴からアンディの頭部だけ入り、その内側からアンディに対する光の不運を受ければ…そうしているうちにUMA調査のための浮遊物体から誤作動でレーザー光線が発射、風子はジーナの能力が解除されたことに気付く。
倒れるジーナは本当は変わりたかった、組織に入って多くの者を殺しても何も変わらなかったと話す。
アンチエイジングが切れてきたジーナにアンディは「しわの数でお前の魅力は変わらない。」と抱きしめる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
シェン&ムイちゃんって!9Sと2Bやん?!最高やん!!!
ジーナは66歳…アンチエイジングの技術とかの問題かww
「そやってデッドちんをおっぱいで誘惑したんだね…」ってww
今回もアンディはイケメンやったな…ズルすぎる…!!!

005 我々は否定する

いつも生きるために殺すことに悩んでいたジーナに冗談で外に出たら殺してやると言っていたアンディだったが、あれは本気だったと気付く。
献杯の途中でユニオンからの迎えがあり、挨拶代わりに攻撃を仕掛けるが当然簡単にはいかなかった。
Ⅸに風子、Ⅹにアンディが座り他のメンバーと揉めかけるが、ボスと呼ばれるⅠのジュイスが何かの能力で止めに入る。
黙示録アポカリプスと呼ばれる古代遺物アーティファクト課題クエストの詳細を話し始める。
全てこなせない場合ペナルティとしてUMAギャラクシーを追加するという。
戦力増強のため1~3の課題を進めようとするが、ジーナの言葉を聞いた風子はどうしてもやらなくてはいけないかと問う。
しかし挑まずとも3か月に1度、ルールが足されていくという…だから挑む。
戦力を増やし、いつかこの地球にルールを強いる本の向こうにいる創造主 神 を殺すために。
課題に参加出来るのは円卓に座った者のみであるため、協力を依頼される。
納得出来ないならより多くの成果を上げ、地位を奪う必要があるという。
最も難易度の高い課題を勝手に受けたアンディは参加メンバーにシェンを指名する。
メンバーの制服は防護面だけでなく言葉の翻訳なども担っており、必要不可欠…とシェンが話している時、服のUMAクローゼス脱獄の知らせが。
服に魅了されると操作されてしまう能力で、やがてムイに取り付いてしまう。
風子がムイに触れ気絶すると、クローゼスは風子を狙って飛んで来る。
アンディが囮になるが、丈夫で壊れてもすぐ再生して呼んだらすぐ来る服…そんな無茶な理想を考えていたため魅了されずに済んだ。
しまいには風子がクローゼスのクロちゃんと名付け、UMAを飼い慣らしてしまった。
そして課題のスポイルを探すためアメリカへ向かうことに。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ユニオンのメンバーが登場→声優さんは事前にチェック済やけど、めっちゃ豪華やな~!
最終的には神を殺すん?!
アンディの服に都合の良いヤツまでおったしww
ムイちゃんなでなでシェン!9Sが2Bをなでなでしてる!(って勝手に興奮ww)

006 SPOIL

駄目にする、腐らせる…そのような意味を持つスポイルは腐敗死体の徘徊と関係が深そうだとシェンは言う。
風子はこの課題をこなして報酬の不治アンリペアと会えればアンディが本当に死ぬためのヒントになるかもしれないため自分がやりたいと言う。
半ば強制に参加させられているシェンかと思われたが、今の生ぬるいアンディではなく戦勝の神ヴィクトールに会えるかもしれないと話す。
いきなり壁を破壊したアンディにより大量のゾンビが出てくるがトラックで轢き飛ばし、強引に中へ突入する。
言葉を理解出来なくなっているゾンビは次々と殺されていくが、1体だけしゃがんで待っている者がいた。
UMAは否定者と違って理そのもの…エリアに入った者に問答無用で理を課すためいきなり術中ということもあり得るという。
アンディの腹部にはいつの間にか数字が刻まれており、試しにカウントダウンを待ってみると手が腐り始めた。
アンディの再生で戻るが、何度でも腐り始めてしまう。
スポイルの場所を教えてもらう代わりにゾンビ女性と結婚式を挙げてくると言うアンディは、半分腐ってる影響でゾンビの言葉が分かるようになっていた。
シェンがアンディに連絡するよう叫んでいる間に地下から男の子が姿を現し、風子は1人追いかける。
シェンが後先考えず行動する2人にため息をつきながらも風子を追うと、カウントダウンの桁が多い子供達を見付ける。
そうして見かねた風子とシェンにもカウントダウンが刻まれてしまう。
一方でアンディは結婚式に満足したゾンビにスポイルの居場所を教えてもらい、戦闘に入る。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
トラックに足めり込ませてたシェンww
スポンジボブらしきモザイクww
ゾンビの願いを叶えてあげるアンディは今週もイケメンでした!

007 Dream

風子は地下で子供達に何が起きたのか聞く。
突然現れたスポイルにより大人は次々とゾンビ化、幼稚園の先生だった女性が地下へ逃がしてくれたのだという。
泣き出した女の子を元気付け夢を話すと、タイマーの数字が増えていったのを確認する。
それを見た風子とシェンは地上へ上がり、たまたま風子に触れたゾンビに不運が起こることを確認したアンディは作戦を変更する。
それを理解したゾンビは風子に抱き着き、自らスポイルに向かって行く。
アンディ「さすが俺の花嫁だ。」
風子は次々とゾンビ達に触れ、不運を利用し攻撃していく。
しかしスポイルはゾンビ達を吸い込んで姿を変えてしまう。
腐るというルール以上の威力をもつレーザー攻撃をシェンの能力で一度は回避するが、生身に受けるわけにはいかないことを実感する。
物が腐るというルールが出来たことで生命はより長く生きようと成長していったが、人だけが悪と捉えているという。
風子「夢があれば心は絶対腐らない!」「私の夢は普通の女の子になって、最高に幸せになって死ぬこと。それまでは何があっても諦めない!」
夢を言ったことで風子のタイマーが増え、シェンも同様に「僕の夢は天下無双!」と言い放ちタイマーを増やすことに成功した。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あのゾンビ…幼稚園の先生やったんか…
シェンの腰辺りの素肌部分、何かエロいww
今回は風子の芯の強さが良かった!
前向きに夢を語る=心が腐るの正反対やからタイマーが増えるってことかな?

008 Victhor

胴を中心に腐敗領域が広がっていることが分かり、シェンは伸縮自在のアーティファクト 如意金箍にょいきんこで反撃を開始。
不真実のシェンは視界に入れた対象に発動時点で取ろうとした行動の真逆の行動を取らせ、スポイルを憤怒させる。
腐敗は細菌が空気中の水分を利用し発生する…では宇宙なら真空で水分も存在しない?
シェンとアンディなら宇宙までスポイルを連れて行けると踏んだ2人、如意金箍を手にしたアンディが額のカードを抜き、ついに宇宙空間へ。
シェン「風子ちゃんも見たくないですか?かつて幾多の戦場に勝利をもたらした男を。」
腐敗以外にも全てを分解する光を放てるスポイルは動じていない。
ヴィクトル「スポイル…お前は強く正しい。だがな…お前じゃ俺を縛れない。」
アンディの髪が黒く長くなり別人のように変わり、再生能力も今まで以上となっていた。
スポイルのコアを回収後、戦闘態勢をとるシェンは記憶が戻ったというより別人の感覚を覚えながらも「初めまして。戦勝の神ヴィクトール。」
ヴィクトルは自分を人間であり神ではないと言いながらも、自己防衛で無意識に行っている制御を外し、シェンの能力をも凌駕する。
風子が触れても不運が発動せず「これからもっといろんなことして、好きになって、もっとすごい不運が待ってるのに…いいの?私が先に死んでも!戻って来てアンディ!」と叫ぶ。
シェンはアンディとの約束「ガキを守れ」を果たそうと攻撃、「俺に勝て」は無理だと踏みユニオンのメンバーを呼び寄せる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
シェンの顔がめっちゃ性格悪そうになったww
と思ったらアンディ?!ヴィクトルって?!声まで変わってる?!さすが中村さんっ!好き!ww
スーパーサイヤ人に見え…なくもないww
ユニオンのメンバー集結して来たんとかも良いよっ!

009 Return

トップに助けられ距離を取った風子だったが、アンディを戻すためヴィクトルの元へ。
古代遺物やUMAの加工物を駆使し戦うユニオンのメンバーそれぞれの前に分裂したヴィクトルがおり、アンディがどこにいるのか分からなかったが風子が見つけ出す。
本体と思われるヴィクトルに対し胸を押し付けた風子だったが、嫌いな相手に対し何分かかるか分からないという。
自分がオリジナルだと言うヴィクトルは再び分裂するが、風子はシェンに持たされた銃で額を撃ち傷口に手を突っ込んで叫ぶ。
アンディ「時間がない。もらうぜ。」
街が消えるほどの隕石が降り注ぐ中、風子はアンディの額にカードを戻す。
気が付くと、ベッドで寝ていた風子の前に元に戻ったアンディ。
もしユニオンのメンバーが来なかったら、風子はまた1人になってしまっていた…
アンディ「悪かった。ありがとな、風子。」
会議に向かい席に着くと、アポカリプスが課題の結果を話し始める。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ユニオンのメンバー全員でこれって…強すぎん?!
って!あぁ~~~!!!???!??!!!!!!!!
イケボからのぉぉおおっぉ~~~~キッスぅううううっぅ!!!!!!
しかも逆光の演出が良すぎてて…カッコ良すぎてズルくない?!
そら風子も真っ赤になるわww
その後は泣いてる時に頭ポンポン+名前呼ぶとかさぁ~!
はぁ~~~ズルい。

010 Result

不可視アンシーンは何者かに拘束され傷付けられ、仲間になるよう言われていた。
円卓の間では、アポカリプスが今回のクエストの結果を読み上げる。
報酬として追加メンバーの許可、不燃アンバーンの所在、全世界言語統一、古代遺物リベリオンの場所、不治アンリペアの所在を得るが、不可視の捕獲には失敗していたためペナルティとしてUMAギャラクシーを追加されてしまう。
不可視を捕らえるため向かった者は皆殺され、不治に取られたと推測するアンディ。
ムーブの能力でユニオンのメンバーはギャラクシーを追うが、アポカリプはそのギャラクシーの存在がある前提の世界に改変する。
否定者の記憶は改変されないため現状が分からず、否定者以外のニコの仲間に情報を求める。
それによると地球のような惑星が複数現れたことで、地球外生命体に侵略されようとしている状況だという。
地球の代表としてジュイスが侵略者アクスの前に立ち、素顔を見せる。
不正義アンジャスティスの能力で回避出来たが今まで足されたペナルティは99あり、これ以上は許されないという。
アポカリプと同時に見つかった石版の穴はペナルティの度に埋まっていき、最後はラグナロクというまさに終わりを示すものだった。
アポカリプスは円卓が満席でないと開かれないため、まずは席を埋めなければならない。
不治をメンバーに加えるためアンディ、風子、タチアナが向かうことに。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アンディ達がスポイルと戦っているうちに他の課題終わってたんか!
否定者以外の記憶を改変して世界共通言語を英語するとか…何でそんなこと出来るんや?!
ムイちゃんで試すシェンと、筋トレしてるムイちゃんww
世界改変とか、そんな大事…急に始まる?!
ジュイスめっちゃ美人やしカッケー!
不治は不可視を捕まえて、何か悪そうな雰囲気あったけど大丈夫か…?

011 Rio de Janeiro

リオデジャネイロの港に停泊する豪華客船の中で開催されるブラックオークションにユニオンが狙う不治がいる可能性を見つける。
変装して潜入するため服を探しに向かったアンディと風子。
アンディ「俺の女として行くんだ。触らせねぇよ。誰にもな。」
作戦開始前、風子はジュイスに「君の不運はコントロールさえ出来れば神をも殺す力になりうる。だがまだまだ力不足だ。だからアンディと行動し、もっともっと好きになってくれないか?」と言われていた。
アンディ「この前の不運だが…俺にもくれないか?」
察して恥ずかしくなった風子は適当な不運で時間を稼ぐ。
アンディは子供の頃の記憶がほとんどなく、額のカードがないと自我を保てず、ヴィクトルが何者なのかも分からない。
もしまた以前のようなことになっても、何度でも風子が助ける…と握手した瞬間、空からタチアナが落ちて来た。
船に潜入すると否定者やUMAをモノのように扱う人達の会話を聞き、ユニオンに来るかここで売られるか、どちらが否定者に良いことなのかをアンディに問う。
元凶である神を殺すことを目標とするユニオンに入って良かったと話すアンディだったが、タチアナから連絡が入る。
船への侵入者は英語以外の言葉を話していた…つまり否定者。
ジュイス曰く、世界へ復讐しようと否定者を狩っている連中であった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
またぁ~!初っ端からズルいぞアンディww
真面目な話する時に下半身丸出しヤメてww
マイハニーとマイダーリンかわいいww
で、ここに来てユニオンと敵対する組織か~!

012 Activate

競売品にされていた高校生の否定者は世界中が突然英語だらけになり困惑、そうしているうちに攫われ牢に入れられた。
脱出し追い詰められていたところに否定者狩りのメンバーが現れる。
能力を試そうと仕掛けるが、アンディが弾を体に受けて守る。
敵の能力を探っていたところ不治がアンディに攻撃する。
いかなる治療行為を否定するためもう治せないかに思えたが、他者である風子が首を斬ることで上書きされいつも通り身体を復活させる。
不治では不死を殺せないと分かった上、やっていることに賛成出来ないアンディはユニオンの11人目を諦める。
不治「死ねば能力は他の人間に移るからな。能力は当りだが人が外れだ。だから殺す。」
アンディが攻撃を止めきれず風子が負傷、額のカードに手をかけるが思い留まる。
マフィア達が追い付いた隙に否定者狩りのメンバーは逃走、アンディ達は囲まれてしまう。
自分のために傷を負った風子のため、重野力しげのちからはついに不動の能力アンムーブを完全に発揮する。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
周りが急に英語まみれになったらそらビビるわ…
両親は既に死んでもうてて孤独やったんか…
死んだら能力が他の人間に移るってことは、同じ能力の否定者は動じには存在せんのか~
不治の横におる女は一体何者…?!
アンディが風子の言葉でカード抜かんかったんヨカッタよ…!

感想

まず…最初からアンディかっこよすぎてズルい!!!!!
中村悠一さんの演技も加わって、とんでもなくかっこえぇ…!!!!!
イケメンでイケボで頭良いのに全裸&「セッ〇ス」とかのワードで笑かしてくるとか最高すぎるやんww
シェン&ムイのコンビはNieRオタクからするとものすごい勝手に幸せを感じるしww
あと、ド派手さと技名が表示される辺り、ネガティブにとらえてた風子がポジティブになっていく様子とかがジャンプらしくて良いわぁ~!
「能力者」じゃなくて「否定者」って言い方も斬新で好き。

ユニオンのジュイス→ジャスティス→不正義って分かってから、他にまだ分かってない中では…
ビリー→ビリーブ→不信?(信じることを否定?「え?何?」って言うてたし)
タチアナ→タッチ→不触?(触れることを否定?アーマーの中に女の子おるっぽいし)
トップ→ストップ→不止?(止まることを否定?ずっと走ってたし)
とか?
これからどんどんキャラクターが増えてきそうやけど…
アンディとヴィクトルの関係、アンディの過去、エンディングの意味(ジュイスが関係してる?あの女の人は?)
気になるぅ~~~!

少年心を忘れないオバチャンは毎週ワクワクしながら見てましたよ。

連続2クールやから、また1月から続きが見れるんが嬉しい!


読んでいただき、ありがとうございました。
最終編集日 2023/12/25

この記事が参加している募集

#アニメ感想文

12,556件

もしもサポートをいただけるのであれば…愛する『ぽたと』のために使わせていただきます!