記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

2023冬アニメ『東京リベンジャーズ』聖夜決戦編25話~37話まとめ

※これは先にアニメ派(声優さん好き)の人間がテレビ放送を見ながらとったメモを元に作成した記事です。原作はまだ読んでいないため内容の一部に間違いがあるかもしれませんがご了承下さい※


これまでのは…

その続きです!

#25 It is what it is

タケミチが目を覚ますと…殺されてない?足に撃たれた跡はある…
「応急処置はした」と、一虎が!
東卍は警察が手を出せないような何でもありの犯罪集団になっており「千冬は1人で戦ってたのにテメェは何やってんだよ!」
ありとあらゆる犯罪に手を染めてデカくなった…これがマイキーの作りたかった東卍?場地の守りたかった東卍?
マイキーは変わり果て、呼び出された直後に三ツ谷は行方不明…夕べにはパーチンとペーヤンが殺された…旧メンバーの粛清…?
全てマイキーの指示で、稀咲は従っているだけ。
稀咲の暴力、ブラックドラゴンの莫大な金をどうにかしないと…今度は一虎がマイキーを救いたい!
千冬は稀咲を追い詰めていたから殺された…
一虎に連れられて会いに行った刑事は…ナオト!と思いきや、逮捕?!
「残念です、タケミチ君…」
現在でタケミチは東卍の大幹部、ヒナはアッくんに殺されている。
ナオトが見せた動画…そこにはタケミチが恫喝、人殺しの命令をまさかのアッくんにしていた。
千冬はタケミチをかばうため、この動画を隠していた。
「今度は俺なんだな…俺がヒナを殺したんだな…」
「アッくんも千冬もみんな死んでいく…場地くんだって…どうやったて助けられない…俺には何も変えれねぇよ!」
しかし東卍を変えられるのも、ヒナを救えるのも、タケミチしかいない…
推測するに…稀咲はわざとタケミチにヒナを殺させた?こんなにタイムリープしているのに明らかにタケミチ&ヒナに執着している。
行くなら今しか…
過去、稀咲とタケミチに何があったのか、ヒナの死の謎を解く鍵は元ブラックドラゴンと稀咲を東卍から追い出すこと…!

え?一虎が助けてくれた…?
あの状況でどうやって…?
稀咲ってマジで何者…

#26 Gotta go

過去にタイムリープすると、東卍弐番隊副隊長の柴八戒と出会う。
現代では元ブラックドラゴン総長で金のため先代総長を殺したと噂のあった八戒だったが、フレンドリーかつ異常な奥手…全くの別人だった。
仲良くなり、姉と共に家に招待されるがそこにはブラックドラゴンのメンバーが。
ついには兄であり総長の柴大寿が登場、八戒にタケミチを殴り殺せと言う。

三ツ谷のことタカちゃんってww
ブラコンの柚葉と三ツ谷ラブな八戒にちょっとほっこり~…したけど、そう平和にはいかんよなぁ。

#27 Stand alone

タケミチを一撃で蹴り倒し、殴り続ける大寿。
動けない八戒だったがタケミチを助けようと「東卍を辞めてブラックドラゴンに入る」と言う。
現代では八戒が兄貴を殺したことになっている…ブラックドラゴンを乗っ取って東卍と合流したら辻褄が合う?!
気付けば自宅、アッくんを含めた溝中メンバーも東卍に入っており、そこには千冬もいた。
ブラックドラゴンは長い間、関東の頂点に君臨していた。
東卍の結成理由がそのブラックドラゴンに目を付けられた一虎を助けるためであり、当時は正面からブッ潰した。
東卍に負けたブラックドラゴンを立て直したのが大寿であり、暴力を売り、兵力を渡して金を得ている。
タケミチは1人で片付けると言うが、千冬が連れ出す。
ついには未来から来たことを話してしまう…今までのことも全て…
人に話さないつもりだったが、自分のために死んだ千冬なら…
「何となく気付いてた。まさか未来から来たとは思ってなかったけど。」
「すげぇなお前。1人で戦ってたんだろ?誰も褒めてくれねぇのに。俺はお前を尊敬する。俺が最後まで支えてやる。」
未来を変えるため八戒の東卍離脱を阻止せねば!
辞めると言う八戒にマイキーはうなづく…?
弐番隊のことだから三ツ谷が決めろと。
三ツ谷は「俺は認めねぇよ!」

千冬~!好きすぎる~!!!
自分が目立とうとせんと、陰で支えてくれるタイプ…えぇ子や。
マイキーの弱点知ってる→大好物のどら焼き渡せ→失敗→じゃあ気合!ってゆうアホなプランもまたカワイイww

#28 Family bonds

大寿に会いに行った三ツ谷は「八戒はブラックドラゴンに渡す。金輪際関わらねぇ。その代わり柚葉を開放しろ!」と言った。
八戒は兄の暴力から姉の柚葉を守ってきていたのだった…
三ツ谷は幼い頃から夜中まで働く母親の代わりに妹2人の面倒を見ていた。
そんな時に八戒と出会い「どんなに苦しくても、力は守るために使えよ。」「生まれた環境を憎むな」と、世界をひっくり返してくれた。
これからは家族を守るために力を使う…大寿を殺す…捕まる覚悟もしてる…
マイキーは「創設メンバーが半分になっちまった。どこ目指してるか分かんなくなった。三ツ谷はいなくなんなよ…」
ブラックドラゴンを潰すつもりのタケミチ&千冬はドラケンに話すも協力を却下される。
2人でやるしかないと思っていた矢先…稀咲が「俺と組まねぇか?マイキーは弱ってる。」
千冬は怒りをあらわにするが「ブラックドラゴンの中に内通者がいる。大寿の情報を得る。」
…はずだったが、ブラックドラゴンのココに知られてしまう。
10万円で知りたいことを話すと言い「ボスが1人になることはない。1日を除いてな。12/25クリスマスの深夜必ず1人で教会へ礼拝に行く。」
強いヤツが好きなだけだから教えた、と去って行く…
大寿が1人になる時に八戒が来るはず…止めなければ!

タカちゃんめっちゃ優しいやん!
マイキーの発言が意味深やけど…
稀咲&半間が仲間に…?まさかな…裏切りそうな気が…

#29 Christmas Eve

マイキーは場地を引きずっており、このままでは東卍は終わると言う稀咲…
タケミチは疑いながらも稀咲のことが何か分かるかも、と組むことに。
ナオトが「時間の無駄は嫌い」と、ふと稀咲みたいなことを言うなぁとタケミチがヒナに話すと「そうだね!小学生の頃、同じ塾だったし。タケミチ君は何で彼を知ってるの?」
塾で成績が良かったものの暗くて心が無さそうと言われていたが、根は良い子だと言う。
ヒナは稀咲が東卍の隊長になっていたことを知らなかった。
小6の帰り道、稀咲といたヒナは公園で猫をいじめている子を見つけ、文句を言いに行く。
しかし言い負かされ泣きそうになっていたところに…「正義の味方参上!
!」とタケミチが。
勝てないのに立ち向かって守ってくれた…そんな姿に「あの日ヒナは君に恋をしました。」
クリスマスイブの夜はヒナと約束を…そういえば未来ではイブの夜、あの公園でヒナをフッた…?
そこに現れたヒナの父!忙しく子供達との時間が取れない中、ナオトが自分と同じ警察官になりたいと言っていたのはタケミチのお陰だろう、ありがとう。とまさかの言葉。
しかし「娘と分かれてくれませんか?君は不良だ。娘を巻き込まないと言い切れるかい?」
何度も見たヒナの死…やはり別れを切り出すことに。
「他に好きな子がいる。ヒナはもう好きじゃない。」
タケミチを殴りまくるヒナ…
「どうしよう…大好きだ…」自分の言った嘘によってヒナを守ることが出来たのだろうか…
クリスマス決戦の予定はタケミチが八戒を説得、鉢合わせになる前に千冬・稀咲・半間の3人が大寿を叩く!

ヒナと稀咲が知り合いやったとは…
それに24話最後で「じゃあな、オレのヒーロー…」って言うてたん…このこと???
やっぱり分からんことだらけ!
ヒナ父まで出て来たしなぁ…
しかしあんなにタケミチ殴るとは…ちょっと笑ってしまったww

#30 Whip up morale

クリスマスのブラックドラゴンはココとイヌピーが仕切る。
「お前はどうしたい?」「約束のためか?」「んなモン忘れたよ…」
気合を入れようと、千冬は場地のタスキをタケミチの特攻服に。
教会へ行くと既に八戒がおり、邪魔するなと言う。
タケミチは「ヒナを守るために昨日別れた。アイツを守るためなら何でもする。でも人殺しはしねぇ!柚葉はテメェが人殺しになっても悲しまねぇのか?」
そこに…大寿!外では千冬が稀咲達にハメられ縛られていた。
「初めから裏切るつもりだったんだろ?」
「おもしれぇじゃん。だってアイツら何も出来ねぇじゃん。」
「好きだぜ~稀咲!やっぱ俺を楽しませるのはお前だけだ。」
八戒もタケミチも大寿に押されっぱなし…「テメェの秘密を話そうか?」と言った瞬間、ナイフを持った柚葉が大寿の背中を刺す!
柚葉は稀咲から全て聞いたと…もしかして元の歴史でも大寿を殺したのは柚葉…?
いや、傷が浅く致命傷には至っていなかった。
柚葉に気付いたタケミチが大声を上げたことで助かった大寿…これで八戒が稀咲に操られる未来を防げた…?

ココ&イヌピーは何か裏があるな…
稀咲はやっぱり!としか言いようがないけど、半間はただ単に面白がってるだけ…?
八戒の秘密って何よ?!

#31 Sibling rivalry

柚葉は稀咲にそそのかされて大寿を殺した…八戒はそれをかばい、全てを知る稀咲の言いなりになった…?
もう一度大寿を刺そうとナイフを持つ柚葉だったが「俺の手が切れちまう。」と素手でナイフを掴む三ツ谷!
「妹にはどんな時でも手をあげねぇ。どんなことも許してやる。」
雪の中走るマイキーは三ツ谷のバイクの音を聞いた気がした。
千冬が三ツ谷を呼んでいたようだが、大寿の圧倒的な力、更にはココとイヌピーも加わり苦戦する。
タケミチはマイキー達も来るものと思い込んでいたが期待外れで心が折れる。
三ツ谷は八戒に力を貸してくれと言うが「違うんだ…」
ついにナイフを手にした八戒だったが、タケミチが止める。
負けを認めようとした千冬だったがタケミチはヒナにもらったネックレスを取り出し「大寿、お前を倒してブラックドラゴンをもらう!」

初っ端から柚葉のパンツ見えた!って思ってしまってゴメンナサイww
しかしタカちゃん優男すぎる~!!!
ニコっ☆って!カワイイかよオイww
まぁ手芸部部長って分かった時点からちょっと好きやったけどww
ってか八戒…何を言おうと…?

#32 Strive together

ここで踏ん張ったって未来は変えられないかもしれない…でも、万が一があるなら…
ようやく八戒は大寿の顔に一発入れ、膝をつかせる。
「一番辛いのは孤独なことだ!何でも話せよ八戒…俺ら友達だろ?」
そしてようやく「タケミチ…俺を助けてくれ。」
「柚葉は俺が守る…違うんだ。俺の顔、傷一つねぇだろ?柚葉はボロボロなのに。」
「柚葉を守りたかったけど、度胸なんて無かった。逆だ。ずっと守られてきた。全部ウソだ。」
実は柚葉が八戒をかばっていた…ずっと守ってきたのは柚葉だった…柚葉がしてきたことをさも自分がしたように話してた…
自分の弱さから逃げるために…
三ツ谷は「本当はすっげぇ憎んだ。妹残して逃げたことがあった。母ちゃんに殴られたけど、その後ゴメンねって。」
「みんな弱ぇ。だから仲間がいる!」
八戒は「殺す」ではなく「ぶっとばす」と言った。
いつの間にか教会の周囲にはブラックドラゴンのメンバーが…
柚葉に三ツ谷は「お前は1人で八戒を守ってきたんだな。マジ尊敬する。」
柴家の母は病気で、死後すぐに大寿の暴力が始まった。
そこからずっと1人で守ってきた柚葉だからこそ、稀咲の言葉に食い付いてしまった。
絶体絶命のピンチに…幻聴…?マイキーのバイクの音…?
「メリークリスマス!…こんな日に何やってんだよお前ら。」
マイキーはこの状況をどう思う…?

まさかの八戒クソヤロウやったん!
もちろんもっとクソヤロウなんは大寿やけど、柚葉すげぇ…
タカちゃんのこと好きになったかな~?

#33 Dawning of a new era

三ツ谷は「マイキーすまねぇ。俺のせいでこうなった。」
だがマイキーは「兄貴が気付いたんだ。そしたら場地が、こんなにコールうめぇのは三ツ谷だって。2人がここに導いてくれた。」
「マイキー…お前、何言ってんだ?」
「あいつらがお前の敵だな?何で邪魔すんだ?またみんなで走りてぇだけなのに…。三ツ谷がいなくなっちまったら兄貴も場地も悲しむ。」
大寿に秒で殴られるマイキー…と思いきや、立ち上がる。
かつてブラックドラゴンが東卍に潰された頃…ココの学校にいた大寿をシメる気でいたイヌピーだったが、圧倒的な強さで「新しいブラックドラゴンを作ってやる!」となった。
自分への戒めとして一発わざと喰らったマイキーは大寿を一発でオトし「兄貴も場地もみんな俺のここにいる。だから強くいれる。」
「大寿…ブラックドラゴンは強いよ。でも時代は創れない。ケンカは強いが心が無い。俺らが時代を創る!」
外の100人は既にドラケンが倒しており「そっちはもう終わった?」
大寿は戦意喪失…東卍の勝ちだ!
「みんな生きてる…ミッションコンプリートだ!」
「ボス…ここでお別れだ。」と言うイヌピーに付いていくココは「じゃあな~大寿!」と態度を一変。
「暴力を振るい続けるなら戦う。」と大寿に言う八戒、「死んでほしいぐらい嫌いだけど…愛してる。」と言う柚葉。
タケミチはマイキーのバイクに乗せられ、向かった先には…ヒナ!

マイキー急にオカルト系になったんかと思ったわww
大寿の制服の似合わなさったらヒドいなww
柚葉はホンマ心の強い子や。あんな暴力男に「死んでほしいけど愛してる」って…エンディングテーマはこのことを歌ってたんやな!

#34 The light of my life

一方的にフッっていたため気まずいタケミチ…
ヒナは父に「タケミチ君に何言ったの?お父さんはお母さんの何が好きになったの?」「不良だし頼りなさそうだけど、本当は優しくていつも助けてくれるの。」
クリスマスに神社で祈っていると…エマが!この件は任せなと言う。
「おれ不良だしお父さんの言うこと分かるしぃ~…ヒナぁ~絶対守るから!例え君が死んでも!何度でも守るから!…別れるのはナシにしてくんねぇかな?」と大泣きするタケミチ。
仲直りとして、初詣に行くことを約束する。
マイキーの過去…祖父とエマと3人暮らしだった。エマの母は娘を置いてどこかに行ってしまった。育ててくれたのは兄だった…
このままでは自分がおかしくなると分かっている。
兄は暴走族のトップだったのにケンカが弱かった。それなのに東京中の猛者達を率いて、輝いていた。
「俺は弱いよ。お前は強いよタケミチ。弱ぇのに誰にも屈しない。俺が俺で無くなりそうな時…俺を叱ってくれ。」
ドラケンと三ツ谷が初めて出会ったのは、三ツ谷が壁にスプレーで落書きをしていた時。
仲良くなり、親がおらず風俗店の裏で生活しているドラケンに「俺は家族を大事にする不良になる。」と…
三ツ谷はドラケンと逆の位置にタトゥーを入れていた!ただの龍ではなく、双龍だった。
初詣の日、タケミチとヒナ以外にもみんな来ていた。
「そりゃ姉ちゃんホレるよな~」と八戒は柚葉に言うが…相手はなんとタケミチ!
ヒナがいることは分かりつつも、大寿も八戒も変えたタケミチが気になっていた。
「暴力だけじゃ変えれねぇ…」と家を出て行く大寿。
「みんなを救えるヒーローになれますように」と絵馬に書いたタケミチだったが遠くで稀咲&半間が「こんなんで終わらせねぇよ…」

柚葉ぁ?!タカちゃんじゃないんかいww
めっちゃハッピーエンドっぽい雰囲気やけど、まぁそんな訳ないよな…

#35 On my way home

新たな年を迎えて最初の東京卍會全体集会が開かれた。
ドラケンブラックドラゴンとの戦いに勝利したことを報告、八戒は自分の嘘が原因でブラックドラゴンとの抗争に巻き込んだことを謝罪したが、誰も責めることなく弐番隊副隊長を引き続き務めることになった。
タケミチが隊長を務める壱番隊には…ココとイヌピーが!総長が引退し、11代目を継ぐが東卍に下るならタケミチの下につきたいと。
マイキーは「稀咲鉄太!お前をクビにする。本日をもって除名だ。」と、まさかの発言!
千冬が稀咲の裏切りをマイキーに報告していたとはいえ、まさかすぐにこうなるとは…
半間も抜ける=元メビウスとバルハラも抜けることになると言うが「構わねぇ。東卍はデカくなりすぎた。クリスマス決戦を仕掛けたのは東卍をデカくするためか?」
今まで稀咲の汚いやり方に目をつむっていた…
稀咲は焦り「これから東卍はデカくなる。デカくなると闇は生まれる。その闇を俺が受け入れる。アンタには俺が必要なんだよ!お互いが必要なんだ!考え直せ!」
「お別れだ稀咲…その決めつけが夢を狂わせる。」
稀咲があっけなく追放…これでミッション成功?
後日、タケミチがマイキーとドラケンに呼び出され、そこには…マイキーのバイクと双子だというバブが!
フィリピンで兄が拾ってきたエンジン2つ…そのうち1つが放置されていたためパーツを集めて作ったという。
「いつかその場所に行ってみてぇな。約束な、タケミチ!」
上手くいった…から帰ることになるが、タケミチは千冬に「お前は俺の一生で一番のマブダチだ!」と熱い想いを伝える。
もうこの時代のみんなとは会えないため、メンバーを集めて記念写真を撮影し…ナオトと握手!
気が付くと黒スーツ…「お久しぶりです」と女の子…誰かの葬式…?
「この度は兄の…」
遺影には三ツ谷隆の写真が!

いやいやいやいや!!!!!
稀咲を追放して終わりではないとは思ったけど…今度はタカちゃんが死んでる?!
怪しいのはココとイヌピーか…?
にしても何で?!?!
しかもマイキーの兄がフィリピンで~の下り、エンディングの最後のシーンのところ?!でも首にタトゥー…あれは結局誰???

#36 Last order

調べてみると、ヒナはまた死んでいた…
衝撃の事実に混乱しながら自宅のボロアパートに戻ると…あの集合写真!そしてタケミチが現代に戻ってきたことを察したナオトが尋ねて来る。
今回はこれまでで最悪…東卍主要メンバーは全員殺されている。稀咲すら。
犯人は捕まっていないが、指名手配されているのは…マイキー!
タケミチだけが東卍幹部でありながら殺されていない…
写真が入っていた封筒は…フィリピンから届いていた!「いつか話したあの場所で」のメモと共に。
現地へ向かい、そこにはマイキーが。
現代の巨悪となったマイキーに会うのは初めてだった。
頼みがあるから呼んだ。色々な事を思い出して懐かしくなったと言う。
やはり今まで通りのマイキーだと思っていると「東卍は変わっちまった。タケミチ…何で出ていったんだ?一緒に居てほしかった。叱ってほしかった。」
タケミチが東卍を抜けることを止めたいマイキーだったが、ドラケンと三ツ谷は「タケミチを巻き込まないでやってくれ」
「最高のヤツらだよな。俺が殺した。だからお前が終わらせてくれ。…俺を殺せ。」と、タケミチに拳銃を投げる。
「会いたかっただけ?八戒も死に際に同じこと言ってたっけ。不良の時代を創る…その道進んでいくはずだったのに。」
「初めて人を殺した時…何も感じなかった。邪魔なモンは消しちまえばいい。」
唯一タケミチのタイムリープを知る千冬はマイキーに銃を突き付けられながら「いつかマイキー君を訪ねて来ます。アイツの目は嘘付いてないから…」
「そんな目で俺を見るな…俺を殺すかお前が死ぬか!あの頃は取り戻せない…」
タケミチが撃たれ…たのではなく、ナオトがマイキーを撃った!
落ちていた銃にはセーフティがかかっている=マイキーはタケミチを殺すつもりはなかったと判明するが、もう遅い。
「橘直人…ありがとう。タケミチには無理だったと思うから…やっと終わる…」
「俺が過去に戻るから!やり直すから!そんな悲しいこと言わないで…」

あの場所~!!!
急にヤバすぎる展開やん?!
「三ツ谷までいなくなっちまったら…」とか言うといて殺したん?!
狂いすぎやって…
ってかナオトは記憶が上書きされた~とか言うてたけど、上書きされたのに今までのパターン覚えてるん?何かに情報を残してた?でもそれって残ったまま?
まさかのナオトが一番悪いヤツやったりして…それやったら怖すぎるけど…考えすぎか…
マイキーがナオトの顔と名前知ってたんは、自分を追ってる警察官やから…ってだけ?
エンディングの最後はマイキーって分かったけど…何のタトゥー?
もう全部伏線に思えて混乱する~!

#37 When it rains,it pours

2006年にタイムリープ…
しかしみんなを救うための方法が分からず、自分が強くなるしかないと公園で吊されたタイヤを殴り続けていた。
帰ってきた相棒を見つけて事情を聞いた千冬は「キッツい未来だったんだな。でも俺は正直嬉しいよ。だってまた会えたじゃん。」
「何すればいいか分かった気がする。マイキー君をブッとばす!」
マイキーが強すぎて誰も正面からぶつからなかった…そのせいで何かを抱え込んでいたのかも…
そして今、そんなことが出来るのは自分達しかいない!
誰よりも仲間を想う人だから、苦しんでいるなら全力で支えて全力でぶつかっていく!
「東卍のトップになるまで未来には戻らねぇ!最後のリベンジだ!」
しかし12年であんなに変わるもの?もしかして…稀咲はマイキーに必要だった…?
その稀咲はというと、横浜の天竺というチームに「俺なりのリベンジってことですかね…」半間と共に入ることになっていた。
千冬の家にあったマンガに影響され「全ては神奈川にある!ハマのヤンキーをシメればいいんだよ!」と横浜へ向かおうとしていたタケミチ…
それより前に溝中メンバーが絡まれており、負傷しているところに出会う。
東京に天竺が300人来てるらしい…!
タケミチの前に姿を現したのは…天竺の特攻服を着た稀咲!
「よぅ、ヒーロー…関東事変を始めようか。」


えぇ~!?
横浜から赤いヤツらが来た…けどみんなちゃんと電車に乗って来ててちょっとワロタww
稀咲まで「リベンジ」って…?!
また「ヒーロー」って言うてるし…
とりあえず千冬の入浴シーン(髪上げてた)見れて幸せです♪笑


ここからは天竺編=最終章ってことでいいんかな?
まだ制作が決定したばっかりみたいやけど…
続きが気になる~!!!


読んでいただき、ありがとうございました。
最終編集日 2023/04/02

この記事が参加している募集

もしもサポートをいただけるのであれば…愛する『ぽたと』のために使わせていただきます!